SSブログ
 

さすが井泉のとんかつ あさひ川井泉@新千歳空港 [ 北海道]

新千歳空港でランチにしたときのことです。
北海道から帰るときではなく、羽田から到着したときのことです。
「北海道ラーメン道場」へ行きたかったんですけど・・・
「おとうさんは、どうせまた札幌でラーメン食べるんでしょ?」
と、家族の同意が得られず。orz...

リーズナブルなところで食べましょう、ということで。

新しくできたフードコートでいただくことにしました。
新千歳空港フードコート:http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/foodcourt/

8つのお店が入っているようです。
 たこ物語なにわ(フジオフードシステム・大阪市)
 あさひ川井泉(とんかつ井泉・旭川)
 はなまるうどん(東京都中央区銀座)
 南国酒家(原宿)
 フレッシュネスバーガー(フレッシュネス・東京都港区南青山)
 雪印パーラー(札幌市)
 ユン家の食卓(榮林・東京都新宿区百人町)
 インドカリーダイニング(同上)

かなり広いフードコートです。
大晦日のお昼なもんで、さすがにお客が少なめ、かな。

お店が8つあるんだけど、本州のお店が多いんですよ。
北海道のお店は「あさひ川井泉」と「雪印パーラー」の2つ。
食事となると、井泉しかないですね。

ここは、旭川市に本店がある(有)北海道井泉の支店です。
東京上野(湯島)にある井泉本店(創業昭和5年)から暖簾分けしたとんかつ屋です。
北海道井泉:http://www.tonkatu-isen.com/
井泉本店:http://www.isen-honten.jp/

昭和47年(1972年)に旭川で「とんかつ井泉」五条店を開業し、昭和51年(1976年)に現在の会社になっています。
千歳市や札幌市にも支店があります。

空港内にも以前からお店がありましたけど、フードコートが出来て、ここに移動したようです。

ショーウィンドウにはサンプル。

メニューは、とんかつばかり。
テイクアウトの「かつサンド」もあります。

かつ丼600円が安い。
でもトンカツ定食を食べたいなぁ・・・。

となると「ロースかつ」か「ヒレかつ」。
どっちにしようか・・。
ロースとヒレ、みなさんはどちらがお好きですか?

とんちゃんは、ロース派なんです。
脂身のところが美味しいんですよ。

ということで、「ロースかつ定食」をオーダーしました。
ご飯は大盛り・・・いえいえ、いけません。(ダイエットぉー!)

オーダーを受けてからトンカツを揚げ始めます。
これはウレシイですね。
「かつサンド」も出来たてのカツが入ったサンドイッチなんですよ。

数分後に番号のついた機械が「ピピピピ!」と鳴って、トンカツの出来上がりと知らせてくれます。

ロースかつ定食。
カウンターでお盆に載った定食を受け取ります。
ほぉ、立派な豚カツだ。

カウンター脇に置いてあるソースを、ここで豚カツにかけます。
福神漬けもあります。

井泉オリジナルのとんかつソースをかける。
千切りキャベツ用に、マヨネーズやドレッシングもあります。
でもとんちゃんはソースでいただくのが好きなので、キャベツにも豚カツソースをかけます。

分厚くはないけど、普通の厚みの豚カツ。
カツは揚げたてのアツアツ、パン粉の衣がササックサクで、いい食感。
肉がとっても軟らかいのが驚きです。
「箸で切れるとんかつ」というのがこのお店のウリですけど、確かにこりゃ柔らかいわ。

やや硬めのご飯。
豚カツって、ご飯が進んじゃうんですよね。
でもご飯のお替わりOKじゃないところが、残念。
やっぱり、大盛りにすればよかったかな?

豚汁じゃなくって、味噌汁がついています。

キャベツもとっても細い千切りで、シャッキリ感があって美味しい。
ご飯とキャベツがお代わりできたら嬉しいんだけどなぁ。

でも、これで780円。
空港で食べる値段としては、かなりルーズナブルだと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 新千歳空港駅


 
タグ:北海道
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

式守錦太夫

なんで福神漬?って思ったら、カレーがあったんですね。
北海道ではとんかつに福神漬を合わせるのかと思っちゃいました。

by 式守錦太夫 (2013-01-23 22:55) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
福神漬に突っ込みましたか!
「豚カツ」と来れば、「カツカレー」ですもん。
その福神漬けをカレー無しで付け合わせているのは変ですけどね。(笑)
豚カツには塩でなくてソースにしました。
by とんちゃん (2013-01-24 07:59) 

履歴書の記入

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の記入 (2013-04-19 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0