SSブログ
 

石造りのレストランでチーズ料理 小樽バイン@小樽市 [ 北海道]

札幌に帰省したときのことです。
サッポロテイネでスキーをしてから、小樽に泊まりました。

小樽に来たんだから、夕食は居酒屋で美味しい魚を食べるぞ!
と、花園あたりのお店をいくつかピックアップしておきました。
ところが・・・

何店かに電話したら、まだ正月休み中みたい。どうして?
市場が開いていないから、新鮮な魚がないみたいです。だから店を開かない。
ってのは良心的なお店ってことですね。
逆にいうと、開いているお店の魚は去年のもので、美味しくないってこと?
あらまぁ、それじゃ今夜は美味しい魚を食べられないのよぉ。orz...

それならあそこに行こうよ!
とカミサンと子どもが共同戦線を築きました。
以前に行って、気に入った「小樽バイン」です。

以前の記事はここ。
2009年12月:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2009-12-29-2
2010年12月:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29-2

旧北海道銀行本店という石造りの立派な建物をレストランにしたお店です。
小樽バインの「バイン」は、「wine」ではなくて「bine」。
バス会社が経営していて、元は銀行だから、「w」を「b」に置き換えたそうです。

入口は新年の飾りです。

店内は照明を落としていて、とっても落ち着いた雰囲気です。

ドリンクは、まずはビールかな。
地ビールやロンドンパブギネスもありますが・・・。
パスして、サッポロの樽生クラシック525円。

子どもは、山葡萄スカッシュ420円をチョイスしました。

料理は・・・

お勧めの1つは「チーズのお刺身」350円。
【興部町乳食研フォーメントチーズ】で、【プレーンな味のフォーメントチーズをわさび醤油でお召し上がり下さい。】とあります。
興部町は「おこっぺ」と読みますよ。北海道の地名は難しいですね。(笑)
オホーツク海に面した町です。

サラダは「バインサラダ」630円にしましょう。

そして、ここのイチオシ「バインチーズフォンデュ」1600円です。
ここまでは一気にオーダーです。
すでに気に入っている料理たちですから。

サッポロクラシック。
ジョッキじゃなくってグラスです。
これが525円って、センベロ・オヤジは、高い・・って思っちゃうよな。(笑)

山葡萄スカッシュ。
シュワシュワしたぶどうジュース、しかも山葡萄。
ほぉ、わが子ながら、なかなかいいチョイスじゃないのよ。(笑)

チーズのお刺身。
お刺身だからわさびが添えてあって、お醤油でいただきます。
ネギとカイワレが添えてあります。
豆腐のように柔らかいチーズです。

以前はカードを固めて、モツァレラを切ったような形だったけど、これはカッテージチーズみたいな形です。

このチーズは、非熟成タイプの「ナチュラル・フレッシュチーズ」です。
普通のチーズは、生乳を乳酸菌で発酵させて固めます。
この「フォーメントチーズ」は乳酸菌を使用せずに、酵素で固めたものです。

バインサラダ。

茹でたイカや海老が入った海鮮サラダで、和風ドレッシングがかかっている。
居酒屋風の料理ですけど、赤いパプリカが散らされて、モダンなのね。

バインチーズフォンデュ。
フランスパンのブールの周りにソーセージ、茹でたジャガイモ、ニンジン、カリフラワー、ブロッコリが添えられています。

ブールの上が切られてますよね。

ブールの中をくりぬいて、その中に溶けたチーズが入っています。
そう、これがチーズフォンデュなんです。

子どもが、くり抜いたパンを溶けたチーズの中に入れている。

とろけたチーズがからんだパン。
これが、うまいんですよ。当たり前ですけどね。
こうやってブールの周りの具にチーズをからめていただきます。
そして・・・

最後は、器のブールを食べちゃうんです。
これがチーズまみれで、うまいんだわぁ。
子どもは、これがお気に入りで、ほも1人で食べちゃった。(笑)

やっぱりワインを飲もうかなぁ。
ワインリストはテーブルマット代わりになっています。

道産ワインや国産ワインが並ぶ。
しかし安いのは、白は甘口、赤はライト。そうじゃないのはいい値段なの。(笑)
北海道ケルナー(白・辛口)がグラス520円、ハーフカラフェ1250円が安い。

北海道ケルナー、辛口の白ワインということです。

「OTARU Bine」の銘が入った小さなグラスでいただきます。
辛口というけど、やっぱり甘め。
やっぱり、そこそこの値段の赤ワインの方がいいみたいだね。

さて、もう少し何かいただきましょうか・・。

カミサンはフルーツチーズ420円をオーダー。
【さっぱりした甘さ、ストロベリーとパイナップルルのクリームチーズ】だって。

子どもはパスタだね。
ミートソースかな?
ナスとベーコンのトマトソース 840円だって?
ほぉ、なかなかだ。

とんちゃんは、北海道産ボイルソーセージ、ザワークラフト添え800円だ。

フルーツチーズ。

ストロベリーとパイナップルのクリームチーズに干しぶどうとクラッカー。
それぞれストロベリーとパイナップルの香りがして、チーズがほんのり甘い。
いやぁ、甘いチーズは、やっぱとんチャン、ダメだぁ。
こりゃ、女性向けのおつまみですね。(苦笑)

北海道産ボイルソーセージ(ザワークラフト添え)。
4種類のソーセージ。

ザワークラフトが少し。
これ美味しいから、もっとほしいなぁ。

ナスとベーコンのトマトソース 。

スパゲッティの太さのパスタがトマトまみれ。
子どもが一番好きなタイプのパスタです。

カミサンが最後にデザートをオーダー。
洋梨のタルトシャーベット添え420円。

甘いものはわかりません。(苦笑)

お会計をして帰ろうかと思ったら、興味深いものがあることをカミサンが発見。

このレストランは旧北海道銀行本店の建物を使っているんですけど、その【施工100周年記念写真展】があるんですって。
そうですか、そうですか、せっかくだから見学して行きましょうよね。

展示室は地下です。

地下への階段を下りて・・

地下の分厚い扉の奥が展示室です。

ぉぉおおお!
立派な部屋じゃないですか!
ここを貸し切って食事ができるようになっているそうです。
100周年記念の写真展よりも、この部屋自体が気に入りました。

部屋の壁際にはワインが並んでいます。もちろん本物!
これは2、3本いただいてもいいってことみたい?
ってことで2本いただいて帰りました。(ウソ!)

ごちそうさまでした。
ワインはもらってませんよ!

食べログ: 小樽バイン

関連ランキング:ワインバー | 小樽駅


 
タグ:北海道
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0