SSブログ
 

デフォルトの醤油が美味しかった たくみ屋@札幌市 [ 北海道]

北海道に帰省したときのこと。
子どもが「スケートしたい」って言うもんで、月寒スケートリンクへ行きました。
そのついでにランチしましょう。

子どもは「ラーメンはいやだ」っていうんで、ご飯物もある食堂へ行きましょう。
奇しくも、帰省中にも食堂ランチです。

まず「味の清ちゃん」へ行ったら・・・まだ正月休み。
じゃぁ・・・と札幌ドーム近く、36号線から小路を入ったところのお店へ。

「たくみ屋」さん。
「らーめん」という行灯が出ていて、基本はラーメン屋さんかな。

黒い暖簾がかかっていて、作務衣風です。

暖簾には、さがみ屋製麺とさがみや食品の銘が入っています。

店内は、カウンターと4人掛けテーブル2つ、座敷にも4人掛けが2つあります。

このお店の凄いのは、壁じゅうに漫画本がいっぱい、というマンガだらけのこと。
お気に入りのマンガを読んで料理が来るのを待てますね。

メニューは、ラーメンが、みそ650円、しお、しょうゆが600円。
とんこつ、辛みそ、カレー、ねぎ、辛みそねぎ、野菜もある。
「たくみラーメン」というのがあるぞ。
しお、しょうゆが800円、みそ、とんこつが850円です。

御飯類はチャーハン、カレー、丼物、定食があります。
どれも【ミニラーメン付】です。
ここはラーメンがメインの食堂ってことみたい。
これをお目当てに来るお客が多いんでしょうね。

子どもはご飯物にするのかな?って思ったら、「醤油ラーメン」だって。
あらあら。(笑)
とんちゃんは、「たくみラーメン」にするかな?
同行した妹が、たくみの味噌にしたので、とんちゃんは塩にしました。
ギョウザ7個400円も追加しましょう。

テーブル上の楊枝入れが、Oに福の字がお腹に描かれた猫ちゃんというのが可愛い。

しょうゆラーメン。
大きなチャーシュー、メンマ、斜め切りのねぎがトッピングです。
ラードがたっぷり浮かんでいる。火傷に注意してね。
スープは濃口で、焦がしたような香ばしさがあって、この味は好きですよ。

たくみラーメンの味噌。
黒い丼に入っていて、トッピングは、味玉2つ、チャーシューは2枚増強の3枚、長ネギの量も多い感じです。
スープは、赤味噌系が強くて、ニンニクが効いています。

たくみラーメンの塩。
トッピングは味噌と同じく、味玉2つ、チャーシュー3枚、長ネギ増強です。
さらにチャーシューの下に炒めたモヤシがあります。

スープは、白濁して少し茶色っぽい。薄口醤油が少し入っているんでしょうか?
ラードが膜を張って、白ごまが浮かんでいる。
味はニンニクが効いています。

麺は、黄色い中太の縮れ麺で、札幌ラーメンの王道というところでしょうか。
多加水で、ツルツルした滑らかな感じ、噛むとムッチリ&モチモチ。

シャーシューは大きな肩ロース。

5ミリ程度の厚さもあって、適度な硬さと旨さ。
ライスが欲しくなってきます。

メンマは細め。

味玉の味は濃くはない。

ギョウザは、厚めの皮はモチモチ感がよく、ニンニクは少なめ。

たくみラーメンも良かったけど、とんちゃんはデフォルトの醤油ラーメンが美味しかった。
デフォルトの塩もいいかも、です。

ごちそうさまでした。

食べログ: たくみ屋

関連ランキング:ラーメン | 福住駅月寒中央駅


 
タグ:北海道
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0