SSブログ
 

魚フライには何をかけますか? 王道@西新橋 [ 東京ランチ]

巨漢のHさん、Kさんと3人でランチに向かったときのことです。
Hさんは、トンカツ食べたい気分、なんだって。
トンカツと言えば・・・Kさんととんちゃんが同じ答えを出しました。
ワンコインで、でかい熱々トンカツがいただける「王道」さんです。

あらあら、地下のお店への階段には待ち客がいっぱい。
すごい人気ですね。

10分くらい待って、お店の中に入れました。回転が速いですね。

「とんかつ定食ください!」とHさん。
今日のお目当てですもんね。
「すみません、とんかつは終わっちゃいました。」
ありゃりゃ。
「じゃ、かつカレーもないですよね。」
「申し訳ございません。」
やっぱり、ない。orz...
ここのトンカツは、きっと一番人気だもんな。

じゃぁ、なににするかな?

「とんかつ、とんかつ・・・」と心の中で唱えていたもんだから、もう、揚げ物の方向にしか心が向かいません。
【当店おすすめ!】の鶏唐揚げ定食かなぁ・・。

おっ!【本日の魚定食】が「ミックスフライ」だ!
白身フライ、鯵フライ、海老カツの豪華3点盛りじゃないか!

「ミックスフライ、お願いしまっス!」
Hさんは、即決です。
「わたしもミックスフライで、ライス大盛り!」
Kさんは、当然、大盛りですよね。

ううっ、どうしよう。フライって衣があってカロリー高そう。
でも鶏唐揚も同じだよな。
「あの、わたしも同じ、いや、ライスは普通で!」
と、とんちゃんも追随しました。

5分程度で料理が出てきます。

ミックスフライ定食。

お味噌汁には、大きめのお麩が2つ浮かんでいる。
ズズっと口を潤します。

ミックスフライにはタルタルソースがかかっている。
3点盛りだけど、それがどれだかわからない。
四の五の言わずに、順番にいただきましょう。
(3つしかないから、「四の五の」言わないよな。)

揚げたてのアツアツのフライです。
ソースも醤油もかけずにいただきましょう。

んむ?これなんだ?
中が柔らかいクリーム状。
クリームコロッケ?いや、そんなのないはず。

あっ!エビがある!
これが海老カツかぁ。
海老のミンチじゃなくって、小振りの海老をクリームで包んだカツです。
プリンとした海老の食感が面白いです。

鯵フライ。
少し鯵の香りがする。

「魚のフライには何をかける?ソース?醤油?それともマヨネーズとか塩?」

「ぼくは醤油ッス。」とHさん。
「えっ?醤油なんてかけるんですか?ぼくはソースです。」とKさん。
「醤油は、魚の味がわかるから、けっこう美味しいッスよ。」とHさん。

ソースってフライにはピッタリだよね。でも魚がソース味になっちゃう。
醤油は少数派だろうけど、魚の味を妨げないから、確かに美味しいんだよ。
奥尻で活きの良いホッケのフライを食べたときに、醤油派のYさんとソース派のとんちゃんで食べ比べてみたんだけど、醤油に勝利宣言したんだ。
と、とんちゃんの意見を開陳しました。
ホッケフライ対決はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-10-27-1

そうなんですか?と、Kさんが、恐る恐る醤油をかけて食べてみる。
「あっ!ホント美味しいです!」
やはり魚(特に白身魚)のフライには醤油がよろしいようです。

白身フライ。
ホッケのフライみたいです。
ホッケの話しをしたら、ホッケが出てきました。(笑)
ホッケってややシットリした肉で、好きな魚です。
お醤油をかけていただきましょう。

ごはんは丼にたっぷりあります。
お替わりしようかどうしようか、迷ったんだけど、止めました。(苦笑)

サラダもついています。
レタス、キャベツ、トマト、カリフラワーです。
ブロッコリーに押されて、見る機会がすっかり減ったカリフラワーに久々に再開です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:定食・食堂 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

最近、人気メニューが終売になる記事が多いですね(笑)
私は、魚フライも「そのまま」がいいかと。
そのままが飽きたら、何かをかけますけど、いまのところは飽きません。
by 式守錦太夫 (2013-02-06 23:06) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
なかなか食べられないことが多くて、悲しいです。(笑)
魚フライはトンカツみたいに塩じゃないんですか?

by とんちゃん (2013-02-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0