SSブログ
 

頂点石焼麻婆豆腐・激辛に大満足 味覚@西新橋1丁目 [ 東京ランチ]

「とっても辛くて美味しい麻婆豆腐のお店があるって、おっしゃってましたよね。そこに連れて行っていただけませんか。」
と、美人のK女から突然のラブコール。\(-_-#)ラブじゃないよ

「いいですよ。2人で?」ヾ(-_-;) オイオイ...
「いえ、他の女性もいっしょで、いいですか?」
「そりゃぁ、もちろんいいですよ。」
「辛いものが苦手の人がいても、大丈夫ですか?」
「えっ?!」
四川料理のお店なんで、辛い物が苦手の人は行かない方がいいんですけど・・。
「たぶん辛くない料理もありますよ。でも、お店の空気自体が辛いですよ。
それから、お店が狭いから、4人行くのがいいと思うよ。」
ということで女性陣とのランチを予約しました。

さて、その当日。
同行者は、なんと6人!
しかも、辛いもの苦手オジサンが2人も入っている。こりゃ完全に場違い。(笑)
「小さいお店だから、いっしょの席にならないでしょうけど、いいですよね?」
美人のK女といっしょの席になることを祈りつつ、お店へ急ぎました。

 

向かったお店は西新橋の「味覚」さん。
「頂点石焼麻婆豆腐」が大人気のお店です。

以前に食べた記録はここ
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-01-12
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25-1

早めにお店に着いたので、階段にはお客が並んでいません。
しかし店内はすでに満員です。
階段に並んで待っていると、お客がどんどん来て、列が長くなって行きます。

お店のおねえさんが来ました。
「何名サマテスカ?」
「7人です。」
「・・・!」お店の人が目をむきました。
「いや、バラバラでかまいませんから。」
「ハイ、ワカリマシタ。コ注文ヲ、キメテクタサイ。」とメニューを渡された。


「マーポハ、辛サカ、エラペマス。薄イ、普通、中辛、激辛クァ、アリマス。」
辛さは、薄い、普通、中辛、激辛ですね。
「薄い」って、味も薄いわけはないよね、なんて言いながら、メニューを回覧しました。

おねえさんがオーダーをとりに来ました。
女子2人は「石焼麻婆豆腐」の「薄い」と「普通」。
辛いもの苦手の女子2人は、辛くなさそうな「海鮮刀削麺」。
辛いもの苦手オジサンのIさんは、辛くない石鍋角煮丼をオーダー。
辛いもの苦手オジサンのKさんは、辛いものを食べると汗が噴き出す「汗吹き男」なのに、果敢にも「頂点石焼麻婆豆腐」の「薄い」をオーダー。
おいおい、そんなものオーダーして、辛くて死んでも知らんよ!
「大丈夫です。」と笑顔をつくるKさん・・・顔が引きつってるよ。(笑)
辛い物大好き人間のとんちゃんは、もちろん頂点石焼麻婆豆腐・激辛です。

さて、あとは、どの順でお店に入れるか、ですね。
K女と一緒のテーブルになりますように・・・。

おねえさんがやって来て、叫びます。
「マーポトーフ、ケキカラノカタト、カクニトンノカタ、トウツォ!」
おぅおぅ、麻婆豆腐激辛はとんちゃんですよ。一番乗りですか、ウレシイねぇ。
みなさんお先に失礼します、と、お店に入りました。

2人掛けの小さなテーブルに案内されます。
同席は「石鍋角煮丼」の人だよな・・・どの女性だっけ・・・
あっ!
後から来たのは、辛いもの苦手オジサンだ!

オジサン2人が小さなテーブルに向かい合って座りました。
何が悲しくてこんなことになるのか・・・。グスンです。
後で入ってきたK女は、はるか遠くに座りました。

いやしかし、ここには料理をいただくために来たんでしたね。
誰と相席になろうが、食べることに集中しましょう。(集中するしかない・・)

石鍋角煮丼が来ました。
熱々の石鍋の中に、ご飯、そしてデッカイ角煮がゴロゴロと入っている。
これは強烈な角煮丼だ。
辛さはなくても、実に美味しいそうです。

頂点石焼麻婆豆腐・激辛。
ペーパーがかかって運ばれてきました。

ペーパーの下では、グツグツ、バチバチと煮立っている。
まさに「地獄谷」状態と形容しうる光景です。

バチバチ状態が収まった感じのところで、ペーパーがとられました。
しかしまだまだ、グツグツと灼熱の地獄谷状態が展開している。
とてもではないけど、食べられる状況ではない。

グツグツが収まってきたところで、そろそろいただいてみましょう。

豆腐とからーい味噌。
このまま食べると火傷必至です。

ご飯の上にかけていただきますよ。

ご飯の上に、激辛麻婆。
フーフー・・・アチチ・・・うまぁぁぁぁ!!
ムチャクチャうまいぞ。これは、最高にうまい。濃厚にうまい!
ぉぉおお、来たぞ、カラーっ!ガツンと辛い。
まさにウマカラだ。
旨辛麻婆をご飯をいっしょに、アツアツ、ハフハフでいただく。

あら、ご飯が無くなったけど、麻婆がまだある。
どうしよう・・・麻婆だけで食べるかな・・・いや
「ご飯、少し下さい!」

ご飯、お替わりしちゃった。
そして麻婆完食しましたよ。
久しぶりに激辛のランチ、大満足です。

「石焼麻婆豆腐」を食べた女子は、美味しかった!と大満足。
辛いもの苦手オジサンのKさんは「頂点石焼麻婆豆腐」の「薄い」をなんとか食べられたそうです。ただし、汗びっしょりの1人サウナ状態になりました。(笑)
辛くないだろうとオーダーした「海鮮刀削麺」には、ラー油が入っていて辛かったそうです。それは知りませんでした。

みなさん美味しかったと満足です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味覚

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

hypo

これは美味しそう~、でもかなり汗をかきそうですね!
by hypo (2013-02-05 05:36) 

とんちゃん

> hypoさん
これはもう美味しいなんてもんじゃないですよ!
自分の記事を見ていて、また食べたくなってきました。(笑)
by とんちゃん (2013-02-05 18:29) 

式守錦太夫

いい写真からは音が聞こえてきます。
今回の記事は、音と同時に辛さも漂ってきました(笑)
見た目は美味しそうですが、辛いのNGの私には、まったく無理の世界です。
by 式守錦太夫 (2013-02-06 23:12) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
これ、かなり辛いです。
辛さの限界に挑戦!なんてね(笑)

by とんちゃん (2013-02-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0