SSブログ
 

いなばのタイカレー(1):ツナ編 百均で本格タイカレーだ [うまい食品]

「とんちゃんは、辛い物が好きですよね?」
ある日、美人の李さんが質問した。
「はい!もう、大好きです!」
「タイカレーは好きですか?」
「タイカレー!そりゃもう、大好きですよ!どこかに美味しいお店があるの?」
「そうじゃなくって、家でタイカレーを食べたりしますか?」
「家で?食べますよ。無印良品のグリーンカレーの素なんかを常備していますからね。」

「百均で、ツナのタイカレーがあるのを知ってますか?」
「ツナのタイカレー?百均?」
「うちで、旦那とときどき食べるんですけど、美味しいんですよ。あした持って来ますね。」

ということで、美人の李さんが、そのタイカレーをプレゼントしてくれました。

「いなば食品」の「ツナとタイカレー」のレッドとグリーンです。
いなば食品(http://www.inaba-foods.jp/)はツナ缶などのメーカー。

【本場タイで製造】なんて書いてあるんです。
いったいどんなカレーなんでしょう。

休日の自宅ランチで食べてみました。

ツナとタイカレー・レッド。

ツナとタイカレー・グリーンです。
「やや辛め」って書いてある。
あれ?普通はグリーンの方が辛いんだけど、もしかしてレッドの方が辛いんだろうか?

この2つ、どちらも【原産国】が「タイ」となっていて、タイ産のタイカレーなんです。
確かに【本場タイで製造】だ。

湯せんして、ご飯にかけてみました。

レッドカレー。
ココナツミルクがたっぷり入っていて、白っぽい赤色です。
ツナは、大きめの身がゴロゴロと入っていて、ツナだぞ!と自己主張している。
味は・・・うんまい!正にタイカレーじゃないか!
ココナツミルクのせいもあって、マイルドな辛さです。

グリーンカレー。
こちらもツナが、どうだ!って感じで露出している。
こっちの方が水っぽい感じで、いかにもタイカレー。
味は・・・ぉぉおお!辛いぞ!
激辛ではないけど、グリーンカレーのストレートな辛さです。
やっぱりグリーンの方が辛いのだ。

これは、かなり本格的なタイカレーです。
こんな美味しいカレーが100円で買えるなんて、これはすんばらしい!

夫婦で感動です。

後日、カミサンが、西友でこのカレーをみつけて、他の種類ともども買って来てくれました。
なんと「チキンとタイカレー」なんてのもあるんです。
かくしてわが家の食品庫には、いくつものタイカレー缶がストックされることになりました。

後日、詳しい比較をしてみたいと思います。
チキン編はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13
いなばのカレー大研究はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13-1

いなば食品のオンラインショッピングを見ると、いろんな種類があるようです。
http://www.inaba-foods-online.com/?mode=cate&cbid=1251196&csid=0

ツナとタイカレー2種
・ツナとタイカレー(レッド)
・ツナとタイカレー(グリーン)

チキンとタイカレー3種
・チキンとタイカレー(イエロー)
・チキンとタイカレー(レッド)
・チキンとタイカレー(グリーン)

とりそぼろとバジル1種
・タイガパオ

これはかなり楽しめそうですよ。


いなば ツナとタイカレーレッド 125g×24個

いなば ツナとタイカレーレッド 125g×24個

  • 出版社/メーカー: いなば食品
  • メディア: 食品&飲料

いなば ツナとタイカレーグリーン 125g×24個

いなば ツナとタイカレーグリーン 125g×24個

  • 出版社/メーカー: いなば食品
  • メディア: 食品&飲料

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

  • 出版社/メーカー: いなば食品
  • メディア: 食品&飲料

いなば チキンとタイカレーレッド 125g×24個

いなば チキンとタイカレーレッド 125g×24個

  • 出版社/メーカー: いなば食品
  • メディア: 食品&飲料

いなば チキンとタイカレーグリーン 125g×24個

いなば チキンとタイカレーグリーン 125g×24個

  • 出版社/メーカー: いなば食品
  • メディア: 食品&飲料

いなば とりそぼろとバジル 缶 125g x 24個

 

いなば とりそぼろとバジル 缶 125g x 24個

  • 出版社/メーカー: いなば
  • メディア: その他

 
タグ:食品
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

hypo

これは試さなくてはいけませんね!
by hypo (2013-02-12 06:48) 

とんちゃん

> hypoさん
辛いもの好きには、もうたまりません!!

by とんちゃん (2013-02-17 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0