SSブログ
 

大サービスのランチ 台北風情@西新橋 [ 東京ランチ]

巨漢のKさんとランチしたときのことです。
良さげな中華のお店があることを食べログで見つけたんです。

【台湾美食料理 台北風情】さん。
「台湾料理」のお店ですね。

歩道にランチメニューの黒板が出してある。
「日替わり」は「エビイカ・ホタテ炒め」680円。
定食は680円から、ご飯とスープお替わり無料。
ラーメンセットは750円から。
比較的低価格ですね。
でも、最大のウリは・・・・

目立たなく【大サービス】と書いてあるところ。
野菜サラダ、中華冷菜、点心、果物、ホットドリンクが【全部無料】なんです。
さて、どんなものなのか、期待してお店に入りましょう。

お店は地階です。

ガラスのドアを開けると

お店へのエントランス。
この自動扉を開けたところが、驚きの現場なのですが、それは後ほど。

禁煙と喫煙を聞かれて、禁煙席へ案内されました。

と、なんとそこは、4人用の小部屋。
2人で小さな個室なんて、ウレシイですね。
男2人だけってのは、全然うれしくないですが・・・。

ランチメニューはかなり多いです。
というより、何でもあり状態のメニュー。
定食は680円から780円。
丼セットは750円で、丼+半ラーメン。
ラーメンセットはほぼ750円で、麺+半炒飯。

「四川風汁なし担々麺」にとってもそそられるけど、「四川風」は避けよう。
刀削麺もある。このあたりは刀削麺をウリにするお店が多いから、それに倣ったのかな。
ここは680円の「日替わり」にしよう!
日替わりは「エビイカ・ホタテ炒め」です。

台湾料理は、「台湾魯肉飯」と「台湾ラーメン」だな。
というとんちゃんのアドバイスで、Kさんは「台湾魯肉飯+半ラーメン」。
「半ラーメンじゃ少ないから、普通のラーメンにしたいです。」とKさん。
ぉお!さすがに大食漢!
でも、おねえさんに聞いたら、半ラーメンをラーメンにするのダメだって。
「じゃぁ、半チャーハンをつけたら?」と、とんちゃん。
「そうですね!半チャーハンを1つ追加してください!」

さて、オーダーしたら、このお店の【大サービス】をいただきましょう。
驚きの大サービスは、自動扉をくぐったホール、レジの向かいにあります。

野菜サラダ、中華冷菜、果物。
野菜サラダは、キャベツやレタス。

中華冷菜は、湯葉と野菜の中華和えです。
中華の湯葉って、好きな料理なんです。

果物はオレンジ。これは後でいただきましょう。

手前が点心、奥はご飯物。

点心はでっかい焼売。直径5センチくらいあります。
それが蒸籠で熱々に蒸されている。
「これが食べ放題なんですか?すごいですね!」とKさん大喜び。
確かにこれは驚きです。

ご飯とお粥が、これも食べ放題。

サラダを小皿にいただきました。
中華ドレッシングをかけました。

湯葉の冷菜。湯葉にキクラゲ、キュウリ、ニンジン。

Kさんがシュウマイを5個も持ってきて食べ始める。
「おいしいですね!」ととっても嬉しそう。

とんちゃんも1個いただきました、

酢醤油とカラシをつけていただきます。

うん、これ、確かにうまいね。
粒々状態の肉が入っています。
Kさんは、シュウマイをお替わり。
「これだけで、お腹がふくれてきますよ。」
おいおい、料理はまだ来てないんだよ。(笑)
でも確かに、ご飯もあるし、料理を食べる前に満腹になれそうですね。

焼売に感激しているところで、本命の料理が来ました。

台湾魯肉飯+半ラーメンに追加の半チャーハン。
杏仁豆腐がついています。

台湾魯肉飯は、ボウル状のお皿に、ご飯と小さく切った魯肉。
味卵と青菜が添えられています。
「おいしいです!」とKさん。
魯肉飯は、肉がいっぱいで、美味しいですよね。
これに半ラーメンと半チャーハンがあって、炭水化物満載。(笑)

しかしさぁ、ご飯が食べ放題なんだから、炒飯を追加しなくてもよかったよね。
というのは、この期に及んで気がついたことでした。

日替わりの「エビイカ・ホタテ炒め」定食。
スープ、漬け物、杏仁豆腐がついています。

エビ、イカ、ホタテと野菜(ニンジン、タマネギ、ベビーコーン)、キノコ(袋茸、マッシュルーム)が醤油味で炒めてある。
しょっぱすぎず、脂っこさも少なく、美味しい。そしてかなりの量です。

小さいホタテがいっぱい入っている。

ご飯は丼に入っている。

スープはワカメの入った定番の卵スープです。

漬け物は、ダイコンの醤油漬け。
ポリポリとして、好きなタイプの漬け物です。

おかずが余りにも多いので、ご飯をお替わりしてしまいました。
うーん、いかん、食い過ぎだぁ。

杏仁豆腐にはクコのみが入っていて、なかなか美味しい。

デザートにオレンジをいただきいましょう。
これも食べ放題です。

ホットドリンクのサーバーにが、レモンティー、コーヒー、煎茶がある。

ホットコーヒーをいただきました。

サーバーのコーヒーだから、そこそこに美味しいです。

焼売食べ放題でデザート、ドリンクがついて700円前後っていうのは、ずいぶんとお値打ちですよ。

夜は、手作り焼き餃子5個500円が、100円ですって!
余りにも破格の値段ですよ。

オーダー式食べ飲み放題2980円。
この界隈には、中華の食べ飲み放題がひしめいています。
たまには中華の宴会もよさそうだよなぁ。

満腹満腹。食いすぎたぁ・・。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

hypo

太っ腹な中華屋さんで、とんちゃんさんも太っ腹だったりして!
by hypo (2013-02-07 05:38) 

とんちゃん

> hypoさん
そうなんですよ!
だからこの日の夜は、抜きにしました。
まぁ、メリハリがあるってことにしときます。(笑)
by とんちゃん (2013-02-07 19:26) 

式守錦太夫

ご飯が食べホなのに、半チャーハンを別注するくだりは笑えました。
ラーメンをノーマルにしようというあたりから、破たんが見られます(笑)
きっと男性二人の個室で、テンションがおかしくなったのではありませぬか?
by 式守錦太夫 (2013-02-15 01:29) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
半チャーハンオーダーは、失敗でした!
ラーメンをノーマルに、というところから、男性2人で脱線したようです。(笑)

by とんちゃん (2013-02-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。