So-net無料ブログ作成

コスパが高いセットメニュー 紅光@茨城県牛久市 [全国食べある記]

休日のお昼どき、1人ランチにでかけたときのことです。
新しい中華料理店がオープンしたみたいなので、行ってみました。

国道6号線沿いにある「紅光」さん。
この店名、いったい何と読むんでしょうか?
どうも「べにひかり」と読むらしい。
中華料理店のお店なのに、完全に訓読みです。

佐貫(龍ヶ崎)、土浦やにもお店があるようで、佐貫が1号店、牛久は3号店のようです。

店内はかなり広い。
とんちゃんは1人なので、レジ近くのカウンターに席を取りました。

セットメニューが豊富です。
定食は880円で16種類あって、唐揚げ、サラダ、杏仁豆腐が付くようです。

680円のセットもあります。

セットメニューは30種類で、12種類の一品料理から1つを選べる。
30×12=360種類の組み合わせだ!
ってのは、あまり意味のない話ですけどね。

副菜は、豚足とか棒々鶏とか、なかなか充実している。
キムチがあるのが変だけど、日本人が好きなんだもんね。
おや?「豚耳と胡瓜和え物」なんてのがあるじゃない!
「豚耳」好きなんですよぉ。

酢豚、回鍋肉、青椒牛肉絲など定番の中華料理の定食です。

「はらみはつとたん炒め」なんて、ちょっと変わっている。
麻婆豆腐、エビチリ、麻婆ナス、麻婆春雨など四川風。

炒飯類、ラーメン類もある。

色々ありすぎて、迷うなぁ・・・。
ん?おや?なんとなく麻婆豆腐が食べたくなったぞ。

通常のメニューでは、麻婆豆腐単品で680円。
セットメニューはずいぶんとお得感がありますね。

よし「麻婆豆腐」にしよう。
副菜は「豚耳と胡瓜和え物」だ。

7分程で料理が出てきました・
すごい量だ!
デカイ皿に麻婆豆腐、そして豚耳と胡瓜和え物、サラダ、スープ、ご飯。
レンゲではなくスプーンが添えられています。

麻婆豆腐。
豆腐は絹ごし豆腐を一口大に切ってある。
唐辛子の辛さは控えめ、花椒は少し入っているかな。
「激辛で」とか、オーダーできるのだろうか?

辛さが足りないので、ラー油をいっぱいかけました。
花椒もあったら、ウレシイなぁ。

ご飯は小さめの丼に山盛り。

麻婆豆腐はご飯にかけていただきます。
ほふ!なかなか旨いじゃないか。
しかし・・・んむ?・・・これは何の味だろう?
何かの味噌が入っている感じ。

豚耳と胡瓜の和え物。
豚耳がしっかり入っていて、コリコリして旨い。
これをつまみに紹興酒を飲めたらいいんだけどなぁ・・。

胡麻ドレッシングのサラダ。

スープは、定番のワカメ入り卵スープ。

麻婆豆腐が多いもんだから、ご飯が足りなくなちゃった。
どうしよう・・・麻婆だけ食べよう・・・
と、思いつつ、やっぱりご飯をお替わり!

半分くらいね、とお願いしたら、普通盛りで出てきた。
そうか、ここは「大盛り」が普通だったんだ。
出されたものは残せない性分、2杯目も完食いたしました。
食い過ぎたぁー!

四川系じゃないみたいだけど、なかなか美味しい、大盛り系中華ですよ。
金源みたいに化調タップリじゃないので、後味もよろしいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


タグ:中華 茨城県
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1