SSブログ
 

カレーうどん大人気、カレーそばも旨いぞ 薬師寺そば@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

龍ヶ崎にカレーうどんの美味しいお店があるそうよ、とカミサン情報。
食べログで調べてみたら・・・。
なんと、行列のできるさんが「名店」と絶賛しているではないですか!
これは是非とも食べに行きましょう!
と、ランチ時に車を走らせました。

住宅街の中にお店があります。
通りに看板がないので分かりにくいです。
お店の場所はパチンコ屋とセブンイレブンの間です。
店の前に5台ほどの駐車スペースがありますが、ほぼ満車状態です。
さすが人気店ですね。

手打ちそばの「薬師寺」さんです。

暖簾をくぐって店内に入ると・・・な、な、なんだ、これは!
なんと、店中にカレーの臭いが充満している。ここはカレー屋さんか!
お店に入ったとたん、この店の人気料理が何かを鼻腔で感じ取ることができます。

店内は、正面に8人掛けくらいの長テーブル、右と奥に座敷があります。
とんちゃんたちは、長テーブルの空いているところに座りました。

座敷に上がっている人たちが食べているのは、ほとんどカレーうどんです。
そば屋でそばを食べなくていいんだろうか・・・とちょっと考えてしまいます。

ともあれメニューを確認。
【冷たいもの】と【温かいもの】って、そばとうどんがあるのかな?
もり・かけ550円、天ぷら1100円など。

【ご飯もの】は天丼900円など。
「カレーうどん」がありました、800円。
カレーうどんの餅入り900円、海老入り1100円です。
メニューには、カレーはうどんだけです。

とんちゃんは、カレーうどんにするかな。
そば屋で「そば」をオーダーしなくていいのかって?
いや、まぁ、そうなんですけど、みなさん「うどん」だしね・・。

カミサンは「カレーそばにする。」だって。
でもそれ、メニューにないよ?
カミサンは、そんなことではメゲません。
まぁ、カレーうどんがあるんだから、カレーそばもあるよね?

フロアのおねえさんに「カレーうどんとカレーそば」と伝えたら、あっさりOK。
「カレーそば」は裏メニューですね。
でもまぁ、そもそもそば屋なんだから、「裏」ってほどのこともないですけどね。

さて、カレーうどんの登場です。
あんみつがついているんです。

大きな丼にたっぷり入っている。

ほとんど丼から溢れそうなくらいにカレーが入っている。

ではいただきます。(合掌)

丼からは湯気が立ち上っていて、いかにも熱そう。

カレーはトロミがある。

って、中には炒めた細切りのタマネギと豚バラが入っている。
しかもカレーの中には豚バラ肉がいっぱい、クタクタになった細切りの玉ねぎ

細めのうどんを持ち上げるとトロトロのカレーをしっかりからめてきます。
ズズっ!アッツー!
火傷しそうに熱いカレーです。
お、ぉぉおおおー!カレーが辛くて、とってもスパイシィーー!
こりゃカレーとして旨いぞ。

うどんは細めだけれどコシがある。
太さがまちまちで、いかにも「手打ち」です。

カレーそばを食べているカミサンが「そば、美味しいよ。」だって。

カレーそばを少しもらいました。
カレーそばは、スパイシーなカレーの中に蕎麦の風味がする。
こりゃうまいわ!
麺のコシや歯ごたえを望むならうどんがいいけど、細いソバの方がさらにカレーの絡みもいいし、ソバの風味も味わえる。
次回はぜひとも、カレーそばをオーダーしてみたい。
なんて話しながら、アジアジ、ズズズッとスパイシーうどんをいただく。

と、カミサンが「ご飯がほしいわね。」とツイート。
携帯でツイートしたんじゃ無くって、隣で喋ったんです。
「うん、確かにご飯がほしい味だ。」と、とんちゃんもツイート。
カレーがスパイシーで、ライスにかけて食べたくなる。

うどんを食べ進むと、だんだんカレーのとろみがなくなる。
おや、箸でうどんが釣り上げられなくなった。
うどんのお仕舞いなのね。
うどんの量がちょっと少ないかな?やっぱり大盛りにすれば良かったかなぁ・・

しかしだよ、丼の中にはまだカレーがいっぱいあるじゃないか。
しかもカレーの中にはたくさんの豚バラ肉。

そしてクタクタ玉ねぎ。
これを残すのはもったいない。
食べない、なんてありえないよね。
具をすくって食べるようか・・・。

「カレーがいっぱい残っているなぁ、どうしよう。」と、ツイート。
「ライス頼んだら?」
「でも普通のライスは多すぎるよなぁ。」
「さっき小ライスを注文してした人がいるよ。」
「えっ?小ライスあるの?」
そうだよ!ライスがあれば、小ライスもあるはずなのだよ。

忙しく行き来しているおねえさんのタイミングを見計らってオーダーしましょう。「すみませーん!小ライスくださぁーい!」
メニューにない小ライスは、150円です。

小ライス。漬け物もついています。

ライスに、具を救い出しながらカレーをかける。
小ライスカレーの完成です。
具だくさんで、もう、見るからに美味しそう!

具だくさんカレーをいただく。
あ、あれ?甘いよ?
カレーに甘さがあるの?いや、そばつゆの甘さがカレーに加わったんですね。
スパイシーさも和らいで、甘いカレーライスです。でも、うまい。

残っていた甘目のカレールーもズルズルいただいて、完食!

最後にあんみつをいただきましょう。
缶詰のミカンが1つ入っているのがアクセント。
あんこは甘さ控えめで、甘いもの苦手のとんちゃんでも美味しくいただけます。
いやぁ、満足です。

向かいに座っているご夫婦が、ほらあれ!とか話しています。
えっ?何があるの?

おやまぁ!
「稀勢の里」のサインです。
しかも色紙じゃなくって、壁に直に書いてある。
さて、どこの壁に書いてあるか?それは秘密にしておきましょう。(笑)

スパイシーカレーのカレーうどん美味しかった。
でもカレーそばが、また美味しかった。
そしてカレーライスが、またまた美味しかった。
裏メニューにカレーライスはないんだろうか?

次回は裏メニュー攻めで行きましょうかね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 薬師寺そば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 竜ケ崎駅


 
タグ:茨城県 そば
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

西湘の風0829

カレーうどん美味しそう(*_*)
そして手打ち、ますますタベテー
by 西湘の風0829 (2013-02-16 12:08) 

とんちゃん

> 西湘の風0829
このカレーうどん、確かに美味しいんですよ。
お客のほとんどがオーダーするわけが分かりました。

by とんちゃん (2013-02-17 06:51) 

式守錦太夫

本当に夫婦でツイートしていたら、末期かもしれませんけどね(爆)
これだけ麺系カレーの写真を見ると、すぐにでも食したいものです。
稀勢の里関、来店したんですね、彼は牛久市出身ですから。
by 式守錦太夫 (2013-02-19 14:44) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
つぶやき夫婦です。(笑)
稀勢の里、牛久市の誉れですね!
壁にサインってのも、すごいです。(爆)
by とんちゃん (2013-02-22 06:03) 

ドライブ お勧めスポット

美味しそうなカレーそば画像ですね!
お昼そば屋さんにカレーソバを食べに行ったのですが
行ったお蕎麦屋さんはカレーソバの取扱がなく
別メニューを頂き帰ってきました。
美味しかったのですが、気持ちがおさまり切れず
カレーソバのキーワードで辿り着きました。

by ドライブ お勧めスポット (2016-03-21 16:43) 

とんちゃん

> ドライブ お勧めスポットさん
この蕎麦屋さん、ほとんどのお客さんがカレーそばをいただくという
カレーそば専門店みたいなお店です。
そして確かに旨い。
それでなくても日本人はカレーが好きですし、それをうどんやそばの食感が加わるから、さらに旨い。
と書いていたら、私も久しぶりに写真をみたら食べたくなりました。(笑)
by とんちゃん (2016-03-23 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0