SSブログ
 

いなばのタイカレー(3):ブレイクの軌跡 [うまい食品]

人気上昇中のいなばのタイカレー。

いなば食品が「ツナとタイカレー」のグリーンとレッドを発売したのは、2011年9月です。
その後「チキンとタイカレー」のイエローが販売、そしてチキンのグリーンとレッドが販売されたそうです。

メーカーは自らはマスコミで宣伝していないにのに、ソーシャルネットワークやインターネット、そして口コミで人気が出て行って、ついに品薄状態になっている。

今回は、いなばのタイカレー人気をブレイクさせた火付け役について紹介しておきます。

「【ソーシャルメディア最前線】<いなば食品 ツナとタイカレー>」に詳しい記事がありました。
(1)ネット上の話題によって商品が棚に並ぶ
http://www.facebook.com/LifeTimeMarketingLab/posts/464657683592098
(2)話題に火を付けたのは“予期せぬ2つのルート”
http://www.facebook.com/LifeTimeMarketingLab/posts/272397762887508

上の記事を参考にして紹介します。

火付け役の1つは、グルメマンガ「めしばな刑事タチバナ」。

『週刊アサヒ芸能』(徳間書店)に連載されているマンガです。
取調室で「めしばな」(メシの話)を語る刑事の立花が主人公。
そのマンガの中で、商品名やメーカーが実名で登場するのです。
その2012年2月2日号「タイカレー缶詰」の回で取り上げられ、絶賛されるのです。
「大変です!ものすごいカレーが発見されました!!」
「『ツナ缶のタイカレー味』じゃなくて『本格タイカレーの具がツナ』なんだよ!」
「温めてご飯にかけても、常温で酒のつまみでもよし、パンに乗せてもゴキゲンだぞ」。

その回が4月に単行本の第5巻で発売されて、本格的なブレイクになったらしい。
いなば食品のHPにも「めしばな刑事タチバナ」に掲載されたことが紹介されています。http://www.inaba-foods.jp/topics/detail_6.html

めしばな刑事タチバナ 5 (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 5 (トクマコミックス)

  • 作者: 坂戸 佐兵衛
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/04/04
  • メディア: コミック

2012年4月には『週刊プレイボーイ』でも紹介されました。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/04/04/10617/

 

もう1つの火付け役は、インドの打楽器、タブラ奏者ユザーン氏のツイート、だそうです。

2012年5月30日に投稿されたユザーン氏のツイート:
「『100円LAWSONとかで売っているいなばのタイカレー缶が、尋常じゃないウマさだ』と@39tatsが言っているので、訝しく思いながらも試しに買ってみた。今日本で、最も手軽でリーズナブルにおいしいカレーはこれだと思った」。
https://twitter.com/u_zhaan/status/207712609485590528

このツイートが大きな反響を呼んだんだそうです。

そしてなんと、2012年7月、10月に行われたユザーン氏のライブでは、タイカレー1000缶のサンプリングも行なわれたそうです。
2012年7月30日に投稿されたユザーン氏のツイート:
「今日恵比寿リキッドルームで開催の 「100%ユザーン」に、いなば食品からタイカレー缶が1000個提供されました! 前に僕が絶賛ツイートをしたのを喜んでくれていたそうです。来てくれたお客様にひとつずつ配ることにしたので、楽しみにしててください。」
https://twitter.com/u_zhaan/status/229870301020819456

これで食べた人がまた反響を大きくしたそうです。

こうしてネットを介して、人気が広まっていったんですね。

2012年11月4日(日)には日本テレビ「シューイチ」の「トレナビ。ご飯がすすむ缶詰決定戦!」で「ツナとタイカレー」のレッドが1位に選ばれました。
http://www.ntv.co.jp/shu-ichi/2012/11/4322.html

缶詰博士こと黒川勇人氏オススメのご飯に合う缶詰10品の中から、彦摩呂が選んだんです。

この番組で紹介されている缶詰10品は、かなりのレア物ばかり。
でも、テレビに出たってことで、いよいよメジャーになってきた。

そうして、ソーシャルネットワークに疎いとんちゃんにも、遅ればせながら口コミで情報が伝わってきたというわけです。(笑)

 


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。