SSブログ
 

もつ焼き&キンミヤホッピーはやはりここだ! 加賀屋@北千住 [ 東京飲みある記]

巨漢のHさんと北千住。
スタートがかなり遅いので「軽くね」ということで。
線路の西側にある歓楽街をウロウロ。
客引きのお兄さんにいっぱい声をかけられます。

脇に延びる小路に、かの「加賀屋」を発見。
加賀屋と言えば、大串のモツ焼きにホッピーだよな。
「いいっス、ねぇ!」とHさんも賛同。
よし、今夜はここにしましょう。(^0^)

狭い店内に、カウンター席とテーブルがいっぱいある。
すっかり酔った客で店内は完全に満席状態。
(写真は帰り際に撮ったので客が去った後です。)

こりゃダメかなと思ったけど「2人です」とお兄さんに告げる。
すると、「ちょっと待ってください」だって。
おや、席が空くのかな?

外で立っていると「どうぞ」の声。
どこに席が出来たの?
再び店に入ってみると・・・なんと!

店の入口脇にある、ほんの小さなスペースが席になりました。
2人がやっと入れるかどうかの、すっごく狭いスペース。
「Hさん、手前に座ったら?」
「だいじょうぶっス。」
Hさん、奥の狭いスペースに巨体を無理矢理にねじ込みました。(笑)

壁には、お店にキープされている一升瓶が並んでいる。
もちろんキンミヤです。

さて飲み物だ。
瓶ビールはキリン、アサヒ、サッポロ、そしてヱビスがある。
ここは当然、サッポロです。

赤星ではなく、黒生です。まずは、乾杯!

つまみは、もつ焼きだね。
トップから、タン、ハツ、カシラ、レバーと行こう。
2本で220円だ。
そして加賀屋では、「大豆もやし」がお勧めの一品だよ。
「大豆もやしって、なんッスかぁ?」とHさん。
おっと、知らないかぁ。現物を見てから教えてあげるね。

大豆もやし。
これ、お勧めの一品です。280円。
大豆もやしにキムチのタレを和えた、ピリ辛の豆モヤシです。

箸はプラスチックのリユース箸で、箸置きとセットになっている。
この箸置き、良く出来ているよなぁ。

大豆もやしを食べながら、大豆もやしのこと、ちょっと説明するね。
モヤシって知っているよね?
豆を発芽させたものだよ。
その豆は、関東では緑豆、関西ではブラックマッペを使っているんだ。
緑豆のモヤシは太めでシャキシャキ感がある、ブラックマッペのモヤシは細くて長いんだ。スーパーでは両方売っていたりする。
しかしモヤシにはもう1種類、大豆を使ったものがあるんだ。それがこれ。
根が太いし、豆の部分が大きいから豆の旨さも味わえる。
そもそも緑豆もブラックマッペも輸入品で、大豆モヤシこそが本来のモヤシなんだよ。
中華料理や沖縄料理でもこの大豆モヤシが使われているんだ。
中国じゃ、緑豆はモヤシの原料じゃなくって、春雨の原料なんだよ。

モヤシの説明が長すぎましたか。f(^^;)

飲み物はすぐにホッピーに切り替えです。
「宮」マークがついたグラスには、当然キンミヤが入っています。
おっと、レモンスライスも沈んでいる。これはいいサービスだぞ。

もつ焼きが来ました。
ハツとレバー。
モツが大ぶり。これで1本110円っていうんだから、安い!
臭みもなく旨いぞ。

タンとカシラ。
カシラはジューシーだ。
もつ焼きは、カシラとレバーがやっぱり旨いんじゃないかなぁ。

ホッピーセット2つ目。
ピッチが速いぞ。

ポテサラ350円。
これも定番だね。

最後に不思議な串焼きをオーダー。
コブクロとイカのくちばし焼き。
「イカのくちばしって、なんっスか?」
「見ればわかるよ。」

左がコブクロ、右がイカのくちばし焼き。
「これ、見てもわかんないっスよ!」
「わかりにくいけど、これがイカの口なんだよ。」
「どこがクチバシなんっスか?」

イカの口ってどこにあるか知ってる?
足の付け根の内側にあるんだよ。
しかも口にはちゃんと歯がある。
歯が2つ。それが上下にかみ合うようになっている。
その歯の形が、鳥のクチバシみたいなんだ。
だからイカのクチバシって云うんだよ。
しかも1つがカラス、1つがトンビのクチバシに似ているから、両方合わせてカラストンビって呼ぶんだ。
見せてあげるよ。

と云って、イカの口を食べて、歯の部分を取り出そうとしたら・・・ない!
歯の部分は、すでに取り除かれている。
あら、残念。見せて教えられないね。(笑)
確認したい方はここをご覧下さい。感心しちゃいますよ。
カラストンビ:http://www.onsenmaru.com/topics/T-050/T-052-karasutombi.htm

イカの口は、筋肉が硬い、そして噛むほどに味が出てくる。
なかなか旨い。

今回は、短時間だけど、ピッチ速く飲んだもんで、しっかり酔ってしまいました。

そのせいか薀蓄が多かったですかね。
まぁ、食べ物の素材もいろいろと奥が深いってことで。(笑)

ごちそうさまでした。

食べログ: 

関連ランキング:居酒屋 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

有名店ですね、Hさん出てこられました?(笑)
なかなかおいそれと入りにくいお店ですよね。
by 式守錦太夫 (2013-04-22 23:01) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
加賀屋ってB級だから好きです!
Hさん、身動きできない状態で飲んでました。(笑)
by とんちゃん (2013-04-25 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1