SSブログ
 

旨い焼きとんに常連になりたい雰囲気 関所@経堂 [ 東京飲みある記]

場所は小田急線の経堂駅近く。
そこに吉田類さんが紹介したお店がある。

経堂駅北口のすずらん通りにある「赤ちょうちん太郎」さん。
吉田類の酒場放浪記#485:http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/485.html

ここはスリムなYさんと行って感動しました。
そのときの様子はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28-1

でも、もう1軒、吉田類さんが紹介したお店があるんです。
62回目というかなり早い時期に紹介されたお店。
吉田類さんがまだ帽子をかぶっていないころに行ってます。
吉田類の酒場放浪記#062:http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/062.html

場所は、反対側の経堂駅南側。
南口を出ると、正面には農大通りの華やかな商店街がある。
でもそっちじゃなくって、ずっと左の方。
巨大なピンが目印の経堂ボウルのビルの前から地味な通りがある。
本町通りという商店街。

その通りを進むと消防署のところで商店街が切れる。
まさにそのすぐ手前の角、商店街の最後にお店があります。

赤い暖簾の「関所」さん。
駅から本町商店街を抜けて自宅に向かうには、この関所の暖簾をくぐらないと帰れない、そういう意味でしょうか。(笑)

お店は小路の角にあるので、2つの通りに面して入口が2つあります。
奥まったところにある大きな方の暖簾をくぐりました。

4代続く畳店を改造してはじめた大衆居酒屋だそうです。

お店に入ると目の前に大きなテーブルが1つ。
そのすぐ左にある焼き台にご主人が立ち、フロアは奥様と娘さんの2人。

8人ほどが座れるテーブルには、開店間もないというのに、すでに常連さんが1人、日本酒を飲みながらお店の方たちと語らっています。
お店の方々は、「関所」にいる怖いお役人様とは全く違って、とっても気さくな感じで、常連になる気持ちがよくわかります。

同行のDさんと2人、テーブル席に並んで座りました。
座席は、畳を敷いた長椅子。さすが元畳屋さんです。
お店の奥には畳を敷いた広い座敷もあります。

お酒は、本日2店目なので、燗酒をいただきましょう。

日本酒は、福島県会津の「ほまれ酒造」の「会津ほまれ」。
徳利は、ガラスの1合瓶。

しっかり熱燗で、アチチチと云いながら猪口に酒を注ぎます。
うーん、いいなぁ・・・普通酒の熱燗。

小皿に柿ピーがでてきました。
どこかでも出されたなぁ・・こういうお店は、これなのかな・・。

メニューは2つのホワイトボードに書き出されています。
女将さんが書いたんでしょうか、きれいな女文字で書かれています。

料理はいろいろある。
しかしここは、店のウリの「焼きとり」と書かれた「焼きとん」にしましょう。
赤枠で囲まれた中に書いてあります。

焼きとり1本140円(お土産150円)
レバー、カシラ、タン、シロ、ナンコツ、
コツニク、ハツ、ヒゾウ、コブクロ、
とりもつ、とりかわ、つくね(しそ、にら)

どれでも1本140円。
レバ、タン、シロ、ナンコツ、つくねをオーダーしました。
タレでお願いします!
ヒゾウなんていうのがある。チレですね。でも今日はない、って。

まずはレバが焼き上がりました。
魚が描かれた皿が1人1枚置かれ、女将さんがそこに焼きとんを1本置いてくれます。
まとめてではなく、1人ずつの皿に串を運んでくれるところにお店の優しさを感じます。

七味を振りかけていただきましょう。
熱々で、全く臭みのない、実に新鮮なレバ。
辛めのタレが味を引き立てている。

シロ。
串の中間にネギが挟まっている。
これをどう食べるのがいいか・・・。
シロ、ネギ、シロと3口で食べるか?1口目にシロだけ、2口目にネギとシロを食べるか?あるいは1口目にシロとネギ、2口目にシロだけを食べるか?
どれでもいいんですけど。(笑)
ともあれ、シコシコといつまでも弾力のあるシロに、シャッキリ感があるネギのとりあわせは、これはなかなかいい。

ナンコツ。
コリコリとしたナンコツの歯触りがいいですな。

サービスです、と高菜漬けを出してくれました。

つくね。
これは鶏肉です。棒状ではなく、一口サイズのつくねが2個、串に刺さっている。

「硬いのが大丈夫だったら、コツニクはどうですか?」とご主人。
まだ入れ歯じゃないから大丈夫ですよ、とオーダー。

コツニク。
「よく噛めば食べられますよ。」とご主人がアドバイス。

これはナンコツよりもさらに硬い。ほんとに硬い。
口にほおばってから、しばらくの間ガリガリ、コリコリと噛み続ける。
咀嚼は満腹中枢を刺激するからか、実際の量よりも満足感が大きいかも。(笑)

「アブラどうですか?」とご主人。
アブラ?メニューにないけど・・・いや、ないならさらにいいじゃないですか。
「お願いします!」

アブラ。

バラ肉じゃなくって、カシラのアブラの多い部分かな?
ちゃんと確認しなかったけど、ともかく旨い!
豚肉は脂肪にサラりとした旨味があるんだよなぁ。

今夜は長っ尻にならずにサクッと〆ましょうかね。
とはいえ、早い時刻からのハシゴなので、そこそこにいい酔い加減です。

表に出ると、家路に着くとんちゃんを「関所」の行灯がお見送り。
また、ふらっと立ち寄りたい、いいお店でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 関所

関連ランキング:焼きとん | 経堂駅宮の坂駅山下駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。