SSブログ
 

串揚げが旨い、紅ショウガいいぞ 立ち呑み龍馬@西新橋 [ 東京飲みある記]

Dさんとサックリ呑みに西新橋方面へ。
立ち飲みの店があるというので、訪ねてみました。

「立呑み龍馬」さん。
新橋に「立ち飲み竜馬」というお店がありますけど、そことは関係ありません。

店内はカウンター席と2人用のテーブルがいくつかあります。
カウンターの中とフロアには若い女性が2人。
紅色のお揃いのTシャツを着ています。
そしてこのフロアの女性がとっても気が利いているんです。

まずは生ビールにしました。

お疲れ様!と乾杯。
実は写真撮影のためのヤラセ乾杯なので、ビールを一口飲んだ後。(笑)

メニューは壁にビッシリと張られた札。

串揚げがいろいろ。
これがお勧めみたいだ。

ポテサラ。
やっぱり定番ですね。

カツオ刺し。
厚切りなのがウレシイ。

酎ハイに切り替え。
味付きのサワーは嫌いなので、シンプルな酎ハイです。

その後はホッピーに切り替え。
ホッピーセット470円、ナカ220円

氷を置いてくれました。

串揚げをいただきました。

鶏チューリップ150円と玉ねぎ90円。
チューリップは肉がまさに花のように開いています。

ソースの壺が置かれてあります。
もちろん二度付けは禁止ですよ。

チューリップの骨の部分をつまんで、ソースにドボンと漬けます。

ソースにまみれた串揚げって、旨そうですよね。
いや、旨いんですよ。

玉ねぎは、甘くて旨い。

ラッキョウをいただきました。

紅ショウガ90円とハムカツ120円。
紅生姜の串揚げなんて、いったい全体どんなものが出てくるんだろう。
そもそも紅生姜を串揚げにするってこと自体、知らなかったもんね。

出てきたものは、スライスした紅生姜を串に刺して揚げてある。
まぁ「そのまんま」といえば、そうですね。(笑)

「紅ショウガはソースを付けてもいいですけど、ソースを付けずにそのままでも美味しいので、最初はそのままで召し上がってみてください。」とフロア係の女性がアドバイス。

「これをお使い下さい。」と女性がレンゲを置いて行きました。
はぁ?レンゲ?いったい何に使うの???全くクエッションマークです。
「すみませーん!このレンゲ、何に使うんですか?」
「あぁ、ごめんなさい、説明不足でしたね。ソースは二度付け禁止ですよね。だから、最初に紅ショウガをそのまま食べたら、その後でソースにつけられないじゃないですか。だからコレで、ソースをすくってかけるんです。」
あぁ!なるほどね!
こりゃまた、素晴らしく気の利いたサービスですよ。全く感心です。

では、まずはそのままで紅ショウガをいただきましょう。
ぉぉおおお!なんじゃ、こりゃ!
うまいじゃないか!
なんと、驚きの旨さなのです。
シャキッとした歯ごたえ。
次いで、油の甘い味の中からキュッとした酸味とピッとした辛さ、そしてヒューっとショウガの香りが鼻を抜ける。
こんな不思議な食べ物は食べたことがない。
こりゃ、旨いわぁ。

どれどれ、では、ソースをかけてみましょうか。

残っている紅ショウガにソースをかけて・・・。
レンゲの向きが変だって?
これ、向かい側に立っているDさんのレンゲ。だから向こう側を向いてるのね。
いま、そんなことはどうでもよい。

ソースをかけると、さらに味が複雑になる。
ソースをかけると、ピッとしたショウガの辛さをピリリとしたソースの辛さが押さえ込み、さらに甘さがのしかかる。
しかもヒューとしたショウガの香りは、ソースのツーンとした強い香りに囲まれて身動きが出来ない感じになる。
太い図体をしたソース野郎の強い味と香りが、細い身体の紅ショウガ嬢を押さえ込んでしまう。
変な想像をしてはいけませんよ・・・。(笑)
ここはやはり、紅ショウガさんには一人伸び伸びと爽快、颯爽にしていてほしい。
紅ショウガ揚げは、そのまま食べる!に1票だ!(笑)

おっと、辛子があるのをすっかり忘れていました。

ハムカツには辛子を載せました。
うん、やはり串カツには辛子だな。

最後にニラ玉330円。
ニラがたっぷりだ。

生ビール1杯、酎ハイ1杯、ホッピー2杯でサックリ絞めましょう。
なかなかいいお店でしたよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: 立呑み 龍馬

関連ランキング:居酒屋 | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

新橋のお店と名前が似ているけど違うのですね。
この店内のお品書きの文字と、メニューなどなどを見ると、
歌舞伎町に姉妹店がありますかね。
そこなら行ったことがありますよ。
紅ショウガ揚げもあったような気が・・(ウロ覚え)
by 式守錦太夫 (2013-05-08 00:02) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
歌舞伎町?
ググったら・・・確かに姉妹店みたいです。
歌舞伎町のメインストリートに面しているんですね。
機会があったら立ち寄ってみたいです。
by とんちゃん (2013-05-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。