こりゃなかなか旨い中華だ 吉星@茨城県かすみがうら市 [ 茨城県]
子どもの野球試合の観戦に、かすみがうら市に行ったついでにランチしました。
道路沿いに大きな看板が立っている中華料理の「吉星」さん。
中華料理だけど、「よしほし」と訓読みするようです。
「吉星」ってどういう意味かは最後に紹介しましょう。
駐車場に車を駐めると、看板の下に宣伝がある。
【毎日一品料理と一種のお酒 半額サービス】
【本場の餃子 特価198円 大好評】
なんだかすごいサービス価格。
【激安、旨い 食べ放題】
激安食べ放題がウリの店なのかな?
ちょっと味が不安になってくるような・・・。
お店は、黄色い壁に赤い柱のツートーン。
なんだか落ち着かない外装です。
いよいよもって不安になってきたんですけど、ここは腹を決めて行きましょう。
不安先行でお店に入ったんですけど・・・いや、どうしてどうして。
実はなかなか旨いお店だったんですよ。
【本日の半額】という黒板が店頭にある。
1.鶏肉辛口炒め390円→定食590円
2.サワー190円/グラス
これが【半額サービス】ですね。
鶏肉辛口炒めが半額で390円で、定食だと590円ってことなんでしょうか?
よく意味がとれずに店内に入ってしまったいました。
これをオーダーするのがベストコスパだったはずだと気がついたのは、お店を出てからです。
店内は、入口を入って左側が座敷で、大きな座卓が3つ、右は小上がりとテーブル席。
とんちゃんは1人だったので、テーブル席に座りました。
フロアで働いているか男性は中国人ですけれども日本語がかなり上手です。
ランチメニューの定食類は、
ニラ玉子炒め定食600円から四川風豚バラの角煮定食780円など。
【お新香、サラダ、デザート付き、ライス、スープのお替わり自由】ってんだから、なかなかリーズナブルな値段です。
裏麺にも、マーボ豆腐定食680円、ニラレバー定食680円など。
どれにするか迷いますね。
鶏肉辛口炒め定食680円。
表の黒板には、鶏肉辛口炒め定食が590円でしたよね。
これが、日替わりのサービス価格、とってもお得!
・・・だってことは、このブログを書いていてやっと気がついたんですけどね。
通常のメニューも見てみました。
炒飯類は、レタス炒飯、高菜炒飯が500円。
プラス300円でラーメンがつく。
ラーメン類は、醤油ラーメン、若鶏塩ラーメン、台湾ラーメンが500円。
どっちも安いなぁ。
800円でラーメン&炒飯セットにしようかな・・・。
餃子は5個で398円。
いやいや、さっき【特価198円】って書いてあったよな。
おっと、壁にもメニューが張られています。
豚肉焼き餃子、野菜焼き餃子、鶏肉餃子、豚肉水餃子が198円だ。
確かに半額サービスですよ。
【何もつけなくてもおいしい】だって。
餃子・・・旨そうだなぁ・・。
しかしラーメン&炒飯に餃子・・・はちょっと多いなぁ。
どれを切ろうか・・迷う・・・。
いつものとんちゃんだとここで「ラーメン&炒飯、餃子」をオーダーしてしまうんだけど、今日は自制心が働いています。(笑)
よし、炒飯は我慢しよう!
ということで、醤油ラーメンと豚肉焼き餃子をオーダー。
醤油ラーメン。
ラーメン丼が皿に載っている。
これって中国式じゃないかな?
かなり濃い色のスープ、トッピングは茹でモヤシ、チャーシュー、焼き海苔2枚に青ネギです。
醤油味のスープは清湯で油が浮いている。
すすってみると、おや?焦がし醤油のような感じです。
ベースは鶏ガラのようで、これはなかなか旨い。
しかも無化調かそれに近いスープのようです。
麺は白っぽい色で、中細のストレート丸麺。
シコシコじゃなくって、やや柔らかめで、そこがまたいい。
チャーシューは肩ロース。
なかなかに厚いチャーシューです。
ラーメンを食べ終わりそうなところで餃子が来ました。
やや小振りの餃子が綺麗なきつね色に焼き上がっている。
「何もつけなくても美味しいですよ。」とアドバイスされる。
ならば、と酢だけでいただいてみます。
中にニラやキャベツ、そして豚肉が詰まっていて、味が付いている。
かじるとジューシーな汁があふれ出す。
これは旨い!
そうそう、ラー油をつけようかな・・。
おや?ラー油の奧に【辛くて美味しい】って書かれた容器。
ぉお!自家製のラー油ですね。唐辛子がいっぱいだ!
酢に自家製ラー油を入れました。
ラー油っていうより、唐辛子そのまんま、って感じ。
酢と唐辛子を餃子につけて・・・。
うん、ピリッと辛くて、これも旨い。
醤油もつけてみました。
やっぱり、これも旨い。
この餃子、確かに旨いぞ。
トイレに立ったら、ポスター発見。
【おいしい 当店自慢 手作り(皮も)焼き餃子】
確かに皮も手作りで、旨い餃子でしたよ。
最後にすこしおまけ。
メニューを開くと【店名の由来】が書いてありました。
「吉星」は、中国の【吉星高照】からとったものだそうです。
「吉星」は福・禄・寿の3つの星のことで、それが高く照らしていて、福禄寿の守護を受ける、という意味のようです。
中国では、旧暦の新年に、「吉星高照」と書かれた赤い画を家の天井・窓や正門に貼って、一年の幸運を祈ったりするようです。
【当店の特徴】に、こんなことが書いてある。
・愛情をこめて料理を作っている。
・できる限り減農薬・減化学肥料の食材を使用している。
・できる限り化学調味料を使用しないよう努力している。
やっぱりラーメンは無化調だったんだな。
なかなかこだわりのあるお店のようです。
【食べ放題】【食べ放題+飲み放題】のメニューもあります。
2980円で飲み・食べ放題はかなりお得ですね。
ラーメンと餃子だけしかいただいていませんけれども、かなり旨いお店と思いました。
精算のときに「餃子、美味しかったですよ。」と声をかけてお店を出ました。
機会があったら再訪、ありです。
これからもがんばって下さい。
ごちそうさまでした。
建物を見ると不安先行になるのもわかります。
でも美味しいお店のようで、よかったですね。
餃子、サイズがかわいいけれど、味がしっかりしているよう。
個人的に爆笑だったのは、ビール3杯1000円という大雑把なPOP。
呑兵衛のハートをゲットですね!
by 式守錦太夫 (2013-05-17 21:03)
> 式守錦太夫さん
店の前で、ちょっと考えちゃいましたモン。(笑)
> ビール3杯1000円という大雑把なPOP。
昼間だったんで見落としてました。
餃子をつまみにビール3杯!
いいですねぇ・・。
by とんちゃん (2013-05-21 07:32)