SSブログ
 

イチオシの食堂 おかだ@つくば市 [ 愛しき食堂]

つくば市でランチしました。
花室交差点からつくば市役所桜支所へ向かうところに、前から気になっていた看板があるんです。

「定食や・おかだ」さんの看板。
【500円より】って書いてあるんです。
ワンコインでランチ、惹かれますよ。

今回、初めてお店に伺ってみることにしました。

矢印に従うと・・・

もう一つの矢印。
細い小路に入っていきます。

ありました!
「定食や おかだ」さん。
すごくシンプルな建物です。
左には外階段があって、2階には座敷もあるそうです。

お店の前に置かれたホワイトボードにメニューが書いてあります。
あらまぁ、いろいろあるのね!
多すぎてわかんないけど、とにかくメニュー豊富な食堂みたいです。

ガラス戸をガラガラっと開けてお店の中へ。
店内はまさに食堂然としていて、カウンター席とテーブルが4つほどあります。

メニューはカウンターの上に張り出されています。

500円定食
揚げ春巻きか揚げ餃子、もつ煮込み、にらレバ炒め
580円定食
刺身盛合せとたらフライ、かつお刺身と一口カツ、銀鮭塩焼きと若鶏唐揚げ、鯛塩焼きと若鶏唐揚げ
【本日のおすすめ】
タラチリソースかけと一口カツ、ミックスフライとしらすおろし、カレイ煮と若鶏唐揚げ
680円定食
五色丼ともつ煮込み、豚生姜焼きと小松菜ごま油和え、えびフライと小松菜ごま油和え、サーモンバター焼きと若鶏唐揚げ

780円定食
いくらねぎとろ丼と若鶏唐揚げ、刺身盛合せと若鶏唐揚げ
ライス中盛50円、大盛100円、おかわり100円

どれも美味しそうで、しかも安い。
どれにしようか、とっても迷ちゃいます。

オーダーは、レジでの前金制。
メニューを眺めてしばらく考える・・・580円定食、どれにするかな・・・。

前にいたお客さんが【本日おすすめ】の「ミックスフライとしらすおろし」をオーダー。
おっ!それなかなかいいね。
「ミックスフライが終わっちゃって、ロースかつになります。」とお店の人。
一口カツとタラのミックスフライが、ロースカツに変更なんですね。
ロースかつ&しらすおろしで580円ですか!
それまたいいじゃないのよ!

「そのロースカツ1つ!」とレジのおかあさんにオーダーしました。

席は相席です。
空いているところに座りましょう。

お冷やはセルフです。

レジの前からコップをとって、テーブルの上の冷たい麦茶をいただきます。

10分ほどして、料理が運ばれてきました。
フロアのおかあさんが、お盆に料理の皿を載せて、しかも2段重ねで、運んできます。
えっ?なんで2段なの?

テーブルにお盆を置いて、料理を並べると・・・わわわわ!

置かれた料理を見てびっくり!

なんだこりゃ!
お盆の上には料理がいっぱいだぜ!
豚カツの皿なんか、お盆から溢れているじゃないか!
この豚カツの皿がお盆に載りきらないから、飯の丼の上に載せて2段重ねで運んできたんですかぁ。

「ロースかつ」と「しらすおろし」だけだと思っていたのに・・・もっと料理がいっぱい。
正直いって、何が起こったのかわからん状態です。
だんだんと状況が理解できるようになってくると、嬉しさがこみ上げてきました。
そうかぁ、ここはメニューに書いてない副食がもれなくついてくるんだぁ!

心を落ち着かせて、では・・・・いただきます!(合掌)

まずはメインのロースカツ。
横が17センチくらいある、ちゃんとしたカツです。

そこそこの厚さの肉です。
熱々で肉が柔らかいカツです。
豚は脂身が旨いから、豚カツはヒレカツよりも脂身のあるロースカツが好きなんです。
でもさすがに脂身いっぱいじゃ、嫌です。
この豚カツはそんなことはなくって、少量の脂身しかない。
上出来です!

ご飯は丼にたっぷり。
この量は、普通には「大盛」って云うと思いますよ。
じゃぁ、大盛っていったいどんなことになるんだろ。

お味噌汁はキャベツが入っていて、なんだか家庭的な味噌汁です。

しらすおろし。
春はシラスが美味しい時期ですね。

メニューからわかるおかずはここまで。
でも、さらにあるんです。

1つは、おから炒り。
実は、わたし、おからが好きなんです。
このおからは、薄味で美味しかった。

そして冷や奴。

キャベツのお新香もあります。

580円で美味しい豚カツと想定外の品数の定食でした。

安くて美味しい、大満足の食堂です。

でもこのお店は、それだけじゃないんです。

レジの前にはたくさんの惣菜や野菜が売られています。
カレイ煮は2匹はいって390円、タラフライは2匹で200円などなど。
惣菜をお土産に買って帰る人もたくさんいましたよ。

コスパが高い定食と惣菜の食堂でした。
B級食堂大好き人間のとんちゃん、イチオシの食堂でーす!

ごちそうさまでした。

食べログ: 定食や おかだ

関連ランキング:定食・食堂 | つくば駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

何屋さんなのでしょう、こちらは・・。
玄関の野菜山積みも、きっと商品なのでしょうね。
ココロを決めて、しっかり通わないといけないお店でしょう。
by 式守錦太夫 (2013-05-29 20:48) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さま
店頭の野菜に気がつかれましたか!
そうそう、売り物なんですよ。
本業はやっぱり定食屋さんなんです。
で、定食用のおかずをテイクアウトできる、ってことなのかな。
次回は惣菜を買って帰ろうかと思います。
by とんちゃん (2013-05-31 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1