SSブログ
 

鉄路の音をかき消しながら今夜もホッピー 千成@有楽町 [ 東京飲みある記]

北海道からお客さんを囲んで飲み会をしました。
せっかくだから、北海道では味わえない、ディープな東京を味わえる店に行こう!
ってことで有楽町のガード下にあるお店に行きました。
札幌でさえもガード下の小さな居酒屋ってないですから。

有楽町駅から晴海通りを渡り、JRの高架の左側を進むと、すでにデュープな空間が広がる。
「金陵」さんの前を通って、その先・・・。

高架下に、とっても細い小路がある。
入って良いのかどうか躊躇してしまうような小路です。

そこを少し進むと、目的のお店「千成」さんがあります。
(写真は以前に撮ったものです。)

店内は、左奥の方にぐっと広くて新しいスペースがあります。

お通しはマカロニとオクラのサラダ。
単なるマヨネーズじゃなくって、ケチャップを加えたオーロラドレッシングで和えてある。

スナップえんどう。
春らしいおひたしですね。
「スナックえんどう」、なんて呼ばれることもあるけど、ポキンと折れるから「スナップ」なんですよ。それが本来の名前です。

シーザーサラダ600円。

やきとり5本セット。
いかだ、なんこつ、つくね、鶏もも、皮のセットです。

コンビーフポテトチーズ焼き。
ポテトのピザって感じですね。

豚肉スタミナ焼き。
名前に惹かれてオーだ。
焼いた豚肉、目玉焼き、ニラ・モヤシ炒めが鉄板に載っている。

半熟の目玉焼きを崩して食べて下さい、だって。

じゃぁ、っていうんで、目玉焼きとモヤシ炒めをグジュグジュと。

「肉もいっしょにだよ」という声に、それもそうだ、と全体を撹拌。
飯なしビビンバ状態です。(なんのこっちゃ)

丸い形の「なつかしのハムカツ」。
「なつかしの」までついてメニュー名です。
確かに懐かしい。

これは、ソースをかけていただきます。

やや厚切りのハムが中に入っています。
ハムカツに使うハムは「プレスハム」ですよ。
ハムは豚肉の固まり(本来はもも肉)を使うのですが、プレスハムはくず肉を固めたもの。
ハムというよりソーセージに近いもの。豚以外の肉も入っていたなぁ。
でもかつては、ハムといったらこのプレスハムのことを指していたんです。
その時代にハムカツが誕生した。
確か小学校の給食にも出てきた、お馴染みの惣菜でした。

牛肉のカルパッチョ、かな。
粉チーズにマヨネーズがかかって、ちょっとヘビーな感じです。

お酒の話題が出てきませんでしたね。
最初の乾杯のあとは、ホッピーです。
北海道にはホッピーがないんです。
いや、今はあるかもしれないけど、東京みたいにポピュラーじゃないです。
東京でもポピュラーじゃない?
あっ、それは、行く店のジャンルがとんちゃんと違ってるんですね、きっと。

ともあれ、列車の音がするガード下の居酒屋で、ホッピー片手にワイワイやって、東京の庶民的雰囲気を味わっていただきました。

今夜もごちそうさまでした。

食べログ: 美味千成
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 日比谷駅銀座駅有楽町駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0