SSブログ
 

ガード下に大人印の居酒屋 吉乃川@有楽町 [ 東京飲みある記]

北海道からの客を囲んで有楽町のガード下にある「千成」さんで飲み会。
有楽町駅で分かれたたあと、巨漢のHさんにもう1軒行くこうよ、とお誘い。

ガード下に入って見つけた渋くて素敵なお店に入りました。

「吉乃川酒蔵」さん。
新潟県長岡市にある蔵元「吉乃川」の直営店みたいな名前のお店ですね。
後で確認したら、吉乃川を贔屓にしている居酒屋さんです。
http://yosinogawa.typepad.jp/blog/2009/07/post-465d.html

「吉乃川」と書かれた白い暖簾をくぐって店の中へ。

店内は狭く、カウンター席とテーブルが数卓。2階もあるようです。
落ち着いた雰囲気で静かに酒を飲む、大人印の居酒屋って感じです。

厨房のご主人は坊主頭なもんで、ちょっと恐いかな?なんて思ったんだけど、いえいえ、とっても親切な方でした。

やっぱりここは日本酒ですね。
日本酒は店名のとおり「吉乃川」のみ。
燗酒をいただきました。350円。

ガラスの1合瓶に入った吉乃川。
正1合350円ってことだから、グッドプライス。
コップ酒にして、もうこれだけでいい心地です。

エンサイ(蕹菜)のおひたし。
クウシンサイ(空芯菜)ともいいますね。
茎が空洞になっているおかげで、シャッキリ感のある歯ごたえが旨い。

お新香、のはず。
(写真がブレていてよくわからん。)(´・△・`)

それぞれ2本飲んで、サクッと終わりにしました。
だからとっても安かった。
次回は、もう少し料理を味わいつつ、酒をチビチビやりたいなって思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 吉乃川酒蔵

関連ランキング:居酒屋 | 有楽町駅日比谷駅銀座一丁目駅


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

吉乃川!
いいですね。
その昔、はじめて女房殿の実家を訪ねた際に義父殿へ持って行った(もちろんグレードのいい一品です(笑))酒なんです。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-05-28 09:24) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
もしかして新潟のご出身なのかな。
普通酒でもなかなか美味しかったです。
グレードの高いお酒だと、きっとさらに美味しかったのでしょう。
義父様と酒を酌み交わして、うちとけられたことと思います。
by とんちゃん (2013-05-31 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。