SSブログ
 

格安だけどしっかり「中華そば」していて旨い 日高屋@我孫子駅 [ その他関東]

ある夜、とある事務所で部屋飲みして、あまり遅くならないうちに家路についた電車の中・・・。
「お客さん、終点ですよ。」
えっ!
ここどこ?

どういうわけか我孫子駅。時刻は1:30。
上りも下りも、もう電車はありません。
なぜ、こんな遅い時刻にここにいるのか、自分でもわからない。
しかし、ここにこうしているのは、事実。
これからどうしたらいいんだろ・・・・・。

この近くで泊まれるところは・・・ない?
タクシーに乗ろうかな・・・高くつくなぁ・・。
どうすんべ?

そのとき、ふと思ったんです。
震災があったら、家まで歩いて帰らないといけことになるんだよな、って。
じゃぁ、今夜は歩いてみようかな?
そう決意する。

そうすると、長丁場に備えて腹ごしらえが必要だなぁ。

都合の良いことに、駅下に「日高屋」がありました。
中華そばが、たったの390円。
そうそう、ここのラーメン意外に旨いんだよ。

店内に入ると、もうすぐラストオダーですけどいいでいいですか、と告げられる。
ええ、いいですよ、とお答え。
もちろん長居はしませんから。
店内の客は1人。とんちゃんを含めて2人だけ。
淋しい夜食です。

何にしようかな。
ラーメンに餃子ももらおうかな?
いや、深夜に食い過ぎちゃいかん。シンプルにラーメンだけにしよう。

5分くらいでラーメン到着。

トッピングはチャーシュー2枚、焼きのり、めんま、刻みネギというシンプルな構成。

スープから醤油と出汁の良い香りがする。

スープは透明ではなく、少し濁っている。
出汁は鶏と豚骨なんでしょうか。
味はやや甘め。
チャーシューを煮た汁をカエシに使っているような感じの味。
それって、まさに「中華そば」の基本だと思うんです。
そして無化調風なところが、ここのラーメンを好きな理由の1つかもしれない。
そうそう、この味だよね、と確認する。
セントラルキッチンで作るスープだから、店舗による味のブレがないんだろうな。

麺は透明感のある中太のちぢれ麺。
スープとの絡みはあまりよくないので、スープをすすりながらいただきます。

チャーシューは小さなロースが2切れ。
旨い味です。このチャーシューメンもいいかも。

メンマもしっかり味が付いている。
メンマやチャーシューをつまみにビール、ってのもいいな。

やっぱ、ここのスープは好きだな、っていうことを確認しました。
あら、今夜は意外に酔ってないのね?
あぁ、そうか・・・電車でずいぶんと睡眠したのかも。(苦笑)

さて、深夜の長い長いウォーキングに向かいましょうかね。

ごちそうさまでした。





関連ランキング:ラーメン | 我孫子駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

式守錦太夫

えー、歩いて帰ったんですか・・。
時節が時節ならそうですけど。
栄養補給して、結局帰れたのでしょうか。
それともお迎えを頼んだのかしら。
あるいはどこぞの街で飲み明かしたのかしら・・。
by 式守錦太夫 (2013-06-19 00:50) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん

ご心配いただき、そのやさしさに感謝です。(涙)

地図を見て20キロ弱と踏んで、歩いて帰りました。
しかし想定よりも歩くスピードが遅い。
少し酔っているし、深夜だし・・・
結局家に着いたのは予定を大幅に遅れて6時半過ぎ。
疲れましたぁ・・。

> あるいはどこぞの街で飲み明かしたのかしら・・。
これやりたかったんですけど・・・開いてる店が1つもないんです。(哀)
by とんちゃん (2013-06-19 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0