SSブログ
 

住宅地に普段使いの中華屋さん 千成亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

休日に1人でランチ。
住宅地の中にある中華料理屋さんに行きました。

高くそびえる行灯が目印。
中国料理の「千成亭」さん。

1階がお店で2階が住宅になっています。
ご近所の方たちが大勢いらっしゃるご近所密着のお店のようです。

店内は左にカウンターが10席ほど、右の座敷には机が5卓。
座敷は低い間仕切りで仕切られていて、落ち着きがあります。
厨房の中にはご主人と息子さん、フロアにはおかあさん、という感じの家族経営。

メニューはいろいろ。
【麺類】は、ラーメン520円、ワンタン、チャーシューメン、タンメン・・・

サッポロラーメンがあるぞ!
味噌ラーメンかな?でもテーブルに一味唐辛子がないから止めておきます。

スタミナラーメン?辛みそのモツ煮込み入り】だって。
おぉ!茨城ご当地ラーメンの「スタミナラーメン」じゃないか!
なんて、先日「我流食堂」に行って、初めて知ったんですけどね。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-04-30

【御飯物】はチャーハン680円、中華丼、天津丼・・・かつ丼に親子丼もある。
【点心類】は餃子450円と春巻。
餃子をオーダーする客がいたりして、餃子も旨そうだなぁ・・・。

一品料理は千円以上で、これは大皿かな?
【炒め物類】は野菜いため600円など。ご飯と合わせて定食もいいなぁ・・・。

どれも良さげで、オーダーがなかなか決まりまらなく、かなりの長考です。
「下手の考え休むに似たり」という声が聞こえてきました。
よし!

結局、チャーハンをオーダーしました。
醤油色のスープ付き。

炒飯はお決まりのように、中華お玉で形をつけたドーム状。
卵がバラバラと混じっていて、おや、大きなチャーシューが顔を出していますよ。

口に含むと・・・なかなかいい味と香り。これは旨い。
中に混じっているチャーシューの味でしょうか。
香ばしい、いい匂いもします。

ネギが浮かんだ醤油味の中華スープ。
塩気で濃すぎず、これはなかなか旨い。
このスープでラーメン作ったらきっと旨いだろうなぁ。

本格中華って感じじゃない町の中華屋さん。
でも外れることがない、という安心感のあるお店みたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 千成亭


関連ランキング:中華料理 | 牛久駅



 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

stk

未訪ですが脇を通った事が有ります。
この近くにクックdeアムールと言う老舗洋食屋さんがありますね。
お安くて美味しいので混んでいます。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/11/de.html
by stk (2014-12-28 21:20) 

とんちゃん

> stkさん
ここは、いかにも!、という日本人の中華屋さん。
クックdeアムールさんは、まさに!という感じの洋食屋さん。
この近辺は、そそられるお店があります。
by とんちゃん (2014-12-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1