SSブログ
 

麻辣の担々麺が旨い 百香亭@龍ヶ崎市 [ 茨城県]

カミサンと龍ヶ崎に行ったついでにランチしました。

「百香亭」さん。

つくば市に本店があるお店で、四川料理がしっかり旨いお店。
龍ヶ崎支店は初訪です。

この龍ヶ崎店に宴会場が完成した記念に、担々麺のワンコインセールのクーポンがタウン紙についていたんで、やってきたんです。

「四川担々麺」はこの店のイチオシメニュー。

通常は880円、税込み924円が、特別価格500円なんです。
ここの担々麺は、無かんすいでレンコン粉入りのモチモチした太麺、というちょっと変わった麺を使っている。
辛さは【普通/中辛/大辛】がある。

日替わりランチメニューは黒板に書いてある。
 貝柱と野菜の辛味炒 924円
 牛肉とブロッコリの醤油炒、ラーメン+小龍包、高菜入りチャーハン 各819円

カミサンは、日替わりランチの牛肉とブロッコリの醤油炒をオーダー。
とんちゃんは、担々麺。辛さは「大辛」にしました。

待っている間にレジのところにいったら、「まろやか干し梅」なるものを発見。
【ほんのり甘く、ほんのりすっぱい】って書いてある。
あっ!これって、もしかしたらアレかな?

【どうぞご試食下さい】って書いてあるんで、いただいてみました。

小さく刻んだ干し梅。
確かに、ほんのり甘く、ほんのりすっぱい、だ。
台湾には、梅を砂糖漬けにした、甘い干し梅があるんです。
それじゃないか?って思ったけど、これはそんなに甘くはなかった。

牛肉とブロッコリの醤油炒。
皿の上には盛りだくさんの料理が並んでいる。

メインの牛肉とブロッコリの醤油炒。
このお店の料理は脂っぽくないところがいいんです。
牛肉はタップリあって、ブロッコリはシャッキリ感が残っています。

焼売が1個ついている。これはしっかり旨い。

干豆腐のサラダ。
しっかりした食感の干豆腐って、かなり好きです。

キュウリとナスの炒め物もついている。そして卵スープ。

デザートの杏仁豆腐。

四川担々麺の大辛。

スープの上には油の層。
肉味噌と刻んだニラが浮いている。

では、いただきます!(合掌)

スープをレンゲでソッとすくうと・・・油の層が厚い。
しっかり芝麻醤の入ったスープの中には点々と唐辛子のツブがある。
すすってみると・・・あんまり辛くないなぁ。
辛さは「大辛」にしたけど、なんだか「普通」の辛さみたい。

スープ本体は、芝麻醤がたっぷり。
芝麻醤がたっぷり入っているところが、このお店の担々麺の旨い理由。
そしてもう1つは、辛さの内容です。
辛さ(辣味)に加えて、痺れ(麻味)があって、「麻辣」がいい感じで味わえるところが、ここの担々麺の旨さです。

麺は、太麺。モチモチしていて、これはこれで旨い。
太いけどスープの絡みは悪くない。
大辛を期待したけど、普通だったみたいで、おかげでカミサンも食べやすい。

麺の量が少なめな感じがしましたよ。
激しく辛くないので、スープをかなりいただきました。

日本の担々麺はカンスイの入った中華麺がほとんどだけど、四川の担々麺は無カンスイの細麺を使っているらしい。
っていうか、本来の担々麺は「汁なし」なのよね。
スープに入った担々麺は、陳健民(陳健一の父)が考案した日本流。

このお店では、本場風の汁なし担々麺もあります。
百香亭の汁なし担々麺:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09

食べ終わって休んでいたら・・・

サービスです、とアイスコーヒー。
あらまぁ、これは嬉しい!
これは龍ヶ崎店独自のサービスだと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭 龍ヶ崎店




関連ランキング:中華料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0