So-net無料ブログ作成

正統派和風ラーメンの直球ド真ん中! 名無し@つくば市 [ ラーメン店]

つくば市の北部に行ったついでにカミサンとランチです。
国道125号線沿いにラーメン店があるのを「食べログ」で確認して向かいました。

「名無し」という店名のラーメン店。
【自家製麺】をしっかり掲げています。

店内は、カウンター席、テーブル席、そして座敷があります。
漫画本がいっぱいあるので、お好きな方にはいいですよ。

席に着くとお水とおしぼりが出されます。

メニューは【ラーメン】。
醤油、塩、味噌がどれも550円。安いです。
それぞれチャーシューメンが750円。
塩ラーメンだけ、水餃子2ヶ入りで650円。
トッピングで水餃子2個で100円だから、ほかのラーメンにも入れられます。

味噌もあるのか・・・。どうしよう・・・。

焼餃子250円、水餃子300円。
おつまみチャーシュー300円、もつ煮400円。

テーブルの上には、「ラーメンコショー」と唐辛子。
唐辛子が、もしも一味だったら味噌ラーメンをオーダーするところですけど、七味だったんで味噌はパスします。

ということでオーダーは、カミサンが塩ラーメン、とんちゃんが醤油ラーメン、そして焼餃子もオーダーです。
チャーシューメンにしようかどうしようか迷ったけど、デフォルトにしました。

醤油ラーメン。
中央に、海苔、メンマ、ナルト、チャーシュー2枚、小口切りのネギがトッピング。そして刻みネギが散らされている。

チャーシューは、バラ肉と肩ロースの2種類が入っている。

スープはクリアで、油玉が浮かんでいる。
味は鶏ガラベース。丸鳥、モミジ、日高昆布でスープをとっているらしい。
カエシの醤油が柔らかい塩加減で、しかも甘みがある。
とっても和風のスープです。そして無化調。
うーん、これは旨い。思わず唸りました。

正統派和風ラーメンの直球ド真ん中!って感じ。

麺は平打ち麺。細くて薄い。
ツルリとした食感で、加水率が高いのでしょう。
麺の量はやや多めで、十分に満足できます。

これは肩ロースのチャーシュー。
薄いけど、実に柔らかくて旨みがある。
こんなに旨いなら、次回はチャーシューメンにするぞ。

塩ラーメン。

スッキリと透明なスープ。
中央に、海苔、メンマ、ナルト、チャーシュー1枚でその替わりに挽肉がある。
小口切りのネギがトッピングされ、さらに刻みネギとゴマ、そしてコーンが散らされています。

スープの味は、醤油が無い分、さらに淡麗クリアで旨い。
ただしゴマが効いていて、その香りが強い。これは余計な感じがする。
そしてコーンも不要だね、というのがカミサンととんちゃんの共通の意見。
カエシが無い分を補おうとしているんだろうか、そんな変化球は必要はないと思います。
次回は両方を外して、直球勝負にしてもらいましょう。

餃子。

かなり太さのある餃子がこんがりときつね色に焼き上がっています。

モッチリとした皮の中に餡がしっかり入っていて旨い。

ラーメンのスープを飲むのを止められずに、飲み干してしまいました。
やっぱり旨いんですよ。

レジのところにキャンディーがおいてあります。
【お口直しにお一人様お一つどうぞ】ですって。
口直ししなくてもいいお味でしたよ。でも1ついただきますね。

機会があったら、ぜひ再訪します。
ごちそうさまでした。

食べログ: 自家製麺 名無し





関連ランキング:ラーメン | つくば市その他


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0