SSブログ
 

めしばな刑事タチバナ:第11話 今野スペシャル [ めしばな刑事タチバナ]

テレビ東京放映の深夜のグルメ番組「めしばな刑事タチバナ」。
6月26日放映の第11話は「うどん広域手配」でした。
脚本:小峯裕之、監督:宝来忠昭です。

ドラマの内容を以下のポイントに分けて紹介してます。

◆「めしばな」のネタ
◆タチバナの熱い語り
◆タチバナの主張
◆副署長流レシピ

今日は、本編の後にあった「今野スペシャル 副署長のアフター5」で登場する「副署長流レシピ」を紹介しましょう。
「立花流改め今野流」とされるレシピは、タチバナ流とどこが違うのか・・・。

◆副署長流レシピ

毎回登場するタチバナ流レシピは、今回はありません。
その替わりに、「今野スペシャル 副署長のアフター5」で、「立花流改め今野流レシピ」が登場します。

「今野流」は「立花流」と少し違うんですよ。
どこが違うか、注目してみましょう。

仕事を終えた副署長がスーパーで買い物をして帰る。

まず、カレーマルシェを買う。
これは副署長のお気に入りのカレーです。

ついで、ホテイの「やきとり たれ味」を3つ買う。

そしてマルちゃん「正麺醤油味」を2個。
その後、思いついたようにして・・・

ククレカレー(中辛)を買う。
さらにポテトチップスを見つけて買って帰る。

さて、帰宅して副署長が作ったものは・・・。

 

◇ポテチーズ

第6話「ポテトチップス紛争」で登場しました。
そこでタチバナが語ったレシピは・・

ポテトチップスとチーズを交互に載せてレンジで1分。
最後にパセリを散らして、タバスコをドバドバかける。

これがタチバナ流。

どこが違うかっていうと・・・今野流は控えめな量ですね。
そこが「今野流」なのね(笑)

「からっ!・・・うま!」
そして水割りをグビっと。
オトウサン・・いいねぇ。

ちなみにテーブルには、ラベルを派がした「タバスコ」と「ギャバン」のパセリが置いてあります。
タチバナが作ったときと同じ小道具ね。

 

◇レトルトカレーつけ麺

第8話「レトルトカレー捜査網」で登場したレシピです。
タチバナが語るレシピは・・・

袋入りラーメンを煮立て、出来上がったら水で締めます。
そして漬け汁感覚でレトルトカレーを用意する。
ラーメンの調味液体をお好みで半分ほど加えて混ぜれば出来上がり。
煮汁で薄めてもいいですが、あえてドロドロ濃厚スープとして楽しむのが潔しでしょう。

タチバナがやったように、正麺醤油味とククレカレーでつくりましたよ。

そしてカレーには青ネギ・・・じゃない、白ネギの青い部分がザク切りで。

タチバナ流は、白ネギでしたね。
ここが違っている。

同じ白ネギでも、青い部分を使うのが大阪で過ごした経験のある「今野流」ってことなんでしょうか。(笑)

 

◇熱々やきとり冷製ジュレかけ

第3話「カンヅメ大舌戦」で登場しました。
タチバナが語ったレシピは・・・

まず缶を湯せんします。
ほどほどに温まったら、鶏肉だけ外に出します。
雰囲気を出すため、焼き鳥風に串を刺します。
ここで食べたくなるのをグッとこらえて。
タレの残った缶にラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

ここでなによりも大事なことは・・・
いったんテレビでも観て、自分が何をやっているかを忘れることです。
期待のハードルを下げることもこの手のレシピでは大事な行程の1つです。

1時間もすればタレが冷えてプリプリに固まります。
そして鶏肉をトースターで2~3分・・・
この熱々の焼き鳥に、冷え冷えのゼラチンだれをカッカッと盛ります。
これで完成。
お好みで山椒や七味をかけるもよし・・・。

これは作り方はタチバナ流も今野流も同じ。
っていうか違えようがない。

タチバナは山椒をかけているけど、今野副署長はかけてない。
ここが違う?
でもこれは「お好みで」だからレシピの違いじゃないです。

ということは、タチバナ流も今野流もレシピの違いはない?

いえいえ、違いがあるんですよ。

タチバナはこう説明しましたよね。
「ここでなによりも大事なことは・・・いったんテレビでも観て、自分が何をやっているかを忘れることです。

この「忘れる」は、意識して忘れるってことです。
知っているけど、しかし、忘れるように努力する

しかしドラマの今野さんは・・・
カレーつけめんを食べているときに娘が帰って来る。
娘に「あっ、焼き鳥!」と言われて、あっ!と思い出し・・・
慌てて焼き鳥を温めて冷やしておいたジュレをかける。

今野さんは、本当に忘れてしまったのよね。
そこが「今野流」でしょうよ。(笑)


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。