SSブログ
 

デリハウスのランチ@韓国光州市金大中コンベンションセンター [ 韓国・台湾]

韓国光州市に滞在したときのランチ。

金大中コンベンションセンター。

その南端はレストラン棟です。

雨模様でしたけど、屋根があるから濡れずに移動できます。

3店入っているようです。
右は「편의점(ピョニジョム)」は漢字で書くと「便利店」。
まさにコンビーニエンス・ストアを翻訳したんですね。要するにコンビニのこと。
中央は、「델리(デリ)House」というお店。
左は「토스트 마을(トースト・マウル)」で、マウルは「村」だから「トースト村」。トーストとか生ジュースのお店。

2階の「デリハウス」でランチですって。
ハングルで「プレミアムビュッフェ」って書いてあるんだって。
どんな料理があるんでしょうね。

2階に上がると【Seafood & Steak house】だって。

ガラスのドアに「Deli Premium Live Buffet」って書いてある。
140余りのメニューがある、って書いてあるんだって。

かなり広いお店で、中央に料理のコーナーがあります。

ランチ時にはたくさんの人が食事している。
料理は、これまたいろいろあります。
肉料理ももちろんありますけど、エビとか貝とか海鮮系がかなりあります。
さすが全羅南道、しっかりSeafoodなんだ。

「コタリ」。

【コタリ】は、タラを半乾燥させたもののことで、その和え物です。

これ何のキムチだと思いますか?
ダイコン?ゴボウ?

韓国語で「トラジ」、英語で「Baloomflower」。
【トラジ】は、なんと、キキョウなんです。

キキョウ食べるの?
そうなんですよ、韓国ではキキョウは花を観賞する植物ではなくて、根を食用にする野菜なんです。
で、キキョウの根って、ダイコンより歯ごたえがしっかりしていて、ゴボウみたいに繊維っぽくなくて、なかなか旨いんです。

「カオリムチム」、英語は「stingray」だって・・・。
アカエイなんですって。

アカエイの唐辛子和え。

サラダか?

ヤンジャレピ。
【ヤンジャレピ】は漢字で書くと「洋張皮」。
生春巻きのことで、野菜を包んで食べるらしい。
ってことは後でわかったことで、現場ではまったく気がつかなかった。

キムチが各種ならんでいる。

チャーハンとキムチ各種のヘルシープレート。
わたしの中では、キムチはまとめて「ヘルシー料理」のジャンルなんです。

2皿目は何にしようか・・・。

この綺麗な料理は・・・

なんと巻き寿司。
玉子焼きで巻いた日本風の巻き寿司です。

ほかにも生寿司もあります。

で、醤油は?

なんて書いてあるの?
「ソースは刺身コーナーに準備されています」だって。
醤油は刺身コーナーなのね。

刺身コーナーには、イカと野菜のマリネ。

ワタリガニのケジャンがある!
【ケジャン】は生のワタリガニを醤油味で漬け込んだもの。
ちょっと高級な韓国料理じゃないと出てこないものだよ。
これをいただかない手はない。

で、醤油が入ったボールがあった。
その隣に、鮮やかな色の赤いものと緑のもの。
なんだかわかりますか、この色。
赤はガリです。と、すると濃い色の緑は・・・ワサビです。
うっそー!ってくらいにドぎつい色です。

これ何だと思いますか?

「即席うどんコーナー」だそうです。
トッピングを丼に入れて係の人に渡すと、冷凍麺を湯がいて「うどん」にしてくれる。

「うどん」は日本食だから、避けたいな。
和食風は寿司だけにしましょうね。

寿司と右下にケジャンの海鮮プレート。

刺身がポロリと落ちたら、すし飯に緑のライン。
鮮やか色のワサビね。(〃´o`)=3

スイーツもあるけど、この手はパスなんです。

左は「매실(メシル・梅の実)」のジュース。
右が「수정과(スジョンガ・水正果)」のジュース。
【スジョンガ】はショウガとシナモンが入った飲み物で、シナモンの香りがする。
これがまた、どっちも甘いんだよな・・・パスしとこ!

ごちそうさまでした。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0