SSブログ
 

順天湾国際庭園博覧会を少し見学@韓国順天市 [旅行先]

今回は、ほとんど面白くない記事なんです。

韓国に行ったときのこと。
2013年4月から10月まで、順天市で「順天湾国際庭園博覧会」が開催されているというので、案内されました。

順天市にある順天湾は、ラムサール条約に登録されている世界5大沿岸湿地の1つだそうです。
その順天湾で「国際庭園博覧会」が開催されたのだそうです。
56万㎡の敷地内に、世界各国の特色ある庭園、市民や企業などが造成するユニークな庭園、花をテーマとした庭園、薬草を栽培した韓方薬草園などが展示されている、とのこと。

会場入り口前に「ECOGEO」と書かれた花のアーチ。
「ECOGEO」は「順天湾国際庭園博覧会」の公式ロゴだそうです。
生態系「Ecosystem」と地球「Geo-」を合わせた言葉ですって。
今回のテーマは「地球の庭園、順天湾」だからでしょうね。

入場料は大人1人16,000ウォンです。

おっと【外国人には記念品を差し上げます】だって。
とんちゃんも「外国人」なのでいただきました。
(写真は後日アップします。)

会場はかなり広い。
ラムサール条約に登録されているという湿地へ行きたいが・・・ちょっと遠いなぁ・・。

とりあえずこの建物に入ってみました。
「Indoor Garden」(屋内庭園)って書いてある。
中は温室みたいになっていて、いろんな植物や鳥がいたりする。

「ウアミ・ガーデン」だって。
漢字で書くと「優雅美庭園」だそうです。

ぉおっと!
左は【天下大将軍】、右は【地下女将軍】と書かれたポール。
「将軍標」と呼ばれるもの。
将軍標は、かつては村々の入口に立てられていたもので、村の守り神だそうです。

「リンビチョウォン(神秘庭園)」とハングルで書いてある。
英語では「Classical scholar garden」だって。
古典的な庭園があるみたいだ。

山紫水明。
日本の枯山水に基づいているそうです。なもんで、日本語の説明がある。

赤い縁台と野点傘。
これだけで日本的な感じになるなぁ。

「瀟灑園(ソセウォン)」にある「光風閣(グゥアンプンガック)」を模した庭園。
韓国流の庭園です。
「ソセウォン」は全羅南道の北部にある潭陽(タミョン)郡南面(ナンミョン)にあるところだそうです。

これがその「光風閣」を模したものようです。

なにこれ?
ココ・デメールという椰子(ヤシ)のオシベと実だって。
真ん中がオシベで、両側が椰子の実らしいけど・・・何か変。

「♀」マークがついた椰子の実。
これ椰子の実?
なんか、全然、変な形。w(*゚o゚*)w

ちょ、ちょっと!これなに?ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
意味不明の庭だなぁ・・・いやいや「神秘」なのかも。(笑)

これは「ココ・デメール(双子ヤシ)」という椰子ですって。
インド洋に115の島からなる「セーシェル共和国」というイギリス連邦の加盟国があるんですって。
その国に世界遺産に登録されている「ヴァレ・ド・メ自然保護区」があって国立公園になっているそうで、そしてその自然保護区にしかないのがこの双子ヤシなんですって。

そのほかいろんな庭園がありましたけど、紹介はパス。
建物を出て別の建物へ。

植物工場ですって。

入ってみましょう。

うわっ!紫色の光線!(*゚Д゚*)ェ…
植物に最も効率的な色の光を当てているわけで、この色がいいってことなのね。

鉢植えの花が並んでいるけど、花の色は全然わからない。

説明が完全にハングル。
「인삼(インサム)」、朝鮮人参だって。

葉の緑色が飛んでいる。

赤唐辛子みたいな実がなっている。

こちらは普通の光の色です。

唐辛子がなっています。
唐辛子を展示するってところが韓国らしいです。

広い敷地内には、いろんな庭園があるようです。

タイ庭園。

タイ風の庭園だね。(当たり前)

日本庭園。
実は写真を撮らなかった。
だんだん飽きてきたんです。(〃´o`)=3

ちょっと休憩することにしました。

茅(かや)ではなくて藁葺き屋根の小屋が喫茶店。
ここでお茶をいただいたのですけど、それは明日、紹介します。

休憩所もまた、古風な韓国風
「ウリ茶(伝統茶)」と書いてある休憩所です。

韓国の古いタイプの建物が建っている。
これは、博覧会の後は取り壊すんだろうか?

川に橋がかかっている。

「夢の南門」「光の西門」と書いてあるそうです。
橋を渡るとそこに行けるってことだ。

「夢の橋」と書かれた橋。

壁にビッシリと貼られているのは・・・

子どもが描いた絵です!
韓国の子どもだけじゃなくて、いろんな国の子どもが描いた絵が貼られている。

出口へ向かいました。

万国旗が掲げられているんだろうけど、大雨が降った後なので、旗がみんなしぼんでしまっている。

盛り上がりのない記事でした。


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0