SSブログ
 

韓定食の豪華ランチ@韓国順天市 [ 韓国・台湾]

韓国へ行ったときのこと。
全羅南道の順天市へ行きました。
順天市にある順天湾は、ラムサール条約に登録されている世界5大沿岸湿地の1つなんだそうです。
その順天湾で、2013年4月から「順天湾国際庭園博覧会」が開催されているそうなのです。

今日のランチはその順天市で韓定食だというので、期待してお店に向かいました。

かなり大きなお店です。
「ランチメニュー 15,000ウォン」と看板に書いてある。

お店の名は「태화정」(テファジョン)さん。
漢字では「泰和亭」(太和亭かも)。

石碑で店名を掲げてある。
「順天の美味しいお店」って書いてあるんだって。

これまた店名入りの立派なプレートに迎えられて店内へ。

お店に入ると、なにやらリストがある。
それぞれの食材が「国産」だ、って書いてあるんですって。
ヒラメ刺身、手長タコ、豚肉、テジカルビ、韓牛、ペチュキムチ(白菜キムチ)、米が国産だって。
キムチにまで「国産」表示ってのも不思議な感じだけど、韓国では中国産キムチがいっぱい出回っているからね。
国産に拘っていることなのね。

でも赤テープで消してある食材もあるよ。
それは国産じゃないってことだよね。(笑)
意地悪だけど、どれどれ・・・。
ウロ(メバル)、鴨の燻製、サバの煮付け、唐辛子は消されている。
これらはみんな中国からの輸入なんでしょう。サバはノルウェーかもな。

ディナーの料金表です。
別味25,000W、珍味35,000W、特味45,000W、百味55,000W、イシモチ定食25,000Wだそうです。
料理の質・量が違うんでしょうね。
今日のランチは、たぶんさっきの15,000Wだと思います。

座敷に上がって、座卓に向かうと、すでにキムチ類がセットされています。
予約していましたからね。

さて並べられている料理は・・・

イワシの佃煮ニンニクの酢漬け

キムチに、この青菜はなんだろう・・・・セリの茎かな。

ジャガイモの煮物と韓国語で「コマッ」という貝。
マッコは「灰貝」という貝で、日本では有明海でしかとれなくなってしまった貝のようです。

チジミとサラダ。

皮付きのインゲン、白菜に「エホバク」というズッキーニに似た韓国カボチャ。

手前がカクテキで奥はエゴマの葉
エゴマの葉って、好きなんですよ。

もやしのナムルにナスの炒め物。

四角い取り皿が置いてあって、その皿に何か書いてある。

「ECOGEO」。
冒頭に紹介した「順天湾国際庭園博覧会」の公式ロゴで、生態系「Ecosystem」と地球「Geo-」を合わせた言葉です。

さて、席に着くと料理がどんどん運ばれてきます。
最初に出てきたのは・・・・

ほほほ!
この地方で有名な刺身料理「ホンオフェ。」
右下がそのホンオフェで、右上は豚のミミを固めたものですね。

ホンオフェはガンギエイを発酵させたもので、その発酵香りがなんと・・・

アンモニア臭!(*゚Д゚*)ェ…

サメとかエイとかの軟骨魚類は、体の中に多量の尿素を溜め込んで、これで身体の浸透圧を海水と同じに保っているんです。
そして死ぬと、その尿素が加水分解されてアンモニアになるんです。
それでアンモニア臭くなるんです。

普通は臭くないようにして食べそうなものなんだけど・・・
この料理は、その臭さを敢えて楽しむという、なんとも常軌を逸した料理なんです。(^0^)

豚耳の上にホンオフェ、そしてよく漬かったキムチを載せていただきました。
噛みしめると・・・トイレの臭い。(*^▽^*)

「口に含んで深呼吸をすると失神する」とか
「食べるとアンモニア臭がきつくてぼろぼろ涙が出る」
なんて言われている。料理です

でもこのホンオフェはそんな強烈なアンモニア臭じゃないです。
好き、にはなれないけど、あんまり問題なし。です。

そこでマッコリをクピリといく。

ホンオフェを豚肉、キムチといっしょに食べることを「三合」というそうです。
そこにさらにマッコリを加えると「洪濁三合」
これは、なかなかいいです。

チェユックポックム、豚肉炒めです。
っていうか豚キムチと言った方がイメージが近いね。

春雨と炒めたチャプチェ

イシモチの一夜干し。

ところで、この開きの姿を見てどう思いますか?

日本の魚の開きは、頭が片方に寄って、顔が横向きですよね。
だけど、韓国の腹開きは頭が真ん中にあって、魚が大の字になって寝ている感じ。
っていうか・・・なんだかネズミが手足を広げて焼かれた感じ・・・。
そんなこと想像すると食べれなくなるよぉ・・・・わしゃ、ならんけど。o(^▽^)o

魚とコンニャクみたいなものはトトリムク

「トトリ」はドングリのことで、その粉をゼリー状に固めたものが「ムク」。
単に「ムク」といえば、このトトリムクのこと。
健康食として人気があります。

胡麻豆腐。取り皿に取り分けたもの。

最後にご飯と味噌汁。
韓国ではご飯はこういう金属の器に入ってくるんですよね。
それをスプーンで食べる。

ご飯は黒米が入ったもの。

これで15000ウォンっていうんだから、韓国の食事は安いよなぁ・・。

ごちそうさまでした。

 

태화정(テファジョン)
韓国 全羅南道 順天市 蓮香洞 1452-8
(地図のマークの位置がズレています。)


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0