SSブログ
 

北海道土産を割引価格で買うならここ! おかだ@札幌市 [お土産]


札幌に帰省したときのこと。
いつものことですけど、カミサンはお土産のお菓子を大量に買い込みます。

お土産の購入先は、札幌中央卸売市場の場外市場にあるお店。
場所は地下鉄二十四軒駅やJR桑園駅から少し歩いたところ。
場外市場のお店の列の真ん中あたりにあります。

「おかだ」さん。
正式名称は丸市岡田商店です。

店内には土産用菓子などがいっぱいの土産物専門店です。
ここの何が良いかっていうと・・・とにかく安い!w(*゚o゚*)w

定価の10%から20%引きで売られている。

土産の安売り店なんです。

安いから、っていうんで、お土産大量ゲットに拍車がかかるカミサン。
おかげで店長さんとはすっかり顔なじみです。

おっと、忘れていました。

ここの店長さんは美人で気っ風が良い!

店長さんがいると、超値引き品を紹介してくれたり、サービス品をくれたり・・。
常連土産客のカミサンへのサービスが期待できるんです。σ(゚ー^*)

今回もご挨拶しようかと思ったら、お顔が見えない。
2階のレストランに手伝いに行っているとのことで、残念ながらお会いできませんでした。
ちなみに2階には「メルカド・キッチン まる」というレストランがあって、海産物たっぷりの食事がいただける。
・・・・そうなんだけど、なかなか行く機会がないんです。(;´ρ`)

さて、わが家の北海道土産の定番はというと。
まずはスノーベルの「とうきびチョコ」
最近は「白いブラックサンダー」も買っています。
内村航平くんの大好物「ブラックサンダー」のホワイトチョコ版ですね。
去年の夏のお土産:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-08-24-1

でも今年の夏はクソ暑いでしょ?
きっと熔けてしまうから、チョコ系は残念ながらパスしました。

ということで、今回は熔けないお菓子をチョイス。

カゴ2つ分のお菓子を自宅に宅急便で送ります。

では、今年のお土産の一部を紹介しましょう。

「札幌農学校」というお菓子。
【北海道大学認定】という判が押してあります。
定価525円を10%OFFで購入できます。

札幌の「きのとや」(HP:http://www.kinotoya.com/)のクッキーです。
元来は北大正門前にあった菓子店が製造販売していたものですけど、そこが閉店した後で「きのとや」が復刻しました。
北海道大学公認なもんで、北大生協でも売っている。



「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」という長い名前のお菓子。
札幌名物スープカレーのメーカー「札幌カリーヨシミ」が作ったカレー味のせんべいです。
スティックタイプのせんべいで、これはかなり旨い。


「札幌おかきOh!焼とうきび」という新製品。
こちらは、札幌の大通公園名物の「とうきび」(とうもろこしのこと)のお菓子で、焼きとうきびの味がするというおかきです。


「ちっちゃなプリッツ とうきび」
もう一丁、「とうきび」です。
グリコのプリッツには地域限定商品が色々とあるんですけど、これもその1つ。
【北海道限定販売】のプリッツで、長さ8cmのちっちゃなプリッツです。
しかもなんと【北海道産とうもろこし36%使用】という、本物のとうきび入りお菓子。


 

日高産根昆布。
出汁が良く出るので、出汁取り用です。
特にメーカー名は書いてない。

近海食品の「三大産地丸とろろ」。
利尻、羅臼、日高の3種類のとろろ昆布。
しかも丸い形になっていて、使いやすい?
興味半分で買ったみたいです。

メーカーHPにはこんな説明が書いてあります。
一般のとろろ昆布は手でちぎる時、に袋からポロポロとこぼれてしまう。
とろろ昆布をもっと便利に食べることは出来ないのかと考え、とろろを1食分ずつの丸い形に加工した。
ちぎる手間がかからず、とろろ昆布が崩れ落ちることがありません。
なるほどねぇ・・・。
近海食品:http://www.kinkai.co.jp/

てなものをお土産に購入しました。

丸市岡田商店
北海道札幌市中央区北十一条西21丁目374
011-641-2721
HP:http://shop.kitausagi-okada-kyomo.com/

きたうさぎHP:http://kitausagi-okada-kyomo.com/index1.html

 


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

式守錦太夫

思い出しました、美人店長さんのお店でしたね。
ホワイトブラックサンダーという、ネーミングが崩壊しているというネタで、
昨年の記事にあったのを思い出しました。
ほとんど、業務用のお店に近い感覚ですよね。
by 式守錦太夫 (2013-09-14 20:27) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
昨年の記事を覚えていてくださってありがとうございます。
土産品の価格破壊です。

by とんちゃん (2013-09-15 04:52) 

サンフランシスコ人

「お菓子で、焼きとうきびの味がするというおかきです....」

米国にそんなお菓子はありません....
by サンフランシスコ人 (2019-08-26 06:05) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
焼きとうもろこしのお菓子って、日本国内には他にもあるみたいです。
by とんちゃん (2019-08-26 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0