SSブログ
 

彦根城で「ひこにゃん」にご対面! [旅行先]

キャラブームとでも言ったらいいのでしょう、このところ各地でゆるキャラが続々と創られています。
そんななかで、ゆるキャラのハシリの1つが、彦根の「ひこにゃん」でしょうか。

彦根駅の改札口を出ると、彦根城と佐和山城に挟まれた「ひこにゃん」が出迎えてくれます。

さて、せっかく彦根に着たんだから、と彦根城を見学することにしました。

彦根城は・・・

再建された天守閣までは、長い石段を登って行きます。

「お城を見るのって、けっこう大変なんですね。」
そう、お城の見学って、この城までの通路を歩くのが大変なんですよ。
同行したHさんはお城の見学が初めてみたいで、お城までの長くクネクネした石段を歩くのも初めてらしい。

かつて弊ブログで「巨漢のHさん」として時々登場してもらったHさんは、ダイエットの成果で、最近はすっかり巨漢を離脱して、普通の大柄になってしまった。
おかげで、城までの険しい道のりも難なく歩ききることができました。

しかし「巨漢」でなくなったHさんのことをこれからは何て書いたらいいんだろ。
普通に「大柄の」ってのも脳がない。
「かつての巨漢」にするかなぁ?
「巨漢を離脱した」じゃ、幽体離脱みたいだし。o(^▽^)o

おっと、閑話休題。

天守閣脇にある展示館で「ひこにゃん」に会えるというので、物見遊山で行ってみました。

展示室ではなく、講堂に「ひこにゃん」がいるって?

いたぁー!w(*゚o゚*)w

いや、驚くほどのこともない。

ひこにゃんがいろいろなポーズをとっているところを取り囲んだ観光客が写真を撮りまくっている。

手に持っているのは、おせんべいだろうか?

しかし、ひこにゃんって、一言も喋らないのです。
完全な無言状態。
しかも手を振ったり、踊ったりしない。まして握手などもしない。
小さな子どもがいたら抱っこしたり、女性に手を振って媚びを売ったり。
あるいは飛び回ったり。そういう動きがないんです。

動きがすっごく少ない。
っていうか、あんまりサービス精神ないんですよね。
行動に制約があるんでしょうか?
もっと楽しいひこにゃんになってくれ!

写真を撮って、そん文句を言いながら、天守閣へ向かいました。

途中で、【ひこにゃんの特別住民票】を発見。
 氏名:ひこにゃん
 世帯主:ひこにゃん
 続柄:世帯主
 生年月日:平成18年4月13日
 住所:彦根市金亀町1番1号
 住民となった日:平成18年4月13日
平成19年11月9日に獅山・彦根市長が証明しています。

平成18年4月13日生まれ、現在、7歳ですかぁ。o(^▽^)o

天守閣から琵琶湖を眺めました。
大雨のせいで湖水が濁っているようです。

上を見上げると、解体修理したときの札が柱に打ち付けられていました。
施工者は滋賀県教育委員会、管理者は彦根市長井伊直愛。
じぇじぇじぇ!
市長は「井伊」氏だ!

井伊直弼の子孫が彦根市長だったんですね。
実は、井伊直愛氏は1953年から1989年までの9期36年間も市長だったそうで、驚きです。

城から下って、大手門から古い町並みを見学しました。
白壁の町屋が軒を連ねています。

かなり奥まである建物が並んでいます。

この変わった町屋は?
「厠(かわや)」・・・トイレじゃないですか!
ちょっと寄らせてもらいます。(*^▽^*)

この後、酒屋に寄って日本酒を試飲させてもらって、お酒を買いました。


大きな地図で見る


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0