SSブログ
 

安いのはいいこと。旬の地魚料理はどう選ぶ 魚松本店@岡山市 [ 中国・四国]

「もりもと」さんで飲んで、もう1軒行きましょうか。
岡山駅前からの広い通りは市街電車が走る「桃太郎大通り」o(^▽^)o
それと交差するように小川のような西川用水がある。
両者の交差地点のすぐ北側に大きな居酒屋がある。

「大漁酒場 魚松本店」さん。
お魚が旨くて安いと食べログで評価が高い。
ただし出張者や若い人の評価が多いのが気になるところ・・・

店内は大漁旗が飾ってあったり、レトロなインテリア。

天井から白熱電灯が下がっている。
これはイカ釣船なんかのイメージなんだろか・・。

フロア係は若いおねえさん。
若い女性は嫌いじゃないけど(好きと言え!)、オーダーのアドバイスにはちょっと不安があるんだよなぁ。

料理はどれも安いですね。

サーモン、ホタテ、ハタハタ、メカブ・・・
岡山とは関係のない魚介類も多くある。
地の魚をいただくなら、ターゲットをしっかり決めないと的が外れる感じです。

【魚松盛】とか【大漁盛】とかの刺し盛りがあるけど、ちょっと多いよな。
おっと岡山名物、鰆(さわら)の刺身があるね。
車子(シャコ)、地蛸ぶつ、ひら、なんてのもある。
もう1回、サワラにチャレンジするかな?

ままかりは、「焼ままかり」と焼いてない「ままかり酢」がある。
フロアのおねえさんに「どっちが一般的なの?」って聞てみた。
「焼いてないのをオーダーする客が多いです」という答え。
あらま、そうなのかしら?
ちょっと疑問に思ったんですけど、ままかり酢をオーダーしてみました。

それから飲み物。
日本酒もいろいろあるね。
「加茂緑」の純米をオーダー。
後で確認したら「加茂緑」じゃなくって「賀茂緑」なんです。
岡山県浅口市にある丸本酒造のお酒です。

◆ままかり酢
うーん、やっぱり焼きままかりに軍配です。
ままかり酢は土産では一般的で、県外客はそれをオーダーするのかも。
おねえさんのアドバイスはそのことを言ったのか?

◆賀茂緑純米
あらま!このグラスは、カップ酒のカップじゃないか!( ̄□ ̄;)!!
敢えてチープさを演出しているんでしょうか?

◆サワラの刺身
かなりの厚切りで、量も多い。
880円で、このお店としては高めの値段設定です。

やっぱり柔らかい。

脂が乗っているんだけど、なんだかブヨブヨの養殖ハマチのような食感。
サワラは養殖していないはずだから、養殖のわけはない。
ということは旬じゃないってことなのね。(反省)

ちょっと残念だったので、サワラのかま焼きをオーダー。

◆サワラのかま焼き
かなり大きいんですね。

これは旨い!
サワラは赤身の魚なんですけど、白身魚のような淡白な味わいでありながら、脂も乗っていて旨いです。
やはりこの時期の刺身はオーダーミスなのかな・・・。
シャコ、地ダコ、ひらなんかをいただくのがよかったのかも・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大漁酒場 魚松本店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 西川緑道公園駅柳川駅岡山駅前駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。