SSブログ
 

洒落たカフェですからオジサマ・オバサマが集う モビィ・ディック@広島県庄原市 [ 中国・四国]

広島県庄原市の旧西城町でランチにしました。
西城町から庄原中心部へ少し行ったところにあるお店です。

道路脇にある「よりんさい 比婆の里」の看板が目印。

でもレストランは「モビィ・ディック」さん。

「モビィ・ディック」(Moby-Dick)あるいは「モビー・ディック」とは。
合衆国のハーマン・メルヴィルが1851年に発表されたの長編小説『白鯨』(はくげいに登場する凶暴なオスのマッコウクジラにつけられた名前です。
なぜこの名が付いているのかはわかりません。

「よりんさい 比婆の里」は向かって右にある特産品売り場。

その左側に「カフェ&ギャラリー モビィ・ディック」さんがある。

「WORLD COFFEE」の置き行灯。
「世界のコーヒー」が飲める・・・じゃなくって「ワールド・コーヒー」っていう名称のコーヒーです。

実はワールドコーヒーという会社は2社あって、両社の関係は・・・止めましょう。
ワールドコーヒー(広島県本社):http://www.e-mame.com/
ワールドコーヒー(京都府本社):http://www.world-coffee.co.jp/

店頭に黒板。

【本日のランチ】は、秋鮭のたつ田揚げ800円です。
ちょいとお高いけど、コーヒー付きなら800円でもよしとするかな。

しょうばら花会議の【オープンガーデン】のポスターがある。
昨夜「ほっ!」さんで伺った「オープンガーン」のことですね・。
自宅の庭を一定期間、人々に公開するというのが「オープンガーデン」だそうです。

店内は、白い壁と杉板の壁がある明るい感じ。

木製のテーブルに白い椅子。

「本日のランチ」をオーダーしました。

秋鮭のたつ田揚げ。
おかずはワンプレートです。

では、いただきます!(合掌)

味噌汁付です。
アサリの味噌汁です。

お皿に載ったご飯はライス。

メイン料理は、鮭を竜田揚げにして、シメジとエノキが入った餡かけなっている。
鮭はただ焼けばいいように思うけど、あえて手を掛けている。
長いソーセージと目玉焼き、サラダも同じお皿に載っている。

おや、目玉焼きは半熟じゃないか!o(^▽^)o

ここでピーン!と来ましたよ。σ(゚ー^*)

目玉焼きをご飯、いやライスに載せちゃう!

黄身に醤油を垂らして・・・

ライスと合体!

トロトロの黄身にまみれたライス!
うまーい!ヽ(^◇^*)/

鮭の竜田揚げも美味しかったですよ。
・・・ってなんだか、付け足しみたい。(笑)

ブルーベリージャムがのったヨーグルトは、ヨーグルト字体が少し甘い。

食後にはコーヒーがつきます。
ここはカフェですから。

途中でご近所のおばちゃんたち\(`o'")
いや奥様方が団体でいらっしゃいました。
清潔な店内だし、コーヒー付き800円のランチは頃合いのお値段ですもんね。

ごちそうさまでした。

食べログ: カフェ&軽食 モビィ・ディック
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 平子駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

NO NAME

world coffee 両者の関係、気になります(笑)
by NO NAME (2013-11-30 22:00) 

とんちゃん

> NO NAMEさん
元祖争いはない感じなので、あえて詮索しないことにしました。(笑)
by とんちゃん (2013-12-01 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0