SSブログ
 

全く辛くないカレーとカレーホットの威力 岩手大学中央学生食堂@盛岡市 [ 愛しき食堂]

今年はよく岩手県に行きます。
岩手県盛岡市にある岩手大学に行きました。
いや、正確には「岩手大学の食堂」に行きました。
今日のランチは、食堂シリーズの1つ、学食です。

正門を入って真っ直ぐ進むと立派な図書館があります。
その図書館を回り込んで裏に行くと・・・

「岩手大学 中央学生食堂」があります。
岩手大学生協が運営する食堂です。
 岩手大学生協:http://www.iwate.u-coop.or.jp/

山小屋みたいな形のところは階段なんです。

【11月のおすすめ】が掲示してある。
「ビーフフェア」ですって。
その左には「ミールプラン」なるポスター。

両企画とも大学生協の連合組織が行っているものらしい。
食堂メニューの企画やミールプランについては、最後に書きましょう。

1階が食堂です。

カフェテリアと麺コーナーがあって、カフェテリアは平日は朝から営業、麺コーナーはランチタイムだけの営業です。

向かって左がカフェテリア、右が麺コーナーなんですね。

清潔な食堂の右奥に麺コーナーがあります。

「NOODLE」なんて英語で書いてあるじゃないか!o(^▽^)o

麺コーナーには「焼きカレー」「焼きミート」があって、これがかなりの人気メニューだそうです。

新聞にも取り上げられたようです。
カレールーの上に生卵と粉チーズを乗せてオーブンで焼いたもの。
サラダとスープがついてLサイズ410円。
元々は工学部食堂の名物料理だったけど、ここ中央食堂の麺コーナーでも提供するようになったそうです。
ただし平日のみのメニュー。

これを食べたかったんだけど、残念ながらこの日は土曜日なんです。(;´ρ`)

ということで、カフェテリアへ。
さて、何にしようかなぁ・・・。

【本日のおすすめ】はイカ天丼300円。ヤス!

サンプルが色々と並んでいる。

麺類・・・は麺コーナーのメニューね。

カツ丼410円、スパゲティ。

こっちのケースには料理の写真が並ぶ。

チキンおろしだれ291円、チキンかつ210円。
豚生姜焼き、デミグラスハンバーグ、ささみチーズカツは157円。

サバ塩焼き、鯖味噌煮、もつ煮込みが157円。
揚げ餃子52円、八宝菜じゃない四(!)宝菜150円、麻婆豆腐126円。

レギュラーカレー、チキンカツカレー360円、豚汁105円。
味噌汁31円、タイ産ほうれん草のおひたし、冷ややっこ52円。
いももち、白身魚フライ、スパイシーポテト84円。

揚げ出し豆腐、たぬき豆腐が84円、水菜と餃子のスープ100円。
五目ひじき、半熟卵、モロヘイヤとオクラのおひたしが52円。
バンバンジーサラダ120円、フルーツヨーグルト105円。

いかん、どれにするか決まらない・・・。
えぇい!ままよ!
と、とにかくお盆を持って列に並びました。

「チキンカツカレー」というプレートが目に入ってきた。
よし、これだ!
焼きカレーがダメだったけど、やっぱりカレーにしよう。

S330円、M360円、L420円だ。
SとMはカツ3切れ、Lはカツ4切れだから高いのね。
レギュラーカレーライスはS220円からLL(!)325円まである。

チキンカツカレーMをオーダーしました。

サラダ類もいろいろ並んでいる。

料金を支払ってから、サラダにドレッシングをかけます。

◆チキンカツMとサラダ。

青しそドレッシングをかけたサラダ。

チキンカツMにはカツが3切れ。

チキンカツカレー330円、サラダ40円、合計で370円です。
さすが学食、安いです。

では、カレーライスをいただきます。
ん?あれ?あれー!

全然辛くないぞ!( ̄□ ̄;)!!

辛さ控え目なんてもんじゃなく、全く辛くないんです。
ターメリック(ウコン)が入って、カレー色はしている。
スパイシーさは少しある。
でも、辛さというものがまったくない!
甘口も甘口、大甘口、劇甘口。
こんな不思議なカレーは初めて食べました。

あるいは岩大の学生は、こんな劇甘口カレーしか食べないんだろうか・・・・?

いや、そんなはずはない!
学生は未成年もいるけど、立派な大人です。
その大人が、みーんな劇甘口カレーを食べるなんてことは・・・
ありえない!(`□´)

オーダーを間違えたのかな?
辛さの程度を言わなかったのがいけなかったのか?
いや、辛さのレベルなんて聞かれなかったよ。

とすると・・・もしかして?
もしかすると辛さは自分でコントロールするんだろうか?

そうだとすると・・・もしや・・

サラダドレッシングが置いてあった場所に行ってみました。

こ、これは、もしや!

【カレーホット】
こんなのがあったんですよ。
主原料はなたね油で、それが唐辛子で辛くなっている。

すぐにカレー皿を持って行って、ぶっかけました。(*^0゚)v

ほほほ!辛くなったよ!ヽ(^◇^*)/

ちなみに「カレーホット」はハウス食品の製品ですけど、業務用でして、小売店では販売していないようです。
ただしネット販売している業者があります。

チキンカツは胸肉を薄くスライスしてカツにしているみたい。
チキンの旨さは今ひとつ・・。
もちょっとボーリュームあってもいいんじゃないかな。

チキンカツよりもカレーのシステムに感動してしまいました。

ごちそうさまでした。


岩手大学生協の学食のメニューは、かなりの部分が共通メニューのようです。
HPによると、メニューは通常メニューとオリジナルメニューがある。

オリジナルメニューは大学生協東北事業連合(http://www.tohoku-bf.u-coop.or.jp/)開発している
それを紹介するブログもある。
 学食に行こう!食育ブログ:http://gakushoku.u-coop.or.jp/

通常メニューは、大学生協東京事業連合(http://www.univ.coop/)が開発していて、先の東北の組織もそれに参加しているようなのです。
 学食どっとコープ:http://gakushoku.coop/

大学生協が実施している面白い事業も発見。

学食での毎日の食事に使える「ミールカード」を発行しているようです。
1日3食用や2食用があって、料金が安くなる。
全国の大学生協連でやっている事業のようです。
 ミールカードとは:http://www.univcoop.or.jp/service/food/card.html

これがあると、仕送りを使い果たしてしまって、飯が食えない!という事態を回避できます。
しかし学食以外での食事が多いと割安じゃないですね。

面白いのは、利用履歴を保護者が確認できるというもの。
いまどきの大学生って、親元を離れても金も行動も見守られているのかな・・。

岩手大学生協 中央食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:学生食堂 | 上盛岡駅盛岡駅青山駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

式守錦太夫

ミールプランは、よーく読まないと理解できないシステムのようですが、
要は「定期券」みたいなものでしょうね。
三食を学食なんて、私は発狂してしまいそう・・。
体育会系の部活動をしているなら、いいのかしら。
私たちのころの学食って、もっとチープでしたよね(笑)

by 式守錦太夫 (2013-12-17 19:29) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
そうそう「定期券」みたいなものみたいです。
学食って、すっごくチープでしたよ(涙)
カレーに肉が入っている!と思ったら、カレー粉の固まりだったとか・・。
学食の不味い飯のおかげで、食べ物に文句を言わないようになったのが、唯一の成果です。(笑)


by とんちゃん (2013-12-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。