SSブログ
 

自家製惣菜の持ち帰り弁当です ほかほか弁当ひまわり@茨城県牛久市 [  牛久市]

ある休日のお昼どき。
以前から気になっていた弁当屋さんへ向かいました。
食べログでコチレドンかず王さんが紹介していた、ご夫婦で経営する弁当屋さん。

国道6号線の牛久駅の北、金太楼鮨の前にあるY字路のところにお店があります。

「ほかほか弁当ひまわり」さん。
・・・のはずなんだけど、庇になっているオレンジ色のテントが破れてしまって、店名がわからない。
台風で破れてしまったんでしょうか、お気の毒です。

おや、惣菜の販売も行っているじゃないですか。
天ぷらとか玉子焼きとか、煮物とかもある。
惣菜を売っているってことは、弁当のおかずも期待ができそうですよ。(*^0゚)v

手書きのメニューにいろんなお弁当がある。
うーん、どれにしようか・・・。大いに迷う。

ブリテリヤキ、サンマフライ、生姜焼き、餃子ってのは、お勧め弁当なんだろか。
モツ煮込、糠漬けもある!これは単品の惣菜だ。

写真がお勧め弁当なのかな。

カレー370円は【サービス品】って書いてある。これがいいかな。
ハンカラは、ハンバーグ&唐揚げかな。

ハンバーグ弁当はご飯とハンバーグが別パックだ。
これもそそられるなぁ。

かなり迷いに迷って、ハンバーグ弁当にしました。
持ち帰る車の中でいい香りがするんです。
この香りはもしや・・・期待がふくらみます。

さて、家に持ち帰っていいよご開陳!

箸袋には「ほかほか弁当ひまわり牛久店」。
でも牛久以外には支店はありませんよね。昔はあったのかな・・。

三角おにぎりの中に笑う向日葵の絵がロゴマークです。
朝ドラの「ごちそうさん」で、大阪では三角おにぎりは法事の時用だって言っていたけど、あれって本当なんだろか・・・。

◆ハンバーグ弁当
ごはんパックとおかずパック。

ご飯には黒ごまがパラパラっとかかって、真ん中に梅干しが入っている。
梅干しが旨そう。

ハンバーグは、長径が8センチくらいの楕円型が2個。
それにデミグラスソースがかかっている。
やっぱりそうでしたか!車の中に漂った香りの発生源はこのデミグラスソースだった。
そのハンバーグの下にはキャベツ。
そして玉子焼きとキンピラゴボウがついている!

ハンバーグは1.5センチくらいの厚さ。

ほほぉ。
つなぎは多いけど、肉の食感がしっかりある。これはいいぞ!
スパイシーさはなくて、誰でも食べられそうな優しい味付け。
デミグラスソースも濃すぎない味なんです。
これは充分に旨い。いやホカ弁としては、相当に旨い。これはいい!

キンピラゴボウ。
ゴボウもニンジンも太めに切ってあってシャッキリした食感。サッパリした薄味の味付け。これ好きです!
普通のホカ弁やコンビニ弁当のキンピラって、細い・柔らかい・濃い・脂っこいの四重悪で、嫌いなんです。
このキンピラは業務用じゃなくて、しっかり自家製です。
やるじゃないか!

間違いなく自家製の厚い玉子焼き。
さっきお店で売っていたのは、これの本体ですね。
味は・・・甘くはなく、サッパリ系で、いい感じです。

たった400円でここまでやってくれますか!
弁当買うならここ!と断言していいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: ほかほか弁当 ひまわり
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:弁当 | 牛久駅


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

式守錦太夫

大手のチェーン店ではなく、シバリの少ない個人店的なチェーンだったんでしょうね。
シートがお気の毒です(涙)
安心させてくれる、ホッとするお弁当です。
私たちはそういうところにも価値を見出していきたいですよね!
by 式守錦太夫 (2013-12-13 22:47) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
まさに、こういうお店に価値を見いだしたい、と思います。
食堂応援と同じに個人経営弁当屋も応援したいです。
by とんちゃん (2013-12-14 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1