SSブログ
 

仮設商店街でイチオシのどんぶりメニュー 陸丸@陸前高田 [ 東北]

東日本大震災の津波で甚大な被害をあった陸前高田市。
その市内にはいくつもの仮設の復興商店街があるそうです。
 高田大隅つどいの丘商店街http://rt-tsudoinooka.com/
 陸前高田未来商店街http://mirai-shotengai.jp/
 栃ヶ沢ベースhttp://www.netricoh.com/contents/officelife/touhokuouen2/iwate/tochigasawa_01.html
 陸前高田元気会http://fukkouganba.blog.fc2.com/blog-category-67.html
 再生の里ヤルキタウンhttp://ameblo.jp/yarukitown/

栃ヶ沢ベースの蕎麦屋さんには以前にお寄りしました。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07-1

今回は別の商店街でランチにしました。

高田大隅つどいの丘商店街
2012年6月にグランドオープンした商店街です。

シンボルタワーみたい。

プレハブの外壁に青い木の葉の模様がきれい。
プレハブ2階建て2棟、平屋建て1棟に14の店舗や事務所が入居していて、陸前高田市内では最も規模の大きい仮設商店街だそうです。

飲食店はいくつかありますが、ランチがあるのは2軒。
その1つに伺いました。

「陸まる」さん。
【かあちゃんの台所】なんて書いてありますけど、震災前はバーを経営していたようです。

扉を開けるとギネスの黒板に【本日のまかない】が書いてあります。
「まぐろの中おち・タラ・しらす丼」500円。
おっと【10食限定】ですって。

店内は座敷に6人用の卓が2つ。

お店はご主人と女性(奥様かな?)。

カウンターには、夜のメニューが張られています。
 柳カレイ一夜干し450円、白子ポン酢400円、広田湾産生カキ500円・・・
新鮮な魚介類が並んでいて、こりゃ夜もいい感じだよなぁ。

壁に取材に来たアナウンサーのサインがあります。

さて【お品書き】。
陸丸丼450円
みんなの夢アワード丼2012バージョン450円
牛丼、豚丼、豚しょうが焼丼380円。

食事にはみそ汁がついていなくて、別料金です。みそ汁100円、生玉子50円。
あっ!すいとん150円(単品280円)がある。
これ「すいとん」と書いてあるけど、きっと「ひっつみ」だと思います。

「おごご」ってなんですか?
漬け物のことです、だって。
あぁ、そうか!「お香こ(香物)」が訛ったのね。o(^▽^)o

さぁて、何にするか大いに迷います。

「本日のまかない」は【限定】がついているから、もうそれだけで惹かれちゃう。
「陸丸丼」は、【熊谷精肉店(現在、米崎町「ひますや」)さんの人気商品「味付ホルモン」を丼にしました】と説明がある。
店名を冠したこの「陸丸丼」はやはりテッパンでしょうか。

「みんなの夢アワード丼」は、【中野サンプラザで開催された「みんなの夢アワード」に出場した「きのこのSATO」さんのシイタケとキクラゲ、「ヤマニ醤油」さんの「天使のしょうゆ」を使った丼です】だって。
シイタケとキクラゲのヘルシー丼ですか。
「ヤマニ醤油」さんは、陸前高田にある被災した醤油屋さんです。

Hさんは「本日のまかない」、ダイエット中のDさんが「みんなの夢アワード丼」をオーダー。
ならばとんちゃんはテッパンの陸丸丼に決まりです。
おっと、すいとんもつけてくださいね。

◆陸丸丼
「熊谷精肉店」の味付ホルモンを使ったドンブリ飯。
熊谷精肉店の味付ホルモンは陸前高田市では有名だったらしいです。
しかし津波に被災し、現在は市内米崎町で「日益屋」として再開されているそうです。

炒めた味付ホルモンと野菜。真っ赤な針唐辛子のトッピングがきれいです。

ホルモンは厚みがあってプリプリで、噛むとコラーゲンが口中に染み出す。
しかも絶妙な味付け。味噌と醤油をミックスさせているんでしょうか。
このホルモンで一杯やりたい!という、まさに旨ホルモンです。

おや、ご飯の上には焼き海苔が散らされている。

しかもご飯に味付ホルモンの旨タレが染み込んでいる。
この「旨タレぶっかけ飯」だけでも十分の旨さです。

◆すいとん

予想通り、単なる小麦粉の団子ではなく、生地を打った「ひっつみ」です。
盛岡では「ひっつみ」ですけど、陸前高田ではたぶん「はっと」です。
「はっと」では判りにくかろうと「すいとん」という品名にしているんでしょう。

◆本日のまかない
まぐろの中おち・タラ・しらす丼です。

新鮮な魚がいっぱい載っているのにワンコイン。
これはやはりお勧めの逸品です。

◆みんなの夢アワード丼2012バージョン
シイタケとキクラゲがこれまた、タップリと載っている。
玉ねぎ赤ピーマンといっしょに炒めてあって、美味しい醤油がからまっている。
旨いタレの後からふっくらしたシイタケとシャキリとしてキクラゲという、対照的な歯触りのコンビネーションが追ってくるという感じでしょうか。

いやはや、どれも旨くて、非常にコスパの高いドンブリたちです。
このお店、ランチとしてはイチオシです。

いや実は、ランチだけじゃなくて、夜もいいんじゃないかって思います。
今回は夜には来れませんが、メニューだけを掲げておきます。

ごちそうさまでした。

 

食べログ: かあちゃんの台所 陸丸
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ホルモン | 高田病院駅陸前矢作駅脇ノ沢駅


 
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

サンフランシスコ人

サンフランシスコに、先月アメリカ丼の店が開店.....

http://www.donburiyasf.com/menu/

Unagi Bowlもあります.....

http://www.yelp.com/biz/donburi-ya-san-francisco-2?osq=donburi-ya
by サンフランシスコ人 (2019-10-03 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0