SSブログ
 

北海道産と地元の魚介類がいただける 鰣不知@岩手県大船渡市 [ 東北]

岩手県大船渡市に行きました。
夕食は被災地に出来た仮設商店街でいただくことに。

右側の大きな鳥居のような看板は、2011(平成23)年12月20日にオープンした大船渡屋台村
左は年12月23日にオープンした大船渡プレハブ横丁

仮設商店街は、大船渡市の中心部にあります。
ほんの2階建てなんですけど、ずっと遠くから見えるんです。
東日本大震災の大津波で市街地の建物がほぼすべて破壊されて、いまは更地になっているからなんです。
その様子は記事の最後にあるgoogle地図の航空写真をご覧いただくとよくわかります。

【大船渡プレハブ横丁】は、2階建て4棟のプレハブに震災前にJR大船渡駅周辺で営業していた21店舗が入っています。

2つの仮設店舗にある飲食店はカウンターだけの小さなお店が多い。

その中にちょっと大箱のお店があったので入ることしました。

「北の味処 鰣不知(ときしらず)」さん。
鰣不知さんは、2010年3月1日に大船渡に開業したお店でした。
でもその1年後に津波で被災してしまった。
そしていま、ここで営業を再開されています。

「時知(ときし)らず」とは、鮭の一種です。
鮭(シロサケ)の旬は秋ですが、春から夏にかけて獲れる鮭のことを「時知らず」と言います。
最近では省略されて「時鮭」なんて呼ばれてる。
その「時知らず」は若い鮭なわけで、卵巣(筋子)、精巣(白子)がまだ成熟していない。
そのせいで、身肉に脂があって大変に美味ってわけ。
ロシア産が多いのですけど、日本近海のものもあって、これは高いみたい。

ということで「時不知」なんだけど・・・・しかしよく見ると「時」じゃなくて「鰣」。魚偏に時という字です・・・。

「鰣」は本来は「ハス」と読んで、コイ科の淡水魚。
サケの「時知らず」とは本来は無関係ですけど、敢えて店名に使ったんですね。

店内左側はカウンターとテーブル席。

右に座敷やテーブル席があります。

【丸勝新栄丸】の大漁旗が飾られている。
実はお店のオーナーは現役の漁師さんらしい。
その「新栄丸」はサンマ漁で北海道に行く船なので、北海道直送のネタが安くて旨いらしい。

まずは飲み物から。
ビールは、プレモル、スーパードライ、EXTRACOLDなどいろいろ。

【一番搾り とれたてホップ】のポスター。
岩手県遠野産のホップを使ったビールです。
まずは、これからスタートですね。

一番搾りとれたてホップから。

お通しは輪切りレンコンのキンピラ。

このお店は北海道産の魚介類が売りなんですけど、せっかくだから岩手産のものをいただきましょう。

【本日のおすすめ】
「大船渡港水揚」のアワビ肝煮付け、しったかツブ。
「しったかツブ」って何だろ?
刺身は、大船渡港水揚のカワハギ、越喜来港水揚の生タコがある。
越喜来は今は大船渡市になった旧三陸町の港です。

◆しったかツブ
変な名前ですけど「尻高貝」という名の貝で、正確にはバテイラ(馬蹄螺)らしい。

爪楊枝を刺して身を抜き取ります。

旨くとれました!(*^▽^*)

◆越喜来港水揚の生タコ
プリプリしていていい歯ごたえです。

◆大船渡港水揚のカワハギ
肝が添えられている。

肝とわさびをつけていただく。
カワハギはフグに似た食感で、肝のマッタリした味といっしょに旨いんです。

くじらの刺身があります。イカバター醤油焼きもいいかな。

◆イカバター醤油焼き
このイカもいい食感で活きがいいですね。

串焼は南部どりです。

◆南部どり串焼盛り合わせ
豚バラ、ねぎ間、鶏皮、ヤゲン軟骨、鶏きも(レバー)、砂ぎも、2食つくね。

日本酒は岩手の酒にしましょう。

◆オール岩手純米酒Rise Up, KESEN
陸前高田市にあった酔仙酒造は津波で甚大な被害を受けました。
2013年から大船渡市の新工場で日本酒を醸造しています。
水、米、酵母菌、麹菌など「原料全て岩手産」にこだわった純米酒。
酵母は「ゆうこの想い」、麹菌は「黎明平泉」を使用。
柔らかい味のお酒です。

◆酔仙普通酒
そして普通酒を燗で。

◆くじら刺し

鯨の赤身で、薬味に生姜とニンニクが添えられている。

迷わずニンニクをつけていただきました。
脂が少なく淡白な味。

◆冷やしトマト
ドレッシングがかかってサラダ感覚です。

料理は「北の味処」らしく北海道産のものがいっぱい。

◆ホッケ一夜干し
真ホッケの一夜干し。ホッケはデカイ方が脂がのって旨いんです。

◆漬け物盛り合わせ
最後にいただきました。

新鮮な北海道産と地元の魚介類をいただけるお店でした。
今は仮設店舗での営業ですけど、早く市街地整備が行われて、本格再開されることを切に願います。
最後にメニューを掲げます。

ごちそうさまでした。

ときしらず
夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大船渡駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0