SSブログ
 

心が伝わる朝食 只野旅館@岩手県大船渡市 [ホテルの朝食]

岩手県大船渡市に泊まりました。

今夜の宿は「只野旅館」さん。
ただの旅館、なんてのはオヤジギャグ風ですね。o(^▽^)o

大船渡市も東日本大震災の大津波で市街地が甚大な被害にあいました。

ここ只野旅館さんも建物が流されてしまい、いまあるのは新築された旅館です。
この旅館の周囲もすごい状態になっているんですけど、それは明日の記事にします。

朝食会場は1階の食堂です。

新築の食堂。

ご飯と味噌汁はセルフです。

ご飯と味噌汁をセルフでいただいて。
おや?何か足りないような・・・。

納豆をいただくのを忘れていました!(笑)
では、いただきます!(合掌)

お味噌汁は大根、人参にと凍み豆腐が入っています。
朝食の味噌汁って大好きです。
あぁ、日本人に生まれて良かったなぁ・・って思うんですよ。

大根おろしが添えられた瓶詰めエノキ。
サッパリした感じが朝食にいいですね。

さて、日本の朝食に無くてはならない納豆。o(^▽^)o

ごはんに載せるわな。

納豆ご飯。大好きなのよ。σ(゚ー^*)

おかずは、ハムとウインナーと目玉焼き。
目玉焼きには何をかけますか?ソース?醤油?

とんちゃんは醤油派です。
箸を延ばして・・・おっと待てよ!

このまま食べていいんでしょうか?と自問しました。
ここは違うでしょうよ!

茶わんのご飯に載せるべき。

黄身を潰して醤油を垂らして・・・

ほらほら・・・ね。
半熟たまごのせ飯だぞ!

うまい!
半熟卵の威力は圧倒的な気がします。

黄身が混じり入ったご飯はえも言われぬ旨さに身体が震える。
君(黄身)はすばらしい!o(^▽^)o

テーブルに梅干しが置いてあります。食べ放題ね。

焼き海苔も置いてある。
とんちゃんは、味付け海苔じゃなくて焼き海苔の方が好きです。

漬け物がすごく旨いんです。
自家製かと思ったら、おばあちゃん(女将)が気に入った漬け物を買っているんだそうです。
いやはや、こんな美味しい漬け物を大船渡では売っているんですね。

コーヒーがあります。

ボタンを1回押すと出てきます。

意外に美味しいコーヒーなんです。

今回は朝食しかいただいていません。
シンプルですけどすごく心がこもった朝食だと思います。
この感じだと夕食も美味しいだろうなぁって思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 只野旅館


関連ランキング:旅館 | 大船渡駅


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

noburin

この朝食から、どんな心が伝わって来ますか?
by noburin (2017-09-03 17:48) 

とんちゃん

> noburinさん
出来合いのものを並べただけの朝食。
そのいったいどこに「心」があるのか?
この写真を見ると、そうとしか思えないですね。
このときは2013年11月で、震災から2年以上経っていますが、明日の記事に載せているように、周囲は更地状態。工事関係者がいっぱいで、宿泊先を探すのにも苦労しました。
ここも宿泊客は工事関係者で、さっさと食事して仕事に出ていきます。そんな落ち着かない中での朝食です。
でも目玉焼きだけでなくウインナーにも火が通り、無造作ではなくきれいに皿に並べられたおかず。出来合いだけど、女将が気に入っている漬け物。
このときには、そんなものに心を感じたのです。
by とんちゃん (2017-09-04 06:45) 

まみ

「チリ地震も経験してますから、また再建しましょう!」で有名になった只野旅館さんですね。ご主人はお亡くなりになってしまわれたそうですが。
女将さんも無理せずお元気で続いて行ってほしいですね。
by まみ (2019-01-08 16:46) 

とんちゃん

> まみさん
そうだったんですね。
そのことを全く知らずに泊まりました。
ご主人が亡くなったあとのことです。
今は、工事関係者も減って、通常の営業をしていることと思います。
by とんちゃん (2019-01-10 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。