SSブログ
 

副菜が多くて旨い中華ランチ 新三昧@西新橋 [ 東京ランチ]

すっかり巨漢から脱してしまい、最近はヘルシーHとかスマートHとか呼ばれているHさんとランチに行きました。
ちなみにとんちゃんは絶対にそう呼ばれません。(ノд・。)

中華料理の「新三昧」さん。
「三味」じゃなくって、「三昧(さんまい)」です。

「三昧」って、贅沢三昧とか読書三昧とか、「気まま」みたいな意味の言葉です。
そういえば「中華三昧」なんていう即席麺があったなぁ。

でも本来は仏教用語で、瞑想によって精神集中が深まりきった状態のことを指すそうです。
昼行灯で精神集中しない、なんてことはよくあるとんちゃんには、関係ない世界かもしれないが・・・。

店頭の黒板に【本日のランチ】。
トップはレバニラ680円。
いいですねぇ、レバニラ。これで行くぞ!
もう決めちゃいました。 

お弁当は、黒酢豚、鶏肉と野菜の四川風炒め、青椒牛肉絲。
500円ってのは、グッドプライスですよ。

店内は4人掛けのテーブル席が並んでいます。
改めてメニューを確認しておきましょう。

【おすすめランチ】
 A 日替ランチ 680円。これが今日はレバニラなんですね。
 B エビ炒飯or高菜炒飯 700円
 C エビとセロリの薄塩炒め 750円
 D 細切り豚肉とニンニクの芽炒め 750円
 E 回鍋肉 750円
 F 黒酢豚 750円
 G 白身魚と野菜のオイスター炒め 750円
 H 油淋鶏 750円
ご飯とスープはおかわり自由です。

【麺類】
 ネギラーメン半炒飯セット750円
 担々麺小ライスセット  750円
 海鮮五目タンメン半炒飯セット 800円
 塩ラーメン半炒飯セット 750円
 ワンタンメン半炒飯セット750円

ヘルシーHさんは「エビとセロリの薄塩炒め」。
やっぱ、ヘルシー路線ですね。(*^0゚)v
とんちゃんは、予定通りにレバニラ!o(^▽^)o

◆レバニラ定食
小皿が色々つている。

メインのレバニラ炒め。
レバは薄切りで、パサついた感じではなく、シットリした食感。
味が濃いめの甘辛で、こういう味はご飯が進む。

ご飯は硬めにパラリとした炊きあがり。
こういうご飯は餡を吸いやすいから、おかずをご飯にかけて食べると旨いだろうなぁ・・。
でもそうするとお替わり必須になっちゃうから、止めておきます。(ノд・。)

中華風の卵スープは、とろみがあってサッパリした味。

大根サラダ。

ザーサイはラー油がかかっている。

杏仁豆腐はクコの実が載って、杏仁(アーモンドか?)のいい香りがする。

◆エビとセロリの薄塩炒め
味見したら、セロリがシャキシャキして、火の通し具合が絶妙です。

夜のドリンクメニューを載せておきます。飲み放題もお得みたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 新三昧
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0