SSブログ
 

ちょっとお茶するなら、ここが素敵なんじゃない? 上島珈琲店@あみアウトレット [ 茨城県]

お休みの日、カミサンとアウトレットモールに行きました。
行き先は圏央道の阿見東IC至近にある「あみアウトレットモール」
昨日の記事に書きましたように、ダンスクというお店で食器や鍋を買いました。

そしてお買い物をすまして・・・2人でお茶にしましょうか?

「上島珈琲店」さん。

落ち着いた雰囲気の店内。レトロモダンというんでしょうか。
しっかり分煙してあって、奥に喫煙者用があります。

オーダーはセルフです。
カウンターで、写真撮っていいですか?って聞いたらダメって言われたんで、カウンター側の写真はありません。
ん?撮影禁止ってことは、この店内の写真は隠し撮りってことになるのかな?

お水も当然、セルフ。

グラスはDURALEXのピカルディーでしょうか。
丈夫だから業務用によく使われていて、わが家でも10年以上使っています。
しかしこのグラス、丈夫なんだけど問題もあるようで・・・。
それは明日の記事にします。

カミサンのウィンナコーヒーととんちゃんのブレンドコーヒー。

◆ブレンドコーヒー
デフォルトのブレンドコーヒー。
ネルドリップでしっかり旨いコーヒーです。

◆ウィンナコーヒー
ネルドリップコーヒーの上にホイップクリームが載っている。
そのホイップクリームが甘さひかえめなところがいいですね。

「上島珈琲」のロゴが入った紙ナプキン。

上島珈琲店は、ユーシーシーグループのユーシーシーフードサービスシステムズ(株)のお店。
「日本独特の喫茶文化や空間を大切にしたネルドリップ抽出による大人のための本格珈琲店」として2003年に「上島珈琲店」を出店したそうです。
「日本独自の喫茶文化」というのは、wikipediaによると、「欧米発の「カフェ文化」に対抗する」ものだそうです。

レトロモダンの雰囲気は喫茶店のイメージなんですね。
喫煙室があるっていうのも、そのためでしょうか。
かつて喫茶店というと、コーヒーをすすりながらタバコの煙をくゆらせていましたから。

ごちそうさまでした。

食べログ: 上島珈琲店 あみプレミアム・アウトレット店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 土浦


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。