SSブログ
 

雪がいっぱい降りましたね [雑記]

いやぁ、降りましたね。どっさり雪が降った。
ご苦労された方が大勢いたことと思います。お疲れ様でした。

とはいえ、とんちゃんはちょっと違った感慨があるんです。
道産子なもんで、雪が積もらないと「冬が来た!」って感じにならないんです。

だから関東の冬は、はやりどうも冬って感じがしてこないんです。
秋が深まって・・・初冬になったら・・・春になっちゃった。( ̄□ ̄;)!!
いつもそんな感じなんです。

しかし今年はこの積雪のおかげで、自宅に居ながらにしてしっかり冬を実感できました。

土曜日から雪が降り出して、路上に雪が積もりました。
それでお隣さんといっしょに道路の雪かきをしました。
大変でした・・・。

しかし翌朝になってみると、な、なんと!

とんでもない雪の量じゃないですか。

家の前を車が通ったようで、くっきりと轍(わだち)ができている。
こんな積雪は、関東に来て初めて観ました。

東京では20年ぶりの大雪だとか。

デッキに積もった積雪の厚みを測ってみました。
14センチ以上ある。(*゚Д゚*)ェ…

昼頃の計測ですから、朝はもっと厚みがあったことと思います。
たぶん20センチ程度あったんでしょう。

こんな中、カミサンは用事があって朝から出かけたんです。
車を出せないから、長靴を履いて徒歩で。大雪で大変だったみたい。
雪が30センチくらい積もっていた、と言っていました。

いやはや、すばらしい積雪です。

なんて言いながら、この雪を除雪しました。
北海道だと「ママさんダンプ」なんて便利な除雪道具があったりする。
でもわが家には、除雪用の道具がない。スコップしかないんです。
だから作業がはかどらない。

わが家の道路の向かいは空き地なもんで、道路幅全体を全部除雪しないといけない。しかも雪は水を含んで重い。
でもきれいに除雪しました。

除雪作業は久しぶりにいい運動になりました。
最近、腰痛があるんだけど、きっと運動不足で腰回りの筋肉が弱っているせいなんですよね。
除雪作業のおかげで、すこしは筋力が回復するでしょうか?

いや、その前に・・・きっと、筋肉痛かも・・。
明日じゃなくて、明後日あたりに・・・。
年をとると、筋肉痛もすぐに症状が出てこないんですよね。(トホホ)


 
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

コバヤン

すごい雪でしたね。
宇都宮も結構降りましたが、
東京に通勤してみると、錦糸公園がバリバリで歩きにくかったです。
by コバヤン (2014-02-10 20:42) 

とんちゃん

> コバヤンさん
ホントすごかったですね。
除雪していないところは、すっかり氷になっていて、
あれでは怪我人が出ちゃいます。

by とんちゃん (2014-02-11 06:11) 

式守錦太夫

きょうも雪が降っています。
休みの日が近づくと、降りますね~。
by 式守錦太夫 (2014-02-14 15:59) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
週末になると雪ですね。
受験シーズンだから大変な思いをする人が多そうです。
雪自体は好きですけど、でもあんまり積もらない方がいいなぁ。
by とんちゃん (2014-02-15 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0