SSブログ
 

地下に移った三宮市場に大衆酒場あり 丸吉@神戸市三宮 [ 近畿]

P1010329

神戸での夜。
三宮駅高架下の「皆様食堂」さんへお邪魔してからもう1軒。

P1010340

場所はセンターブラザ西館の地階。

P1010340 - コピー

かつてここには公設市場「三宮市場」があったそうです。
阪神淡路大震災後にセンターブラザが建ち、その西館の地階に「三宮市場」が再開しました。
飲食店も多くあります。
行列で有名な「かつ丼吉兵衛」さんの向かいの通路を奥に入ったところが目的地。

P1010321

通路右側、手前から魚屋の「魚太商店」さん、「丸八製麺所」さん、そして一番奥が「丸吉」さん。
「丸吉」さんは以前は蒲鉾屋さんだったようですけど、今では居酒屋になっています。
そして左奥、丸吉さんの向かいに「市場食堂」があります。
昼間のランチタイムは上記3軒が共同で食堂を経営しているようですが、その後は市場食堂スペースともども居酒屋丸吉になっています。

P1010321

店内は・・・って言っても壁がないので、通路をはさんで店が広がっている。
そこに会議室用の机とパイプ椅子が並べられています。こりゃまた、すっごくチープ!
いや、大衆食堂と大衆居酒屋ですもん、そのチープさがとってもいいんですよ。とんちゃん、大好きぃ!(o^-^o)
お店では、ちょっとイケメンのおにいさんが1人で働いています。 今日は土曜日だから1人なのかな?
1人で調理したり運んだりしているから大変そう。

とんちゃんは、左側(食堂側)の奥の方に席をとりました。

P1010322

メニューに【市場の居酒屋 丸吉】とあります。
居酒屋の営業時間は14時から10時まで。
14時までのランチタイムは食堂の営業時間なんです。
酒飲みタイムは14時から、ってことですね。
いやいや、きっとランチタイムから飲めるんだと思いますよ。(*´▽`*)

では、まずはドリンク。

P1010323

中生は360円。日本酒は白鶴が250円。

P1010324

芋焼酎の「五代」がある、お湯割りにしようかな。250円です。

P1010325

料理は【期間限定】のものがいろいろ。

P1010326

【定番メニュー】の刺身盛合わせ450円なんていいですね。
さばのきずし(しめさば)もしっかりあります。

P1010336

丸吉さんの店の厨房には焼酎の一升瓶が逆さにセットされています。

P1010330

◆五代お湯割
ということで、五代のお湯割り。

P1010329

◆刺身盛合わせ
ブリ、ビンナガ、キハダでしょうか?
450円ですけど、皿にいっぱい盛られています。

P1010331

ブリ。
んむ?身は引き締まっているんですけど、養殖ものかもしれません。

P1010333 

ビンナガかな。
この刺し盛りはかなりお得な値段ですね。

焼酎をもう1杯いただいて、サクッと締めました。
お勘定をしに行ったらレジがどこだかわからない。
「あのぉ、勘定をお願いします。」
「すぐ行きますので、席でお待ちください。」
席にもどるとおにいさんが着て、席で勘定を済ませました。
これまた便利なシステムですね。

いやぁ、さすが三宮、いいお店がここにもありましたよ。

そのほかの料理のメニュー。
どれもリーズナブルな料金です。

P1010327 P1010328

P1010337

ランチタイムは11時から14時まで。

P1010334

お昼の定食メニューが安い!。
若鶏唐揚定食、天丼500円。
とんかつ定食、さば煮付定食600円。
吸い物別定食は、天ぷら定食550円、さしみ定食600円。

P1010339

麺類は、うどん、そば、きしめん、細うどん、中華そばがあります。
どれも、月見、とろろ昆布、きつねがあって、なんと300円!

P1010335

梅干、にしん、天ぷらが400円。
プラス200円で山菜いなり付き、プラス250円で山菜ごはんセットになります。

ランチもずいぶんとお得のようですよ。\(^▽^)/

ごちそうさまでした。

食べログ: 丸吉
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:居酒屋 | 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)元町駅(阪神)


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

コバヤン

センターブラザは、帰省した時にはよく行きますが、
ここのお店は、知りませんでした。
魚が美味しそうですね。
今度おじゃましてみます。
by コバヤン (2014-05-18 10:50) 

とんちゃん

> コバヤンさん
細い通路の先にあって、わかりにくい場所です。
昼も夜もいい感じのお店みたいですよ。
by とんちゃん (2014-05-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0