SSブログ
 

「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」の争い [食文化]

一昨日の「ほっかほっか亭」の記事で、「ほっかほっか亭」の「九州地域本部(山口県を含む)を管轄していた(株)プレナスが、(株)ほっかほっか亭総本部と商標権を巡り対立。2008年にほっかほっか亭から離脱して「HottoMotto」(ほっともっと)に転換。」などと書いたのですが、実はこの問題、かなりのホットイシューだったんです。

4月1日のNHKニュースで「「ほっともっと」約11億円の支払い確定」なるニュースがあったのです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140401/k10013415821000.html

弁当の販売店のフランチャイズ契約を巡り「ほっかほっか亭総本部」と「ほっともっと」のブランドで店舗を展開する会社が争った裁判で、「ほっともっと」側の契約違反を認めて10億円余りの支払いを命じた判決が最高裁判所で確定しました。
持ち帰り弁当の販売店をチェーン展開している東京の「ほっかほっか亭総本部」は、かつてフランチャイズ契約を結び現在は「ほっともっと」のブランドで店舗を出している福岡市の「プレナス」に対し、契約違反があったとして裁判を起こしていました。
1審は訴えを退けましたが、東京高等裁判所はおととし、「フランチャイズ契約が完全に切れる前から新しいブランドで宣伝を始めたことなど契約違反があった」と指摘して、プレナスに10億9000万円の支払いを命じていました。
これについて最高裁判所第3小法廷の寺田逸郎裁判長は1日までに上告を退ける決定を出しました。
この結果、プレナスに10億9000万円の支払いを命じた判決が確定しました。


wikipediaの「プレナス」などによると、この提訴は「ほっかほっか亭総本部」が2008年12月16日に東京地裁に105億9630万7461円の損害賠償と遅延損害金の支払を求めたもの。しかし2010年5月11日に請求棄却判決がされ、プレナスの全面勝訴となった。そこで総本部は賠償額を23億2698万円に減額して控訴し、2012年10月17日の東京高裁判決では総本部側の賠償請求が一部(10億9008万円)認められるという逆転判決が出た。
プレナスが最高裁へ上告したしましが、先に紹介した4月1日の判決で上告が退けられて、判決が確定したというもの。

分裂劇はかなり激しい関係みたいです。
「ほっともっと」と「ほっかほっか亭」との係争関係はこれだけではなく、かなり根が深いようなのです。

プレナスは、ほっかほっか亭総本部がフランチャイズ契約の更新を拒絶したため、独自チェーンの立ち上げを余儀なくされたことを理由に、総本部に対して約20億円の損害賠償を求めた訴訟を提起した。
2012年1月30日に、東京地裁判は「契約更新を拒絶できるやむを得ない事情があったとはいえない」としてプレナスの請求の一部を認め、ほっかほっか亭総本部にプレナスへ請求の1/4である約5億円の支払いを命じる判決を出した。
しかし東京高裁での控訴審で2013年6月27日、「プレナス側に信頼関係を破壊する行為があり、契約更新の拒否には正当な理由があった」として一審判決が破棄され、プレナスの請求が棄却される。

敗訴したプレナスは最高裁への上告を断念し、「控訴審の判決内容は不当なものであるが、最高裁においては控訴審の判決内容について実質的に踏み込んだ判断を行わないのが原則」とした上で、むしろ、「経営資源をより前向きな方向に使うことを優先させた」と、7月4日付のリリースを発表した。http://www.franja.co.jp/news/7905

時期的に見て、この間にあった「ほっかほっか亭総本部」による提訴に対する2012年10月17日の東京高裁判決が影響しているように思えます。
こうして「ほっともっと」のプレナスは全面敗訴になっています。

冒頭に商標権を巡る対立があったと書いたように、両者の関係はその前から悪化しているのですが、そのドロドロした関係の紹介はやめておきましょう。
ともあれ、両者の争いには終止符が打たれた、といえそうです。

なお両者の争いについて詳しくはこちらをどうぞ。
「「ほっかほっか亭」不毛な分裂劇に勝者はいない」http://diamond.jp/articles/-/6650
「ほっかほっか亭分裂騒動はその後どうなったか」http://www.timesteps.net/archives/818612.html
「ほっかほっか亭分裂騒動(1)~(4)」
 http://wantetsu.blog61.fc2.com/blog-entry-467.html
 http://wantetsu.blog61.fc2.com/blog-entry-469.html
 http://wantetsu.blog61.fc2.com/blog-entry-472.html
 http://wantetsu.blog61.fc2.com/blog-entry-473.html


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0