SSブログ
 

多彩なおかずの日替り弁当 またべい@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1010709

弁当ネタです。
このごろ弁当屋を食べ歩いているとんちゃん。
美味しい弁当屋としてカミサン仲間で人気のお店があるというので、行ってみました。
日替わり弁当がイチオシなんだそうです。
場所は牛久駅東口交差点をまっすぐに1キロほど南下したところ。

P1010708

「お弁当のまたべい」さん。
住宅の1階がお店になっています。
大きな窓ガラスに弁当の写真が貼られています。

扉を開けると待合スペースがあります。
レジ係りはおばさん、厨房にはきっとご主人がいらっしゃるんでしょう。

P1010704

壁に貼られた弁当のメニューは豊富。
【バラエティーシリーズ】は、単品中心の弁当みたい。
おにぎり2ヶ230円、コロッケのり弁350円から牛カルビ焼肉弁当840円まで。
日替り幕の内弁当は550円です。

【おすすめシリーズ】は、あじフライト唐揚げ、焼肉、ウインナー弁当440円みたいに、500円弱のお手ごろ値段で複数のおかずがセットされている弁当のようです。
ロースカツ弁当440円なんて、安いぞ!

【ぜいたくシリーズ】は、和風デラックス弁当900円とかの高級(?)弁当です。 

何にしようか迷っていたところへお客さんが入ってきて、「日替わり!」とオーダー。
やっぱり日替り弁当は人気なんですね。
飲食店でのランチも「日替わり」は人気ですもんね。

「今日の日替わりは何ですか?」とおばさんに伺ってみました。
「#%ж£&のまきとじゃがです。」
どうもうまく聞き取れなかったけど、「肉、肉」って肉が二重に聞こえたのは確か。
「じゃ、その日替わりをお願いします!」
結局、こうなりました。(*^^*)

作っている間に待合スペース内を見学。

P1010706

【ライスの大盛りは70円増です。】
【60円増でのり弁にできます。】っていうのもある。

P1010707

ライスのみは200円、大盛りは70円プラスの270円。

P1010705

【当店のお弁当はつくば産コシヒカリ100%を使用しています。】
地元産米を使っているんですね。

P1010709

◆日替り幕の内弁当
おかずがいろいろ入っています。

P1010713

これが「#%ж£&の肉まき」なのね?何が入っているんだろ。

P1010715

ニンジンとインゲンと何かを肉で巻いて、とろみのあるタレがかかって、白ゴマをまぶしてある。
丁寧な仕事です。
タレがやわらかに甘辛くて、肉にあっています。

P1010716

ニンジンとインゲンと・・・これは?・・・カニカマだ!

P1010710

ご飯には黒ゴマが散らされている。
お米はつくば産のコシヒカリで、やや柔らかめに炊かれている。

P1010712

じゃがは、大きなジャガイモがゴロゴロと入っている。
肉じゃがの肉は、関東ですから当然・・・豚肉です。
そのとなりはうま煮。ソラマメが1個載せられているところが、親切心だろうな。

P1010714

マカロニサラダには竹輪がは入っていて、トマトがそえられている。

P1010711

ワカメとキュウリ、春雨の酢の物には、缶詰のみかんが載っている。

その隣には、なんと短冊切りの山芋。「なめたけ」という名で売られている「エノキ瓶詰」がタレとしてかかっている。
その下で申し訳なさそうに隠れているのが、いつもは大きな顔をしているキュウリの青柴漬け。

出来合いのおかずでなく、お店自家製のおかずが何種類も詰め合わされて、これで550円とはびっくりです。
ボリュームではなく、バラエティさを追求している。
こうやって、こまごまと何種類もおかずがある弁当は、きっと女性には人気でしょう。

ここも通いたくなる弁当屋さんです。

ごちそうさまでした。

食べログ: またべい
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:弁当 | 牛久駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0