SSブログ
 

細かなことが気になる夜 まるかや@北千住 [ 東京飲みある記]

P1010574

会社からの帰り道。常磐線で人身事故があって北千住駅で立ち往生。
2013年の自殺者は2.6万人もいるんです。大変に痛ましいことです。

そう思いながら、列車の復旧を待つ間に一献傾けることにしました。
単に飲兵衛の虫が疼いただけ、と言ってしまえばそれまでですが・・・。

P1010576

向かった先は「まるかや本店」。

P1010575

加賀屋系のもつ焼き屋さんです。
前回の訪問はここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-01-08

P1010571.jpg

◆ホッピー
ここは生ホッピーがあるんですけど、今夜は普通のホッピーで。
焼酎にレモンが入っているところが加賀屋流。
ホッピー1瓶で2杯の焼酎をいただくのが普通ですけど、最近、発見したんですよ。
ホッピーの量を少なくして焼酎を濃い目にすると、1瓶で3杯飲めるってことを。(o^-^o)

P1010572

もつやきは以前と同じメニュー票です。
でも【会計時に別途消費税を加算させていただきます】とあります。
おや?以前は内税の値段だったけど、これからはその値段に外税なの?
あれ?・・・それって・・・。

ともあれ各2本のオーダーなので、2種類だけオーダーしましょうか。
とすると・・・かしら、かな。もう1つは・・・なんこつにしましょうか。
大豆もやしが鉄板なんだけど・・・今夜はやめておこう。

P1010573

◆かしら、なんこつ
焼き方はご主人です。

P1010574

やきとんの味は問題なしに旨い。

焼酎のナカをオーダーしたら、お姐さんが氷の入ったジョッキに、大きなダンボール箱入りの業務用焼酎のコックをひねって目分量で焼酎を注いでいる。
おや、メジャーで量ったりしないんだぁ。
それだと規定量より多かったり少なかったりするんじゃない?

値段だの焼酎の量だの、今夜はいささか細かなところに目が行くようです。
そう思いながら、カナを2杯追加して、ホッピーを3杯いただいて、終わりにしました。
列車の運行も再開して、無事に帰宅できました。

ごちそうさまでした。

食べログ: まるかや 本店
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:もつ焼き | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0