SSブログ
 

S&Bのサラダ用スパイス、かなり行けます [うまい食品]

「めしばな刑事タチバナ」というグルメ漫画が『週刊アサヒ芸能』(徳間書店)に連載されていて、テレビ東京でドラマ化もされました。
B級、C級(?)の食べ物を対象に、商品名や店名が実名で登場して、その薀蓄が語られるところが実に面白い。
テレビで語られた内容については、かつて弊ブログで詳しく取り上げました。
「めしばな刑事タチバナ:まとめ」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-07-28-1

とんちゃんは、いなばの「タイカレー」で、このマンガの存在を知ってから、愛読者になりました。
「いなばのタイカレー大研究」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13-1

ただし単行本になってから読むので、かなり遅れた読者ですけどね。

さて、その単行本の第10巻「駄菓子ズム」と銘打たれて、駄菓子が7話にわたって大いに語られている。
しかし今回取り上げるのはその駄菓子ではなくスパイスのこと。

第113ばな(話)の「サラダ&スパイス」
そこでスパイスメーカーが販売しているサラダ用のスパイスが取り上げられているんです。

S&Bの「サラダスパイス」ギャバンの「サラダスパイス」マスコットの「サラダエレガンス」なんてのがあるそうです。
利用方法は、ドレッシングやオリーブオイルに混ぜるというのもあるけど、サラダ直接かけるというのがかなりいいらしい。

その中身は、有名な「クレイジーソルト」みたいに塩とハーブをミックスしたものなんですけど、あれは肉用だから塩のバランスが高くて、「サラダに直接かけるとしょっぱい」、と主人公の立花刑事は解説しています。

立花刑事は、各社の製品を買い込んで実際に比較してみるんです。
まぁ、実際に比較したのは原作者でしょうけど・・。
ギャバンのはパプリカが強め、マスコットのはトマト風味がフィーチャーされている、なんて批評しています。

そして・・・
「何もせずサラダに雑にかけるだけで一番ビビッと来たのは・・・俺的にはやっぱりS&Bの「サラダスパイス」シリーズだったね」 と結論を出しています。
「オレガノ系の香りが強いから少々クセ」がある、とも加えています。

これを読んで、ビビッときたのはとんちゃんです。
これは買うっきゃない!o(>▽<)o

ただしこの製品、あんまりスーパーではみかけないらしい。
ところが!
その廉価バージョンが100円ショップの「ダイソー」で売っている!ということなのです。
名前が少し違って「サラダ用スパイス」という商品名だけど、立花刑事曰く「味的にはほぼ一緒だぞ」だって。

ぅぉぉぉおおおおおお!

そう叫んだが早いか、ダイソーに突進しました!

突進したってのはウソ。
でもしっかり買いましたよ。
ただし近所の小さなダイソーには売っていなくて、スーパーで「サラダ用スパイス」をゲットしました。

    

さて、サラダ用スパイスをゲットした夜のこと。

当然ですけどサラダに直接にかけて食べてみました。

・・・う、うまい!o(*^▽^*)o

確かに旨いです。

オレガノの香りが前に出てきますので、これがOKな人にはグッドです。
とんちゃん宅では、よくハーブを使うので、このかおりはノープロブレム。

おうちごはんのサラダには、フレンチや和風、中華のドレッシングを自家製したり市販のものをかけたり、はたまたポン酢をかけたりしています。
でも最近は飽きてきて、「ただの塩」派になっていました。

そこに「サラダ用スパイス」が登場。
オイリーさがない塩とスパイスだけでいただくサラダはかなりのグッドです。
オイル抜きで酢と混ぜるというのもいいかもしれません。



最後に、S&Bの「サラダスパイス」と「サラダ用スパイス」との関係
両者の中身は、似たものなのか、同一のものなのか。

S&Bの「サラダスパイス」は通常商品で、「サラダ用スパイス」は「スマートスパイス」シリーズの商品。
「スマートスパイス」は「スパイス初心者」にも使いやすいように小容量の廉価版にしたものらしい。

S&BのHPではこうなっています。

    
サラダスパイスhttps://www.sbfoods.co.jp/products/detail/09226.html

   
サラダ用スパイスhttps://www.sbfoods.co.jp/products/detail/14036.html

両者の内容を比較すると・・

サラダスパイス
食塩、オニオン、こしょう、ローストガーリック、セロリ、岩塩、タイム、香辛料、(その他大豆由来原材料を含む)
サラダ用スパイス
食塩(精製塩、岩塩)、オニオン、こしょう、ローストガーリック、セロリ、タイム、オレガノ、マジョラム、(その他大豆由来原材料を含む)

ほぼ同じです。
違いは、サラダスパイスでは「香辛料」となっているところが、サラダ用スパイスでは「オレガノ、マジョラム」となっているところ。
これ、たぶん「ほぼ一緒」じゃなくって、「全く同じ」じゃないかと思いますよ。

でも念のためエスビー食品のお客様相談センターに問い合わせてみました。
すぐに返ってきた返事はこうです。

「「S&B サラダスパイス」と「スマートスパイス サラダ用スパイス」につきまして、内容は同じでございます。」

やっぱりね!(o^-^o)
これにて一件落着!

 


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。