SSブログ
 

ご近所のという感じの食堂 らんか@牛久市 [ 愛しき食堂]

P1020011

休日の昼時。1人でランチを食べに出かけました。
地元でも食堂へ行ってみましょうか。
食べログで探したお店の電話番号からナビに案内されたところは・・・

P1020024

【中華 定食】と書かれた「らんか」さん。
住宅の1階がお店になっていて、地元密着型のお店のようです。
2時過ぎていたので、店じまいしたかと思いましたけど、「営業中」の札が下がっていました。

お店に入ると、すぐ手前のテーブル2つにおばちゃんがそれぞれ1人、分かれて座って雑談をしている風。
やっぱ、休憩中だったか?
「あのぉ・・・開いてますか?」
「あぁ、開いてますよ。どうもいらっしゃいませ。」
そう答えたおばさんは、たぶんお店の人。もう1人は、それじゃまた、と言って帰って行きました。

P1020022

店内は、テーブル席が並んでいて、奥には座敷もあります。
マンガ本がいっぱいあったり、荷物が並んでいたり・・・やや雑然とした感じのお店。

P1020007

一番奥のテーブル席に座りました。
遅い時間帯なので、他の客はいません。

P1020009 

お隣にはソファーがあったりして、家族団らん、みたいな雰囲気のお店です。
BGMは・・・ど演歌!(^∇^)
なんだかとってもローカルな雰囲気です。

フロア係りはさっきのおばちゃん、厨房ではご主人が働いているようです。

P1020005 

メニューは定食、ご飯物。「ランチ」もあります。
Aランチ:ハンバーグ、コロッケ、焼肉で700円。
Bランチ:エビフライ、唐揚、焼肉で800円。

P1020006 

麺類、ラーメン550円だ。そしてセットメニュー。

P1020008

【日替定食】は、A:豚肉生姜焼、B:焼き魚(サケ)、ともに730円。
【日替麺】もあって、A:ギョウザ半ライス&ミソラーメン、B:ミニカレー&冷やし中華も730円。

「ランチは今日もありますか?」
「ありますよ」っていうんで、Aランチにしました。
ハンバーグ、コロッケ、焼肉で700円というお値段は安いですよね。

P1020010 

テーブルの上に砂糖とミルク。えっ?コーヒーがあるの?
メニューを良く見ると【コーヒーはセルフサービスです】って書いてあります。
あらまぁ、コーヒーサービスなんです!・・・・でももしかして、インスタントだったりとか?
いえいえ。日替定食のメニューのところにコーヒーサーバーがあります。
おっと、ちゃんとしたコーヒーじゃないですか!
食後にいただくことにしましょう。(^∇^)

7分ほどすると、おばちゃんが料理を運んで来ました。

P1020011

◆Aランチ

P1020015

まずはお味噌汁をズズっとすすります。ワカメの味噌汁です。

P1020013

おかずは大きなハンバーグ、コロッケ、豚生姜焼き

P1020012

おや?ハンバーグとコロッケの間にフライが2個あるじゃないですか!
2つの小さなフライはイカのフライです。
メニューのおかずは、誇大表示じゃなくって、誇小表示じゃないですか。 (*^▽^*)

P1020014

しかも大根の煮しめがついています。ずいぶんとおかずが多い。


メインの皿にはレタスがしっかりありますけど、ドレッシングはかかっていません。

P1020018

そのかわり「どうぞ」とマヨネーズが容器ごと置かれます。
これを自分でレタスにかけていただきます。こういうイージーなところが食堂らしい。(o^-^o)

P1020019

生姜焼きはもちろん焼き立て。
コロッケは作り置きしたものを温めてあります。

P1020016

ご飯は大きな茶碗に入っています。

P1020020

ハンバーグはつなぎがやや多めで柔らかめですが、大きくて分厚くて、ボリュームがあります。
そこにデミグラスソースがかかっていて、食堂的になかなかいい感じです。

P1020017

そしてお漬物。
おかずの量が多いから、ご飯をお替りしても十分なくらいのおかず量です。
いえいえ、お替りはしませんでしたけどね。

P1020021 

食後にコーヒーをいただきましょう。

P1020023 

やや薄めでアメリカンですけど、ちゃんとコーヒーです。

ご近所の方々が客としてではなく、出たり入ったりしています。
お店としてじゃなく、ともに生活する住民としてのお付き合いがいろいろあるようです。
全然ドキドキもワクワクもしない、ごふ普通の平凡な時間が流れている感じです。
こういう食堂がまだ残っているんですね。

とんちゃんが食事している間に、おばちゃんがいなくなって、会計はご主人にお支払いしました。
これからも地域の食堂として残ってください。

ごちそうさまでした。

食べログ: らんか

関連ランキング:定食・食堂 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0