SSブログ
 

古い商家の喫茶店 マロンこんこん@茨城県笠間市 [ 茨城県]

P1020042

カミサンのアッシーで茨城県笠間市に行きました。
そのときに食べたブラックラーメンについて先日アップしましたけど、その続編です。
「笠間でブラックラーメン」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-06-01

笠間稲荷を拝見して門前通り商店街をブラブラ。

稲荷神社の真向かいには笹目宗兵衛商店という造り酒屋があります。
笠間稲荷神社の御神酒になっている「松緑」という日本酒を醸造している蔵です。

そんなんを覗いて、お茶でもしようかな・・。
商店街には喫茶店が何軒かありますけど、酒蔵のすぐ近く。

P1020056

この古い商家が気になりました。

P1020053

【おいしい珈琲ありマス】ですって。

P1020054

「マロンこんこん堂」という、ちょっと新しい感じの名のお店です。
名前を手書きした板は、数種類の木を張り合わせてあります。
ちょっと手が込んでますよ。

お店を覗くと、ママさんが掃除機で掃除の真最中。
「あの~、やってますか?」
ママさんが驚いた感じで「ええ、やってますよ。」とお返事。
やってます、っていう割には掃除しているなんて、なんだか変ですけど、入ることにしました。

P1020052

店内は小物を売っている感じ。

P1020046

奥に大きな木のテーブルがある。
「ここに座ってもいいですか?」
「どうぞお好きなところへ。」というので、ここにしました。

P1020047

テーブルの真ん中に木の枝を刺してある。
変った造りのテーブルです。

「何になさいますか?」
暑いから、アイスコーヒーにしました。

P1020050

コーヒーはアイスもホットも400円です。
【SAZA COFFEE】って書いてある・・・。
後で調べたら、サザコーヒーは茨城県ひたちなか市に本社があるコーヒー会社で、コロンビアに直営農園があって、中南米の契約農園から豆を買い上げているそうです。
サザコーヒー:http://www.saza.co.jp/

ママさんがドリップでコーヒーを落としてアイスコーヒーにしています。

P1020042

◆アイスコーヒー
しばらく時間がかかるのかと思ったら、意外に早くに出てきました。
器はこのお店でも売られている手作りの陶器。
実はお連れ合いの陶芸家の作、というのは後で知りました。

P1020043

籐製のかごの中にミルクと砂糖が入っています。
アイスコーヒーをすすりながら、店内を観察しました。

P1020048

天井の梁が露出していて、梁の上の天板がそのまま2階の床になっている踏み天井ですね。
しかしこれはかなり古い。

P1020049

壁にかかった時計は・・・

P1020051

焼き物なんですね。
ふくろうさんが15000円、藤本均時計が9000円。

P1020044

こんなものも飾ってあります。かなりの巨乳。(*^^*)

この建物はかなり古いものですね、なんて話しかけたら、ママさんが色々と話してくれました。
この建物は造り酒屋の笹目宗兵衛商店の所有で、前の借主が閉店して空き家になっていたものを市の勧めで借りたんだそうです。
ママさんのお連れ合いは陶芸家だそうで、お店はママさんが手の開いているときに開いているのだそうです。
お連れ合いはさっきの藤本均さんですね。

古い商家を使った落ち着いた雰囲気の中でアイスコーヒーをいただいて、ママさんとおしゃべりしてみました。
また来る機会があるかなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: マロンこんこん堂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 笠間駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。