SSブログ
 

広島だからカープの赤うどん 広島ま駅弁当うどん@広島駅在来線1番ホーム [ 中国・四国]

P1020297

広島駅でランチしました。
でも時間がないので、駅そば、いや関西だから「駅うどん」でササッといただくことに。
広島駅には新幹線や在来線のホームに駅うどんのお店があります。
その中で在来線1番ホームにあるお店に行きました。

P1020293

南口改札の近くにあるお店。
提灯には【駅うどん】って書いてあります。やっぱりね!
ここは、「広島駅弁当」という会社が経営する「うどん」という、まんま店名のお店なんです。
ここにかなり珍しいうどんがある、っていうんでやって来ました。(*^0゚)v

P1020294

店外の券売機で食券を買う方式。

P1020295

【がんばれカープ!】のポスター。
広島カープにちなんで、「赤うどん」なんていう、ご当地メニューがあるんです。
温かい「赤うどん」と冷たい「ぶっかけ赤うどん」のメニューがある。
カープが勝った翌日は、赤うどんに【ゆで玉子半分サービス!!】なんてのもありますよ。(*^▽^*)

P1020296

では、食券を買いましょう。

コピー ~ P1020296

「赤うどん」はどっちも410円。温かい方にしましょう。
券売機を見ると、「うどん」だけじゃなくって「そば」もあります。
かけ、ざる、そして種物は、やまかけ、玉子、天ぷら、かき揚げ、きつね、肉、牛すじ、スペシャルがあります。

おや、「きつねうどん」と「きつねそば」がある!
揚げが載ったそばのことを関東では「きつねそば」というけど、関西では「たぬきそば」と呼ぶ。
でもここでは、関東流に「きつねそば」と言っています。
でも「たぬき」はありません。きっと、混乱するからだろうな・・。

P1020305

店内は長いカウンター席が厨房側と壁側との2列あります。もちろん立ち席。
厨房側カウンターの中央に注文口があるので、そこでおばさん(おねえさん?)に食券を渡します。
しばらくすると「赤うどんのかたぁー!」と呼び出し。
「赤うどん」を受け取って席に向かいます。

P1020304

お店の奥にはイス席4つあって、その近くの立ち席でいただきました。

P1020297

◆赤うどん
汁の中のうどんが真っ赤!w(*゚o゚*)w
大きな天ぷらと、ゆで卵半分、そして青ねぎがたっぷり。ネギは通常の2倍あるそうです。
HPの説明によると、赤い麺は、赤く燃えるカープナインと必死に応援するカープファン、緑のねぎは、新球場の誇る天然芝のグランドをイメージしているそうです。

P1020298

天ぷらは、小さなエビが2つ入って、ワラジのような形をした衣ばかりのかき揚げです。

P1020300

橋立に立ったタワー状の箸から割り箸をいただきます。

P1020299

意外に醤油色の濃く、薄口醤油ではなく、濃い口醤油を使っているようです。
その醤油の味が立っていて、やや甘い味もする。
出汁は昆布の香りはよくわからないけど、魚系の香りが強い。
カツオ節と雑節?いやイリコの出汁でしょうか。

P1020301

麺は真っ赤っか!
辛い!かと思うと、全然辛くありません。味は至って普通のうどんです。
この赤い色は唐辛子ではなく、紅麹菌の色で染めたものだそうです。

P1020302

いつものように七味唐辛子をたっぷりかけていただきます。

P1020303

厨房の中に「マスマン」の麺箱があります。
広島市にある枡満食品(http://www.masuman.com/)の茹で麺を使っているということです。

日ハムファンでアンチ巨人のとんちゃんですから、カープを応援します!
できれば、カープが勝った翌日にこの店に来よう!

ごちそうさまでした。

食べログ: 広島駅弁当 うどん 在来線1番ホーム
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うどん | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。