SSブログ
 

瀬戸内の新鮮な魚が旨い 魚福@広島市新天地 [ 中国・四国]

P1020309

広島市に行ったときのことです。
夜はどこのお店に行くか?広島ですもん、お店が多くて迷います。
その夜も「新天地」をウロウロ。

P1020316

【小料理】の「魚福」さん。
そもそもこの「小料理」ってのがいいですね。
割烹のように構えず、かといって大衆居酒屋のように雑駁にはならず。
こじんまりとした店で気の利いた旨い料理を出す。
そんなお店のコンセプトが伝わってきます。

コピー ~ P1020316

「魚福」ってんだから、魚の旨さが自慢なんでしょう。
提灯に【特上馬刺し・瀬戸の小魚】と書いてある。
瀬戸内の、しかも「小魚」ってところがいいじゃないですか。そこにとっても惹かれます。
前回、広島に来たときに満員で入れなかったもんで、今回リベンジなんです。

店内はカウンターのみ。2階に座敷もあるようです。
カウンターの中ではご主人と女将さんが働いていらっしゃいます。

「ビールお願いします。」
生ビールにしますか?瓶ビールにしますか?
「瓶ビールで!」
キリンとアサヒがありますが・・。
「キリンをお願いします。」

P1020307

◆瓶ビール
キリンのクラシックラガー。予想通りです。 σ(゚ー^*)

P1020308

◆お通し
お通しはポテトサラダ。
ちょっと意外ですけど、ちゃんと手を掛けた料理が出てくるのは、しっかりウェルカムです。

P1020314

メニューはレンジフードの回りに掛かった短冊。
魚介類の刺身や天ぷらなど。馬刺しもあります。
先客の常連さんは豚耳をオーダーしています。

P1020312

そしてその上に掲げられている黒板に書かれた【おすすめ】。
刺身が中心です。
イワシなんて、まさに「小魚」じゃないですか!

P1020309

◆イワシ刺身
小さなカタクチイワシの刺身です。
広島県で獲れるイワシのほとんどは「カタクチイワシ」で、「小イワシ」とも言われる広島名産の小魚です。
カタクチイワシのほとんどはイリコ(煮干)になるんですけど、大きなものはイリコに不向きで、それが鮮魚として売られ、こうして刺身になります。
マイワシの刺身はよくありますけど、カタクチイワシの刺身は広島がメッカでしょう。

P1020310

キラキラと光る肌のイワシは全く臭みがない。
爽やかな旨味があって、こいつはいい。
昔から小イワシは「七度洗えば鯛の味」 と言われますけど、なにも鯛と比べる必要はなく、イワシ流に十分に旨い。

P1020311

◆タコ刺身
身の引き締まったプリプリしたタコです。瀬戸内のタコでしょうね。

P1020313

◆燗酒
燗付け器で入れられた燗酒は「西條鶴」の普通酒。
東広島市の旧西条町にある西條鶴醸造のお酒。
やや辛口できれが良い、飲みやすい酒です。

P1020315_thumb.jpg

◆あら煮
大きなブリのあらを煮たもの。
いっしょに煮た豆腐と玉ねぎが添えられ、木の芽(山椒)が載せられています。
身も好きですけど、トロトロになった皮の部分が大好きです。
コラーゲン大好きオジサンは肌がツヤツヤ!なんてね。(オヤジがテカってるだけ!)

こんなところで、もう1軒行きましょうか。
ごちそうさまでした。

食べログ: 魚福
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 八丁堀駅胡町駅立町駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0