SSブログ
 

燗酒の魅力を知る いぶしぎん@広島市新天地 [ 中国・四国]

P1020328

広島市での夜。
「魚福」さんで魚をいただいて、日本酒の旨い店があるらしいのだが・・・ともう1軒。
お店がなかなか見つからない。

P1020339

あれだ!
ビルの2階に目指すお店がありました。
新天地交番の斜め前、中央新天地集会所の南向かいにあるビル。
「いぶしぎん」さん。なんだかそそられる、いい店名ですね。

P1020338

【旨い純米酒 酒の肴 多数有ります。】
【広島の酒で乾杯!】
いいですねぇ!ヽ(^◇^*)/

P1020337

【旨い純米酒の燗あります~広島煮酒倶楽部~】
聞き慣れない日本酒銘柄がいくつも並んでいます。
「純米酒」が売りってのはわかりますけど、その「燗」を強調しているのはなぜ?
「広島煮酒倶楽部」ってなんでしょう?
まぁ、よくわかんないけど、行ってみましょう。

P1020336

お店に入ると、日本酒の冷蔵庫が正面でお出迎え。
ほほぉ、これは期待できますね。

P1020322

店内は薄明かりでバーのようです。
厨房に向かったカウンター席とテーブル席があります。
とんちゃんは同行者とテーブル席へ。

ご主人がフロアにいて厨房には女将さん。居酒屋によくあるのとは真逆の配置です。
なぜなら・・・ご主人は日本酒のソムリエ役だから、ってことが後でわかります。

P1020329

【広島煮酒倶楽部】の看板が掲げられている。

P1020324

早速お酒のリストを開くと【広島酒】と書かれた日本酒の銘柄が並んでいます。
知った銘柄もありますけど、知らない方が多い。どれがいいか・・・わからない。
「知らない銘柄が多いんですけど、オススメはどれでしょうか?」
素直にご主人に伺ってみました。

「白鴻の純米大吟醸はどうですか?」
おっと、値段の高い大吟醸と来ましたか。いいですよ。σ(゚ー^*)
「大吟醸は他のお店では冷やで出すところが多いんですけど、うちでは燗をして飲んでいただいているんです。」
「えっ?!大吟醸を燗ですか?!」w(*゚o゚*)w
これにはビックリです。常軌を逸していると言ってもいい。

と、ご主人が語り始める。
不味い水道水でも冷やして飲むと美味しく感じる。
それと同じように日本酒も冷やすと、その酒本来の味がわからなくなる。
本来、日本酒は燗をして味や香りを愉しむものです。
しかしその自信がないところは冷やでどうぞ、と勧めるんです。
今の酒は、醸造した酒が本来持っている臭いや味を抜き取って、新たに味や香りをつけている。
純米酒と言っても、そういう僅かな成分を加えることは認められている。
そういう酒を作った側は、冷やで飲むことを勧めるんです。
本来の酒の旨さを活かしている酒は、燗で飲んでも美味しいんです。
まぁ、そんな説明をしてくれました。
なんとなく納得です。

「じゃぁ、燗でお願いします。」と、とんちゃん。
「試しに半分は冷やで、半分は燗でお出ししますので、飲み比べてみてください。」

P1020318

◆白鴻・純米大吟醸
呉市の盛川酒造の銘柄。
盛川酒造:http://morikawa-shuzo.com/

P1020317 

純米大吟醸・火入れ。
広島県産の酒造好適米八反35号という米のみを使った精米歩合50%の大吟醸。

2012醸造年度の酒。醸造年度は7月1日から翌年6月30日までです。
日本酒は冬季に醸造した後、貯蔵・熟成し翌年の秋に出荷されるのが普通です。
この酒は2012年の冬季に醸造されて、ラベルの最下段にあるように2014年5月に瓶詰めされたお酒です。

P1020323

◆チェイサー
まずは水が出されました。チェイサーですね。

P1020320

◆お通し
それからお通し。豚しゃぶに九条ネギをしらしたような感じの料理。
日本酒なのに肉料理がでてきたのにはちょっと驚き。

P1020321

箸は木製のリユース。箸袋の絵がどういうわけかドラえもんってのが可笑しい。(*^^*)

P1020325

◆冷や
まずは冷やの白鴻・純米大吟醸。
吟醸香と言われるフルーティーな香りがなく、しかし優しく繊細な旨味のお酒です。

P1020328

◆燗
こちらも吟醸香はないけれど、旨みが酒の優しい香りがする。
こちらの方がぐっと旨い。

吟醸香がほとんどないですね、と言うと。
ああいう香りは後から付けるものですけど、これはそういうことをしていないんです。
という主旨のことをご主人が話された。

P1020327

何かつまみも頼みましょうか。
料理のメニューは黒板に掲げられています。
和食だけでなく意外に洋食が多いです。
「自家製しめサバ」の文字に目が止まりました。

P1020332

◆自家製しめサバ
非常に浅締めのサバ。美しく光る皮と透き通りような身の色です。

P1020333

うむ、うまい!
活きよくて締まった身のサバが浅く〆られていてほとんど刺身のようです。

もう1種類いただきましょう。

P1020330

◆白鴻・純米酒65
精米歩合が65%だから「65」です。

P1020331

麹米は広島産の八反35号、掛米は同じく広島産の八反錦です。
八反錦は八反35号を父とする品種で、八反35号より稲が倒れにくく、また大粒だそうです。
ということは、栽培しやすい稲で、かつ精米歩合を高めても歩留まりがいい米ということのようです。

この酒は2010醸造年度の酒です。ということは普通は2011年秋から販売されるお酒。
それを2014年になって飲むと言うことは、ずいぶんと年月が経っています。
このお店の冷蔵庫で寝かせていただけではなく、ラベルの一番下にあるように2014年3月に瓶詰めされた。
2年間、蔵元のタンクで貯蔵・熟成されていたんです。
メーカーとしては貯蔵する方がコストがかかるわけで、新酒として売ったほうが低コストなんです。
そこをこうしてじっくり貯蔵・熟成しているということが、蔵元の姿勢を示している。
という薀蓄もご主人から教わりました。

今度は、冷を少しにして、ほとんどは燗でいただきました。

P1020335

◆燗
米の旨味のあるお酒です。(簡単すぎますね・・)
燗をすることで旨みがまろやかになっています。

P1020334

「日本酒オールスター燗謝祭2014」なんてイベントのポスターがはってあります。
【熱いお酒を最高の酒器で旨い料理と楽しむ】というイベントのようです。
会場は京都のようです。
http://ameblo.jp/cunningbu/entry-11880117245.html

いろいろ勉強になりました。
ごちそうさまでした。

食べログ: いぶしぎん
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 八丁堀駅胡町駅立町駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。