SSブログ
 

アイドルとスターに囲まれて懐かしく飲む ツバメヤ@広島市新天地 [ 中国・四国]

P1020361

広島市での夜。
「魚福」さんで魚を食べて、「いぶしぎん」さんで燗酒を味わって、ホテルの方向へ向かいました。
と、そこに青地に赤い字の目立つ看板。

P1020364

【大衆酒場】の「ツバメヤ」さん。
看板に【大阪・新世界】って書いてあって、白い暖簾に、どて焼、串カツですから、大阪流ですね。
お店をチラッと覗くと、なんと立ち呑み!
思いもかけずに、串かつ立ち呑み店に行き当たりました。
犬も歩けば棒に当たる、とんちゃんも歩けば立ち呑みに出くわす、です。

店内はカウンターのみの立ち呑みです。
「いらっしゃい!」と迎えたご主人は、大阪弁。

P1020340

まずはドリンクメニューを眺める。
角ハイボールに下町ハイボール!
赤ハイ(サントリーレッド)、トリハイ(トリス)がある。
焼酎は芋、麦に、なんとキンミヤ!キンミヤホッピーもあります。
ホイスにバイスもある。
生ビールはサッポロ黒生、瓶はサッポロラガーです。
こりゃまた、実に魅力的なラインナップです。ヽ(^◇^*)/

P1020341

カウンター越しに見ると、棚にダルマに角、レッドにホワイト、トリスが並んでいる。
下にはキンミヤ焼酎がある。剣菱もあります。

P1020347

◆下町ハイボールと角ハイ
下町ハイボールは大きなグラス、角ハイは通常のグラスです。
「下町ハイボール」とは、甲類焼酎(この店ではキンミヤ焼酎) + 強炭酸 + 元祖の素をブレンドしたもの。
「元祖の素」とは「天羽の梅」のことです。

P1020348

◆キャベツ
串カツ屋らしく、生キャベツが出されます。

P1020342

おっと、つまみをオーダーしましょう。
串かつは1本100円。もちろん「2本から」なんてシバリはありません。

P1020351

◆串かつ(牛)
串カツの中の串カツ、牛です。

P1020352

ソースに容器に入ったソースをかける方式なので、「2度浸け禁止」っていうルールはない。

P1020353

串かつにソースをかけていただきます。
アツアツの串カツって香ばしくて旨い。

P1020355

◆若どり(チューリップ)
かなりデカい!
「それ、大きいでしょ?」と大将も自慢げです。
これだけは150円です。

P1020356

これもソースをかけて、いただきます!

P1020358

◆赤ハイ
2杯目は赤ハイ、サントリーレッドのハイボール。
とんちゃんの学生時代にウイスキーといえば、サントリーのホワイトとかレッド、あるいはハイニッカかブラックニッカだった。
当時のトリスは、これらと比べるとかなり不味かった(原酒の量が僅か)でした。

とんちゃんが赤ハイをオーダーしたあと、同行者がホッピーにしようかな、と言ったとき。
大将が凄いことを言ったんです。
「うちは*****ですよ。」
ぇええ!( ̄□ ̄;)!!
な、なんでそれ早く言ってくてないのよ!
よし、次は絶対にホッピーだ!そう決心しました。
大将がなんて言ったかは、後ほど明らかにしますね。

ところで、気づかれたでしょうか?
カウンターにブロマイドが張ってあるのを。

P1020344

十朱幸代さんですね?
かわいい系アイドルだね。(*^^*)

P1020343

これ、司葉子さん?
本格派美人だ・・・。(*^▽^*)

これだけじゃないんです。 実は・・・

P1020349

壁じゅう、昔のアイドルやスターたちのブロマイドがいっぱい。w(*゚o゚*)w

P1020345

デビュー当時は花の中三トリオと言われた桜田淳子、山口百恵・・・あら、森昌子がいない?

P1020346

南沙織ちゃんにアンヌ隊員もいる!胸キュンだったよなぁ・・。
山口百恵ちゃん・・・あっ!百恵ちゃんの腕ブラ写真だ!o(>▽<)o

P1020350

亡くなったマックウィーンに夏目雅子さん。
どっちも好きだったなぁ・・。
眺めているだけで時間を懐かしい時間を過ごせます。ヽ(^◇^*)/

P1020359

◆紅しょうが
紅しょうがの串カツ。これ、酸味と辛さが旨いんですよ。

さて、さっき同行者がホッピーをオーダーしたとき、大将がこういいました。
「うちは*****ですよ。」

大将はなんて言ったと思いますか?

ある専門用語を発したんです。

ホッピー好き人間にはたまらない魅力の、あの単語。

わかる人にはわかる。

そう!

「シャリキン」です。

P1020360

大将は、冷蔵庫から冷えたグラスと冷えたホッピーを取り出してカウンターに置き。
さらに冷凍庫からキンミヤ焼酎の瓶を出してきて、柄の長いスプーンでシャーベット状のキンミヤ焼酎、通称「シャリキン」をほじくり出します。
瓶じゃなくってペットボトルの方が便利なんだけど・・・この不便さがいいのかな。

P1020361

そこに冷えたホッピーを入れて出来上がり。

シャリキンホッピー!ヽ(^◇^*)/

いや、正確には「3冷ホッピー」ですぞ。
知らない人のために解説。
凍ったシャリキンホッピーを冷えたグラスに入れ、冷えたホッピーで割るという、3拍子揃って冷たホッピーを3冷ホッピーと言います。
これのすごいところは、普通は氷を入れるところを、3冷のおかげで氷なしだから、氷が溶けて薄くなるってことがない。
これぞ、究極のホッピーです。

ちなみにこのホッピーは、業務用に箱売りされているホッピー(360ml入り)ではなく、スーパーなどで市販されているホッピー330(330ml入り)です。業務用のホッピーは関東圏でしか流通していないですからね。

P1020363

◆赤ウインナーいため
懐かしいー!
かつて、ウインナーといえば、こういうふうに皮が赤かった。
そしてその焼き方は、決まってタコさん型。タコさんウインナーが決まりでした。
子どものとき、このタコさんウインナーが食卓や弁当のおかずにあると、それだけで幸せな気持ちになりました。

懐かしいブロマイドでタイムスリップして、ウインナーで童心に返ってしまいました。
とっても楽しい&懐かしい心持になるお店でした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大衆酒場 ツバメヤ
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:串揚げ | 胡町駅八丁堀駅銀山町駅


 
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。