SSブログ
 

町屋でオーガニックコーヒーをどうぞ 紅梅通り三軒茶屋@広島県庄原市 [ 中国・四国]

P1020401

広島県庄原市に行ったときのことです。
「キッチン北川」さんでランチをいただいて、まだ時間が早いので、とあるレストランへ向かいました。

庄原市役所は中心市街地の活性化のために「紅梅通りまちなか広場」を2012年7月にオープンしました。

 P1020410

石畳の通路の脇にある壁になにやらあります。

P1020406

【アーチストの手形】だって。
国営備北丘陵公園で行われたセットストックや野外ライブに出演したアーチストの手形、だそうです。
ふーん、誰の手形があるの?・・・あ゛っ!
浜田省吾、ミスチル、ドリカムだって!

「セットストック」とは、1999年から2012年まで広島県で行われていた野外ライブで、名称は瀬戸内海とウッドストックを掛けた言葉です。
2003年から会場が庄原市にある国営備北丘陵公園に固定されて開催されたんだって。

で、その手形です。

P1020407

浜田省吾:1999年8月7日野外ライブで出演。

P1020408

ミスチル:2001年9月8日野外ライブと2008年7月27日セットストック'08に出演。

P1020409 

ドリカム:ドリカムは2003年8月30・31日野外ライブに出演。
年号を良く見ると、セットストックじゃなくって、それ以前に開催された野外ライブをした人から手形をとったみたいです。

P1020405

「紅梅通りまちなか広場」にはこんな芝生の広場もあります。

P1020404

その広場に面してきれいな町屋があります。
まちなか交流レストランの「紅梅通り三軒茶屋」さん。
空き家になっていた三軒続きの長屋を市が改装して、2010年4月にオープンした施設です。
1階が店舗で、2階が展示・交流のスペース(貸し会場)。
1階を借りて、レストランと物販販売の店を運営しているのは社会福祉法人三軒茶屋:http://www.yuukifukushikai.com/

ここでちょっとお茶をしようと思ったんです。

P1020402

ランチじゃなくて、弁当の販売をしているみたい。
喫茶はないんだろうか・・・?
お店の人に聞いたらコーヒーはあるそうなので、入ることにしました。

P1020403

町屋を改装していて、内装は和のテイストなんですけど、テーブルは妙に洋風です。

ランチは今はやっていなくて、弁当販売だけだそうです。
コーヒーはホットとアイスがあるそうです。

P1020401

◆アイスコーヒー
おや、お菓子がついています。まるで名古屋みたい!
アイスコーヒーは普通においしいです。

驚くのは、これがフェアトレードのオーガニックコーヒーだってこと。
しかもたったの200円なんです!w(*゚o゚*)w

やっぱりここでお茶をする価値は十分にありました。
この施設用の駐車スペースはないけれど、すぐ近くの市役所の駐車場を使うようになっていますので、ご注意を。

ごちそうさまでした。

食べログ: 紅梅通り 三軒茶屋
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 備後庄原駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0