SSブログ
 

魚を中心に多彩なおかずのランチ 来島@福山市 [ 中国・四国]

P1020444

広島県福山市でランチにしました。
今回も食堂を探してみました。

P1020454.jpg

広島県福山庁舎や国の合同庁舎近くにあるビルの1階。

P1020453

呑食処の「来島(くるしま)」さん。
「昼定食700円」の看板が出ています。

P1020442

お店に入って右にテーブル席、奥に座敷。

P1020443

左の板場前にカウンター席があります。
とんちゃんはカウンター席に座りました。

P1020441

昼食メニューは、日替り定食とうどん定食が700円。
アイスコーヒーがついたセットは、800円です。

当然ですけど、日替り定食をオーダー。
ご主人と女将さんが板場でセッセと定食をセットしていきます。

P1020444

◆日替り定食
お盆に、メインの魚料理、刺身と小鉢2つ、ご飯、味噌汁、香の物、そして麦茶が載っています。
では、いただきます!(合掌)

P1020446

まずは味噌汁をズズっと。
具は油揚げ、ワカメ、タマネギです。

P1020448

刺身が2切れ。ビン長マグロでしょうか。

P1020445

メインは、赤魚の煮付け。
魚の正式な名前は聞きませんでした、とりあえず赤魚としておきます。
魚は脂がのって、ホロホロと身がほぐれる。ごはんのおかずとして申し分ないです。
いっしょに煮られた豆腐が添えられています。

P1020449

小鉢の1つは肉じゃが。牛肉が入っているのが関西流。
醤油味なんですけど、なんとカレー風味です。
こういうのもありなんですね。なかなか旨い。

P1020447

小鉢には、揚げや椎茸、竹輪となにやら鉛筆大に太いものの煮付け。
野菜みたいだけど・・・かんぴょう?じゃないなぁ。
これなんですか?って聞いたら・・・なんと「太い切り干し大根」だって。
へぇ!こんな極太の切干し大根があるんだぁ!

P1020450

ごはん

P1020451

香の物です。

魚中心に小鉢2つ+刺身という組み合わせで700円というのはリーズナブル。
おかずが多彩なのは女性に好まれるランチと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 来島
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 福山駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0